Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. インターネット・パソコン
  3. 年賀状作成ならコレ!~筆ぐるめ パーソナル~

インターネット・パソコン
年賀状作成ならコレ!~筆ぐるめ パーソナル~

掲載日:2017/11/07

  • LINEで送る

「たのしく・かんたん・きれい」をコンセプトに、初心者でも簡単に使える、はがき・住所録ソフト。年賀状はもちろん様々な挨拶状を作成できる素材が充実。宛て名専用モードで住所録作成もラクラクです。

この「筆ぐるめ パーソナル」はピカラのサービス「ピカラでソフト使い放題」でご利用いただけます。

※筆ぐるめ25 パーソナル(2018年版)は2017年12月4日より提供開始です。

筆ぐるめの特長

筆ぐるめクラウド住所録・レイアウト
作成した住所録やレイアウトをクラウドで管理。会社で作った住所録をクラウドへ保管して自宅のパソコンで編集したり、レイアウトを家族で共有したり、バックアップとしてもお使いいただけます。


住所録の引っ越しがかんたん便利に!
「かんたん引っ越し・バックアップツール」がリニューアル。PC間のファイル引っ越しをわかりやすくサポートします。


プリンターにおけるトラブルを軽減!
正しいドライバーがインストールされていない状態を検知します。


画面UIデザインを刷新し、より操作しやすくなりました


はじめてでもかんたん

分かりやすい操作画面
「おもて」(宛て名)画面、「うら」(レイアウト)画面の切り替えもかんたんに行え、左から右にメニュー順に作業を進めるだけではがきが作成できます。



かんたん筆ぐるめモードを搭載
「かんたん筆ぐるめモード」は、『筆ぐるめ』をより簡単に操作できるモードです。簡単な宛て名データの入力や、目的別にはがきレイアウトを選択でき、年賀状や暑中見舞いなどを簡単に作成することができます。「かんたん筆ぐるめモード」で編集中、更に追記したいといった場合には、筆ぐるめ(通常モード)に切り替えることができます。



ナビ機能
作成する内容に合わせて操作の手順を誘導してくれます。筆ぐるめの操作手順がわからないときに、利用すると便利です。



デジカメ写真でたのしくデザイン

右クリックで「かんたんレイアウト印刷」
写真を右クリックして、「筆ぐるめで印刷する」を選び、直ぐに印刷が可能です。



かんたんレイアウト印刷
『筆ぐるめ』で「かんたんレイアウト」を使えば、筆ぐるめに取り込んでいる写真と、たくさんのレイアウトデザインの入れ換えができるので、写真とレイアウトデザインの組み合わせをかんたんに探すことができます。



直接描けるお絵かきデコ
お絵かきデコ機能ではプレビュー画面に直接レイアウトに書き込みができます。「ペン」でお絵かきはもちろん、豊富な「スタンプ」や「テープ」でデコレーションをしてオリジナルはがきが手軽に作成できます。



コラージュ機能
たくさんの写真を使ったはがきを作りたい!そんな時に「コラージュ機能」が最適です。タイル、モザイク、チェッカー、ランダムと色々なデザインが作成できます。



切り抜き合成でおもしろはがき
「切り抜き機能」を使って、写真から人物像を切り抜き、別の写真の背景と合成して、おもしろはがきを作れます。



作った年賀状を Facebook へ
お気に入りのレイアウトをFacebookに投稿することができます。SNSでつながっている友人や知り合いの方々への年始のご挨拶にもお使いいただけます。



きれいな宛て名・安心住所録管理

書家監修の美しいレイアウト
はがきをより美しく印刷するために、宛て名面の配置に書家の監修を受けました。住所欄をより読みやすく、氏名の字間にも研究を重ねました。



表計算ソフト感覚で編集もラクラク
一覧表示にすれば、作業しやすい画面で宛て名登録がカンタンです。



最新の郵便番号・電話番号辞書
最新の郵便番号・電話番号辞書を搭載。郵便番号あるいは電話番号を入力するだけで住所が自動的に入力されます。大口事業所にも対応しているので便利です。



豊富な人名外字
渡辺さん、斉藤さん、黒沢さんなど、難しい漢字(旧漢字)を使った名前の方も多く、パソコンだと正しい漢字が出ない!といったことで、相手先に失礼なこともありません。



自由度の高い一覧表の表示・印刷
一覧表は「氏名」「郵便番号」「会社住所」など、項目を絞り込んで表示・印刷することができます。



はがきの送受信記録
はがきの送受信履歴を宛て先ごとに残すことができます。「お中元」「お歳暮」の送受信管理などにも応用できます。


はがきのデジタル管理
年賀状や暑中見舞いなど、いただいたはがきをスキャンし、デジタル画像としてパソコン内で管理できます。



便利な印刷機能
一覧印刷 / 両面印刷 / 差出人のみ印刷 / 薄墨印刷 / 鏡面印刷

豊富なイラスト・レイアウト/フォント

はがき作成や住所録管理はもちろん、豊富なコンテンツを利用しての 季節のご挨拶、冠婚葬祭、賞状作成、ラベル印刷 といった様々な使い方ができます。「筆ぐるめ」には、25,000点の素材が追加収録されています。

レイアウト
年賀状/寒中見舞い/暑中見舞い/クリスマス/節句/入学卒業/敬老の日/結婚/出産/誕生日/引越し その他多数収録



イラスト
年賀状/暑中見舞い/節句/入学卒業/敬老の日/誕生日 その他多数収録



フォント
「筆ぐるめ」には、151書体が収録されています。



最新の辞書
・郵便番号辞書(2017年 5月31日 日本郵便株式会社 告知版)
・大口事業所辞書(2017年 5月31日 日本郵便株式会社 告知版)
・旧・新住所変換辞書(2017年 5月31日 日本郵便株式会社 告知版)
・電話番号辞書(2017年 7月10日 更新版)
・地名辞書(2017年 5月31日 更新版)
・姓名辞書 44万件収録


※詳細ページにあるボタンよりソフトをダウンロードしないでください。
「ピカラでソフト使い放題」の対象外となります。

100種類以上のソフトが使い放題!【ピカラでソフト使い放題】


ピカラでソフト使い放題は、100種類以上のパソコンソフトやゲームが定額で何本でもご利用できる、お得なサービスです。


【メリット1】 使えるソフトが100種類以上!

【メリット2】 サポート付きで安心!

【メリット3】 月々の料金は600円(税込648円)でおトク!

【メリット4】 ソフトのバージョンアップにいつも対応!

pagetop

先頭へ戻る

  • よんでんコンシェルジュ
  • ピカラBOOKS
  • MyBook
  • 提携キャンペーン
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
Pikara WEB メール
お引越し手続き
お問い合わせ
障害情報
ピカラに関してよくある質問

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!