Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. ピカラタウン特集
  3. 地元民が教える!高知のグルメニュース

ピカラタウン特集
地元民が教える!高知のグルメニュース

掲載日:2019/04/04

  • LINEで送る

地元民に地元ならではのグルメ店をアンケート。その結果をもとに、新店や老舗の有名店、知る人ぞ知る隠れた名店などを厳選してお届けします。地元食材たっぷりの料理を召し上がれ♪

(提供:ほっとこうち)

室戸市
高知県東南端の室戸市は古くから様々な漁業の地として栄え、今でも10ヶ所以上の漁港で毎朝漁師さん達によりたくさんの魚が水揚げされている。最近は「むろと廃校水族館」が全国的にも注目のスポットに!
【わたしが自信をもってオススメします!】
新鮮な魚料理を思う存分に堪能した後は、観光もお忘れなく楽しんでみて♪
(室戸市観光ジオパーク推進課 浜渦真理さん)
獲れたてピッチピチ!鮮度抜群の魚たちを召し上がれ!


■吉良川魚処 玄 ~kuro~
住所:高知県室戸市吉良川町甲2221
電話:080-2999-5948




奈半利町
奈半利町ではカツオや金目鯛など多種の魚が水揚げされており、当然地元にはそんな鮮魚を堪能できるお店が多数。その中でもより鮮度の良い魚料理や個性的な料理が楽しめるお店をピックアップ。気になるお店へGO!
【わたしが自信をもってオススメします!】
奈半利町自慢の魚を使った料理の数々!わざわざ食べたいものばかり!
(奈半利町地域振興課 梶原智樹さん)
本当に鮮度のいい魚を食べたいなら少し足を伸ばしてでも行ってみて!


■みなと食堂 sato
住所:高知県安芸郡奈半利町甲3409 加領郷港内
電話:0887-38-3138




安芸市
道の駅といえば地元の名産品を色々と揃えているのが特徴だが、今年3月にリニューアルした安芸市の「道の駅 大山」では、ゆずやナスなど地元の名物を使ったグルメを提供中。ドライブの合間にぜひお立ち寄りを。
【わたしが自信をもってオススメします!】
見た目も楽しいカレーを召し上がれ!
(安芸市観光協会 近藤奨悟さん)
素材を活かした個性的な料理が魅力 太平洋を望む癒しの道の駅


■道の駅 大山
住所:高知県安芸市下山字黒ハエ1400
電話:0887-32-0506




東洋町
魚の料理はもちろん、実は肉を使った洋食メニューを出すお店も多い東洋町。今回紹介する老舗レストランはその際たるお店で、町内外から数多くのお客さんを集めている。県最東端の町で美味しい洋食を召し上がれ。
【わたしが自信をもってオススメします!】
町民の舌を満足させ続けるレストラン。美味しい洋食をお楽しみあれ!
(東洋町役場総務課 森本雄大さん)
「料理は味と芸術がモットー!」のシェフが作る絶品グルメ


■Restaurant Aunt Dinah(アント ダイナ)
住所:高知県安芸郡東洋町河内24-21
電話:0887-29-2080




香美市
個性豊かなカフェや「アンパンマンミュージアム」すぐそばに誕生したホテルなど、オシャレで家族連れでも楽しめるスポットが多い香美市。ファミリーでおでかけして、グルメやその店ならではのサービスを受けてみて。
【わたしが自信をもってオススメします!】
親子で訪れても楽しいレストランとカフェ。もちろん料理も美味しいです!
(香美市いんふぉめーしょん 近藤亜紀さん)
美味しくってオシャレなグルメを優しい空間でゆっくりと


■Cafe Ayam(カフェ アヤム)
住所:高知県香美市土佐山田町逆川1395-1 龍河洞国際観光会館1F
電話:0887-52-8775




馬路村
馬路村の名物スポットのひとつである「馬路温泉」。温泉が堪能できるのはもちろん、すぐそばを流れる安田川の川魚や山の幸を堪能できるのも大きなポイント。写真の丼以外にも色々あるので、気になるメニューを。
【わたしが自信をもってオススメします!】
村自慢の温泉で肌を癒した後は、美味しいご飯でお腹も満足させて下さい!
(馬路村産業建設課 藤原由菜さん)
安田川を眺めながら馬路ならではの食材を使った絶品料理を召し上がれ


■馬路温泉
住所:高知県安芸郡馬路村馬路3564-1
電話:0887-44-2026




北川村
高知県の東部に位置する北川村。県シェアの1/4を占める柚子をはじめ、多彩な作物の栽培が盛んで、柚子を使ったジュースやジャムなどの加工品のほか、ゆの酢を盛り込んだ田舎寿司などのグルメもオススメ!
【わたしが自信をもってオススメします!】
ゆの酢がしっかり効いた田舎寿司は、北川村ならではです! お越しの際はぜひご賞味ください。
(北川村役場 産業課 松岡寿充さん)
柚子がほんのり香るどこか懐かしい味わいの田舎寿司はいかが?


■高橋円次商店
住所:高知県安芸郡北川村野友甲1554-2
電話:0887-38-4304




香南市
香南市の名スポット「ヤ・シィパーク」が、この夏リニューアル。飲食店も新たにオープンしたりリニューアルしており、話題を呼んでいる。今回はそんな2店舗をご紹介。海を眺めながら魚やお肉の料理に舌鼓を打とう。
【わたしが自信をもってオススメします!】
リニューアルしたヤ・シィパークで頂ける地元ならではの料理は格別です!
(香南市観光協会 村上由利香さん)
潮の香り感じる海辺のレストランヤ・シィで楽しむ肉料理!


■スイーツ&カフェ mana*mana(マナマナ)
住所:高知県香南市夜須町千切537-90(ヤ・シィパーク内)
電話:0887-52-8489




安田町
中心部を流れる安田川流域に広がる「清流のまち」。天然鮎や、山間部で作られる自然薯、さらに清流の水を利用した地酒の製造など魅力溢れる食が満載の安田町で喫茶を営む「豆でんきゅう」は町民の憩いの場所の1つ。
【わたしが自信をもってオススメします!】
店主の小松秀吉さんはシンガーソングライター「豆電球」としても活躍中!
(安田町役場地域創生課 岡﨑日花莉さん)
安田川と山の緑に囲まれた大自然の中で、どこか懐かしいほっと落ち着くひと時を


■喫茶 豆でんきゅう
住所:高知県安芸郡安田町内京坊992-1
電話:090-8692-7653




南国市
カフェが点在する南国市に、新たなカフェが誕生! オシャレで美味しいグルメが堪能できるのはもちろん、子連れにやさしいサービスが充実していたり、ヨガなどのワークショップを開催したりと注目ポイントが多数!
【わたしが自信をもってオススメします!】
コース以外に単品も充実! モーニングもあるので、お休みの朝にもぜひ!
(南国市商工観光課 長野孝彦さん)
ママもキッズも大歓迎!モーニングからディナーまで楽しめるカフェ


■Botanical Cafe appa(アッパ)
住所:高知県南国市篠原193-4
電話:088-856-7830




本山町
北部には白髪山がたたずみ、美しい吉野川が流れる山あいの町。伝統的な棚田で栽培されるブランド米「天空の郷」などが自慢。嶺北の食材を用いた冷たいスイーツを提供する、地元の老舗食品メーカー直営カフェにも注目!
【わたしが自信をもってオススメします!】
ゆずスカッシュ・しそスカッシュなど、嶺北らしい美味しい食材を冷たいスイーツで味わえます♪
(本山町まちづくり推進課 田中智子さん)
嶺北の食材を用いたアイスの数々!自慢の冷たいスイーツに舌つづみ♪


■さめうらフーズ直営ショップ SORA
住所:高知県長岡郡本山町本山526-3
電話:0887-72-9232




大川村
村民は約400人、日本で最も人口が少ないという大川村は、「大川黒牛」や「はちきん地鶏」といった希少な特産品が自慢。海外経験もある料理人が腕を振るい、地元食材をメインにここでしか味わえないラーメンが登場!
【わたしが自信をもってオススメします!】
村特産の土佐はちきん地鶏のスープやチャーシューが絶品です!
(大川村 橋本洋基さん)
大川村の地元食材をメインにしたここでしか味わえないラーメン


■大川村集落活動センター 結いの里
住所:高知県土佐郡大川村船戸239
電話:0887-84-2233




いの町
高知市の隣にして、実は広いエリアを誇るいの町。その範囲は壮大な山間まで広がり、そんな山奥の秘境で優雅にお食事はいかが? 山の景色を楽しみながらドライブをしつつ、日帰り旅行気分を味わってみて。
【わたしが自信をもってオススメします!】
美味しいお豆腐と山の絶景… どちらもここでしか味わえないものです!
(いの町役場産業経済課 金嶋結衣さん)
四季折々の風景を楽しみながら手作り豆腐を堪能する贅沢


■一の谷やかた
住所:高知県吾川郡いの町桑瀬325-1
電話:088-869-2666




日高村
日高村といえば、やっぱり「日高村オムライス街道」! 地元のトマトを使っているのが特徴で、オムライス以外にも様々なグルメがあるのをご存知? 今回はその中から、特に面白いメニューをピックアップ!
【わたしが自信をもってオススメします!】
トマトって意外といろんな料理に合うんです! オムライスと共にご賞味を。
(日高村役場産業環境課 山本奈央さん)
ご存知日高のオムライス街道!変化球メニューも美味しいって知ってた?


