Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. ピカラタウン特集
  3. BBQだけじゃない!おしゃれキャンプ飯

ピカラタウン特集
BBQだけじゃない!おしゃれキャンプ飯

掲載日:2018/07/11

  • LINEで送る

梅雨も明けて、夏本番になりました!
みなさ~~~ん!!キャンプシーズンの到来ですよ~~~!!!

キャンプでの食事といえばBBQが定番ですが、今回はBBQの合間にも作れるおしゃれご飯を紹介します。
前回ちょこっと紹介した「簡単スモーク」。本当に簡単に作れるので、是非ともお試しください!

(協力:四国ig会)

簡単スモーク

材料

・20cmほどの深型アルミ皿2枚
・それより大きい網
・お好みのウッドチップ
・スモークする食材

作り方

1. 深型アルミ皿1枚にウッドチップを適量入れ、BBQコンロに乗せる。

2. ウッドチップから煙が出たら、食材を乗せて準備していた網を乗せ、その上からもう1枚の深型アルミ皿を被せて蓋をする。(拾った石を重石にすると安定します)



3. 時々中を確認し、食材がいい色になっていたら完成!

●水分の多い食材はスモークが難しい(酸味が出てしまう)ので、水分の少ない食材がおススメです。チーズ等の溶けるものは、個食包装されているアルミの底を残してスモークしてくださいね!

●深型アルミ皿と網は100均で購入できます。ウッドチップもアウトドアショップ等で300円程度で購入できますよ!

映える♪かぼちゃのホイル焼き

材料

・坊ちゃんかぼちゃ
・溶けるチーズ
・ごろごろベーコン
・塩コショウ(ハーブソルトでもOK)

作り方

1. 坊ちゃんかぼちゃを器になるように切り、種を取り除き、軽く塩コショウで下味をつける。

2. 1の中にごろごろベーコンと溶けるチーズをたっぷり入れる。

3. 2をホイルで厚めに包み、BBQコンロに乗せ時々確認する(手袋等を使用して火傷しないよう注意!)

4. かぼちゃが柔らかくなったらBBQコンロから下ろし、器にうつす。

●冷めるとキッシュみたいになるので、ワインのおつまみや朝ごはんにもぴったり。アツアツをふーふー言いながら食べるのも美味しいですよ!

スキレットdeチキンのトマト煮

材料

・鶏肉(お好みの部位で)
・トマト(大玉でもプチトマトでもOK)
・にんにく
・オリーブオイル
・塩コショウ(ハーブソルトでも可)
・バジル(あれば)
・トマトジュース

作り方

1. にんにくはみじん切り、トマトはざく切り。鶏肉は一口大にカットし塩コショウで下味をつけておく。

2. スキレットを火にかけオリーブオイルを温め、温まったらにんにくを炒める。

3. にんにくの香りが出たら、チキンを焼き色がつくように炒める。

4. 焼き色がついたら、ざく切りにしておいたトマトをどーんと投入。蓋をして煮込む。

5. 時々様子を見ながら、水分が少なすぎたらトマトジュースを入れ焦げないように調整する。

6. 食べる直前にバジルを飾る。

●トマトは「これでもか!」っていうくらい投入しても大丈夫。むしろ美味しいですw

●食べる直前に、バジルと取り分けておいたフレッシュトマトを入れると、食感も楽しく彩り豊かになりますよ♪

●鶏肉はカットせず一枚のままでもボリューム感が出るのでおススメ!



キャンプで食べるフレンチトーストって、なんでこんなに美味しいんだろう…。
飯ごうで炊いたご飯にカレーはテッパンの美味しさ!

シチュエーションが食事を更に美味しくしてくれるキャンプ。今の季節はとうもろこしや枝豆など、茹でるだけで美味しいお野菜が盛りだくさんです。お肉もお野菜もいっぱい食べて、楽しいキャンプにしてくださいね!





初心者キャンプ


季節ごとのキャンプ


便利なグッズ


大人キャンプ


ファミリーキャンプ


ソロキャンプ


四国のキャンプ場


pagetop

先頭へ戻る

ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんコンシェルジュ
  • でんかeプラン
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
Pikara WEB メール
お引越し手続き
お問い合わせ
障害情報
ピカラに関してよくある質問

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!