Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. インターネット・パソコン講座
  3. デジカメの写真をパソコンに取り込む方法

インターネット・パソコン講座
デジカメの写真をパソコンに取り込む方法

掲載日:2013/04/24

  • LINEで送る

デジタルカメラで撮った写真、みなさまどのように保存していますか?デジカメを買って撮ったのはいいけど、そのままになっていませんか?
今回は、デジカメから写真をパソコンに取り込む基本の方法を説明します。

デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込むには3つの方法があります。

(1)メモリーカードなどのメディアを介して取り込む
(2)デジカメとパソコンをUSBケーブルでつないで取り込む
(3)Wi-Fiでつないで取り込む

それぞれの取り込み方について解説します。

メモリーカードなどのメディアを介して取り込む方法

メモリーカードでデジカメ写真を取り込む パソコンにメモリーカードスロットがついていたり、PCカードアダプタやメモリーカードリーダーがあれば、デジタルカメラのメモリーカードから写真を取り込むことができます。

(1)デジカメで撮った写真が入っているメモリーカードをパソコンに挿入。

(2)そのカードを認識しているパソコンのドライブを選択。

(3)保存したいフォルダに写真を入れる。

デジカメとパソコンをUSBケーブルでつないで取り込む方法

USBケーブルでデジカメ写真を取り込む デジカメに付属している専用のソフトウェアをパソコンにインストールしておくと、USBケーブルでの取り込みが簡単です。

(1)パソコンとデジカメ(電源を切った状態)をUSBケーブルでつなぐ。

(2)デジカメの電源を入れる。

(3)カメラを転送モード(カメラによって異なる)などに設定し、写真をパソコンに取り込む。

※手順はカメラによって異なります。

Wi-Fiでつないで取り込む方法

Wi-Fiでデジカメ写真を取り込む 最近はWi-Fi対応のデジカメも増えています。 パソコンだけでなく。スマートフォンにも簡単に写真を取り込むことができます。

(1)カメラを無線ルータに接続する(アクセスポイント登録)。

(2)カメラに取り込み先のパソコンを登録する。

(3)カメラをパソコン保存モード(カメラによって異なる)にし、画像を転送する。

※手順はカメラによって異なります。


取り込み方法は機種によって異なりますので、詳しくは各社サイトでご確認ください





≪デジカメ関連記事≫

pagetop

ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
Pikara WEB メール
お引越し手続き
お問い合わせ
障害情報
ピカラに関してよくある質問

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!