■とまとすたんど
住所:高知県高岡郡日高村本郷1478-9 村の駅ひだか内
電話:0889-24-4004




大豊町
高知県でジビエが話題になってきているが、そのメッカともいうべき大豊町。イノシシや鹿など地元で獲れたジビエ肉を使ってイベントを開催したり、「大田口カフェ」をはじめとする地元店でその料理が提供されている。
【わたしが自信をもってオススメします!】
緑が広がる景色も素敵なカフェなので、おでかけがてらぜひ来店を!
(大豊町プロジェクト推進室 久保竜太さん)
山間に佇むアットホームなカフェでジビエに舌鼓を


■大田口カフェ
住所:高知県長岡郡大豊町寺内236-3
電話:0887-73-0410




土佐町
オープンから3年弱。今や土佐町を代表するお店となった「オンベリーコ」。土佐あかうしや嶺北が育んだ野菜など、地元食材をたっぷり使った本格イタリアンが自慢。パスタや肉・魚料理など、滋味深いその味を堪能あれ。
【わたしが自信をもってオススメします!】
ファンの多い土佐町の名店。ディナータイムにお酒を楽しむのもオススメ!
(土佐町役場 川田奈美さん)
嶺北の大自然が育んだ極上食材を本格イタリアンで味わえる


■イタリアンレストラン Ombelico(オンベリーコ)
住所:高知県土佐郡土佐町田井1353-2
電話:0887-72-9186




仁淀川町
仁淀川の上流域にある仁淀川町。この季節は紅葉に色づく渓谷美の絶景を楽しむことができ、ドライブのおでかけにもぴったり。特産のマッシュルームにちなんだご当地バーガーが誕生しており、さっそく観光客の人気物に!
【わたしが自信をもってオススメします!】
香りの良いマッシュルームがジューシーでとても美味しいです!
(仁淀川町役場町民課 大野めぐみさん)
仁淀川町ならではご当地バーガー 肉厚マッシュルームを召し上がれ!


■レストランによど
住所:高知県吾川郡仁淀川町高瀬3869 秋葉の宿内
電話:0889-32-2771




越知町
越知町に来たならば、必ず訪れて欲しい「観光物産館 おち駅」。地元の物産品が購入できるのはもちろん、土曜はカツサンド、日曜は土佐あかうしバーガーが限定登場! どちらも人気商品なので、購入はお早めに。
【わたしが自信をもってオススメします!】
ドライブのお供にもピッタリなバーガー! 土佐あかうしの美味しさを堪能して。
(越知町企画課 和田隼さん)
越知の美味集まる産直で見つけたコスパ満点バーガー!


■観光物産館 おち駅
住所:高知県高岡郡越知町越知甲1736-7
電話:0889-26-2900




黒潮町
伝統の「土佐カツオ一本釣り漁業」が盛んであり、近年は完全天日塩も代表的な特産物となっている黒潮町。 そんな天日塩を使ったラーメンが、生まれ変わった「ひなたや」に登場し、話題沸騰中! 是非ご賞味を。
【わたしが自信をもってオススメします!】
自慢の天日塩を使ったラーメンは、ラーメン好きにもオススメできる美味しさ!
(黒潮町役場住民課 武市真実さん)
地元と土佐清水市の名産品がコラボした絶品ラーメンを召し上がれ


■道の駅ビオスおおがた ひなたや
住所:高知県幡多郡黒潮町浮鞭953-1
電話:0880-43-3113




梼原町
山間にありながら個性的な店が軒を連ねる梼原町の市街地に、新たなお店が誕生! ダウンライトな大人の雰囲気と、梼原に移住してきて2年目のお話上手なマスターとの楽しいひとときに、時間が経つのを忘れてしまうはず。
【わたしが自信をもってオススメします!】
山の新喫茶店はなかなか楽しい仕上がり! 喫茶好きはぜひお越しを。
(ゆすはら観光交流案内所まろうど館館長 池田洋さん)
モーニングからランチにバータイムまで 梼原に現れた隠れ家喫茶店


■隠れ家的Cafe & Bar Hide Out(ハイドアウト)
住所:高知県高岡郡梼原町1629-2
電話:0889-65-0925




須崎市
須崎市といえば、やっぱり魚介! 「マイ漁船に乗り込んでその日お店に出す魚を釣りに出るのが日課」という、魚と釣りをこよなく愛する店主が営む「鈴」をはじめ、どの店でも鮮度抜群の魚料理を食べられる!
【わたしが自信をもってオススメします!】
エビフライ以外にもグビグビの魚を使った料理がズラリ! ぜひお越しください!
(須崎市役所企画政策課 高橋隼人さん)
ぶりっぶりの大きなエビがそそり立つ薄づき衣のエビフライ!


■居酒屋 鈴
住所:高知県須崎市原町1-11
電話:0889-42-4745




中土佐町
カツオやメジカの新子など、海の魚が有名な中土佐町だが、山の幸や川の幸も美味と評判。中でも「四万十源流の里」は、すぐそばを川が流れる絶好のスポットで、新鮮素材を使った様々な料理を提供中。BBQもぜひ。
【わたしが自信をもってオススメします!】
川沿いならではのグルメ以外にも色んなメニューがあるので、ファミリーにもオススメ!
(中土佐町水産商工課 竹田康太さん)
奥四万十の新鮮食材を使ったバラエティ豊かな料理をどうぞ!


■レストランしまんと
住所:高知県高岡郡中土佐町大野見神母野652 四万十源流の里内
電話:0889-57-2126




四万十市
四万十川の幸や海の幸が有名だが、実は酢みかんの名産地でもある四万十市。中でも「ぶしゅかん」は地元ならではのもので、ぶしゅかんを使ったグルメを様々用意している。今回はそんなメニュー&提供するお店をご紹介。
【わたしが自信をもってオススメします!】
ぶしゅかんの酸味と香りを活かした料理。地元が誇る酢みかんの魅力を堪能して!
(四万十市観光協会 野地弥生さん)
名産「ぶしゅかん」を使ったグルメを求めて四万十市へおでかけを


■割烹 常連
住所:高知県四万十市中村小姓町33
電話:0880-35-2360




津野町
津野町には地元で穫れる山の幸を活かした田舎料理のビュッフェを提供するお店が数多くあるのをご存知? 今回はそんなお店をまとめて紹介! どのお店もお腹も心も和むメニューばかりなので、癒しのひと時を満喫しよう。
【わたしが自信をもってオススメします!】
山の田舎料理を満喫できるバイキング。美味しくてほっとする味を楽しんで!
(津野町産業課 高橋春芽さん)
素朴な田舎料理バイキングでほっと一息 心温まる時間を過ごして


■四万十源流センター せいらんの里
住所:高知県高岡郡津野町舟戸4724
電話:0889-62-3623




佐川町
古民家を活かしたカフェや老舗のお店など、料理だけでなく雰囲気の良いグルメ店の多い佐川町。中でも「オリエントステーション」は、夜行列車を思わせる店構えが楽しい洋食店。レトロな雰囲気の中でオムライスやシチューなどを。
【わたしが自信をもってオススメします!】
ワクワクする店構えと美味しい洋食。まるで列車で旅をしているような気分に!
(さかわ観光協会 松本秀昭さん)
列車を思わせる店内で頂くこだわり製法の洋食で旅気分を


■オリエントステーション
住所:高知県高岡郡佐川町甲850-1
電話:0889-22-1370




四万十町
最近数多くの注目店が誕生している四万十町。「桜華」もそのひとつで、中国出身でエクアドルにて長年腕を磨いたという異色の経歴の持ち主であるご主人が作る中華を中心に提供。和食やエクアドル料理もあるというから驚き!
【わたしが自信をもってオススメします!】
四万十町の食材がたっぷりなので、ぜひ訪れて欲しい! どれも絶品です。
(四万十町観光協会 松岡千津恵さん)
本場の料理人がつくる絶品中華×高知食材に人気急上昇中!


■創作中華と和食の 桜華
住所:高知県高岡郡四万十町北琴平町2-7
電話:070-1737-0673




宿毛市
「地元の美味しい魚を堪能して欲しい」と地元のグルメ店で提供されているお魚のしゃぶしゃぶ。「睦月」のほか様々な店舗で提供されているので、食べ比べしてみるのも楽しい!
【わたしが自信をもってオススメします!】
豪快&贅沢に楽しむ魚のしゃぶしゃぶ。各店趣向を凝らした仕上がりです!
(宿毛市税務課 福井佑さん)
分厚く切った新鮮な地魚をしゃぶしゃぶでいただく贅沢な逸品!


■旬彩旬味 睦月
住所:高知県宿毛市駅東町4-1305
電話:080-4038-5864




三原村
「三原村のオアシス」と地元民が評するお店こそ、今回紹介する「やまびこカフェ」。地元のグループが日替わりで担当する地元ならではの料理が盛り込まれたランチを食べれば、誰もがほっこりすること請け合い。
【わたしが自信をもってオススメします!】
役場の職員も行きつけのお店! 村外の人にもぜひ味わって欲しい料理ばかり。
(三原村役場地域振興課 岡野太朗さん)
遠方からわざわざ訪れる人も多い三原村のオアシス的カフェ


■やまびこカフェ
住所:高知県幡多郡三原村宮ノ川1130
電話:0880-31-7839




pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter