Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. インターネット・パソコン
  3. 引っ越し大名!

インターネット・パソコン
引っ越し大名!

掲載日:2020/03/26

  • LINEで送る

いつの世も引っ越しは一大事!星野源主演の時代劇コメディ

高畑充希、高橋一生ら共演陣も豪華に、江戸時代の大規模な引っ越し「国替え」を描く。

この作品はピカラでシアターwith U-NEXTでご覧いただけます。

1万人が600キロを移動!引きこもり侍の逆転人生



藩とその土地との結びつきを絶ち、結果的に幕府の権力を維持するため、江戸時代に頻繁に行われたという「国替え」。全藩士とその家族が引っ越す大がかりなもので、かかる労苦も費用も莫大!そんな一大行事の責任者”引っ越し奉行“にひょんなことから抜擢された侍・春之介の奮闘と成長を、『のぼうの城』の犬童一心監督が描く。

江戸時代の姫路藩。藩主の松平直矩に幕府より、姫路から大分への国替えの命令が下った。移動手段がない時代に、その距離なんと600キロ!姫路藩1万人の大移動となるビッグプロジェクトだ。本来は引きこもりな引っ越し奉行・春之介は、豊富な知識を持つ前任者の娘・於蘭たちの助けを借りながら多くの人々を動かし、無事成功させるべく奔走する!

一見頼りないが、人間的な魅力にあふれた、実は”デキる男“春之介を演じるのは星野源。彼の持ち味と春之介のキャラクターがピタリと合致し、まさにハマリ役。ほかにも高畑充希、高橋一生ら人気のキャストが揃い、題材も相まって、誰もがライトに楽しめる時代劇に仕上がっている。一方で、春之介に迫られる、ある苦渋の決断とその顛末には胸を熱くせずにいられない! ”引っ越し“がもたらす、悲喜こもごもなドラマをご堪能あれ。

2020年4月8日(水)START
ポイント
550円/2日間
'19年日本 監督/犬童一心 出演/星野源、高橋一生、高畑充希
「国替え」とは

江戸時代に行われた、藩全体の引っ越しのこと。幕府に命じられれば、全藩士とその家族全員で引っ越さなければならず、2万両(現在の15億円)ともいわれる莫大な費用が必要。







片桐春之介(星野源)
姫路藩書庫番。書庫に引きこもって本を読んでばかりで、人と話すのが苦手。ついたあだ名は“かたつむり”。本好きなら引っ越しの知識もあるだろうと勝手に思われ、引っ越し奉行に任命される。


於蘭(高畑充希)
前引っ越し奉行の娘。女手ひとつで息子を育てているしっかり者。


鷹村源右衛門(高橋一生)
御刀番で武芸の達人。幼馴染みの春之介を引っ越し奉行に推薦。


中西監物(濱田岳)
勘定頭。藩が資金難ゆえ、金の工面に奔走する春之介を助ける。


山里一郎太(小澤征悦)
姫路藩藩士。人一倍藩思いの侍だが、過酷な運命が待ち受ける。




引きこもりの本の虫が 責任重大な引っ越し奉行に!



書庫番として好きな書物に囲まれ、お気楽な毎日





…のはずが突然、引っ越し奉行に任命!





使命に目覚め、頼もしい男へと成長する

チャンバラのみが武士にあらず!“生活”を描く時代劇

武士の家計簿(2010)
見放題


御算用者(経理係)として加賀藩に代々仕える猪山家の八代目・直之は、そろばんにしか興味がない男。所帯を持った彼は逼迫した家計を案じ、武家とは思えない倹約生活を実行する。直之役は堺雅人。

超高速!参勤交代(2014)
見放題


『引っ越し大名!』の原作・脚本を手掛けた土橋章宏のオリジナル脚本で、続編も作られたヒット作。わずか4日間で参勤交代せよという無理難題を命じられた弱小藩の運命は⁉主演は佐々木蔵之介。

殿、利息でござる!(2016)
見放題


重い年貢に苦しむ庶民たちが、藩に大金を貸しつけて利息を巻き上げ、年貢を取り返すという決死の作戦を実行!約250年前、仙台藩の宿場町であった実話というから驚きだ。主演は阿部サダヲ。

©2019「引っ越し大名!」製作委員会 ©2003 磯田道史/新潮社 ©2010「武士の家計簿」製作委員会 ©2014「超高速!参勤交代」製作委員会 ©2016「殿、利息でござる!」製作委員会

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter