Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. インターネット・パソコン
  3. OK,Google 今日は何の日?篇【スマホもっと活用講座】

インターネット・パソコン
OK,Google 今日は何の日?篇【スマホもっと活用講座】

掲載日:2018/03/14

  • LINEで送る

検索・入力のコツからバッテリーの節約、話題のGoogle Homeまでをご紹介!



<Lesson1>検索・入力の基本をおさらい



飯田家の父イチローさんが再びタイムスリップ、今度は3年前のイチローさんが現代にやってきます。まだスマホを買ったばかりのイチローさんが過去に戻るため調べものをしますが……。



Google検索
Google LLC
調べものに便利な検索サイト。知りたい情報を上手に検索するために、ちょっとしたコツを学んでみましょう。調べたい内容を必要な単語で並べたり、素早く入力する方法をご紹介します。

<Lesson2>OK, Google. 今日は何日?



3年前の過去からタイムスリップしてきたイチローさん。現代のミツコさんが使いこなすスマートスピーカー Google Home に驚愕します……。



Google Home
Google, Inc.
アプリをダウンロード >
話題のスマートスピーカー、Google Home をご紹介します。あなただけの Google アシスタントが、いつでもあなたの知りたいこと、やりたいことをサポートします。
Google Home

Google Home では Google アシスタントをお使いいただけます。あなただけの Google アシスタントが、いつでもあなたの知りたいこと、やりたいことをサポートします。なんでも話してみてください。

製品の購入はこちらから

<Lesson3>電池の減りを抑えたい!



性能の進歩した最近のスマホは、バッテリーも長持ち。でも、うっかり充電を忘れて「残量が思ったより少ない」「充電する時間も、場所もない」という経験はありませんか?そんな時に役立つバッテリーの節約術をご紹介します。

設定アプリ
端末プリインストール
画面の明るさを調節する~輝度の設定で節約~

スマホの画面は明るいほどバッテリーを消費します。明るさの自動調節をOFFにして、お好みの明るさに調節してみましょう。


不要な通信を止める~BluetoothやWi-FiをOFFにして節約~

目に見えないスマホのバックグラウンドで不要な通信がバッテリーを消費している場合があります。周辺機器を接続するワイヤレス通信「Bluetooth」や、無線ネットワーク「Wi-Fi」など、使用していない場合にはOFFにして、バッテリーを節約してみましょう。

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter