Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. 占い・心理テスト
  3. 【占い】観相学 vol.1 ~顔~

占い・心理テスト
【占い】観相学 vol.1 ~顔~

掲載日:2013/11/29

  • LINEで送る

いい顔ってどんな顔?(就活中、婚活中の方必見!)

観相学 顔 vol.1

まず観相学とは?
人相や手相などの形状を見て、その人の性質や運命を判断したり占う学問のことです。

人相占いとは?
顔相・骨相・体相など、人体のつくりから、その人の性格や生涯の運勢を割り出す占いの一種である。現在は人相といえば、ほとんどが顔相のことをいいます。顔相といっても、顔のつくりだけで見るのではなく、表情、眼鏡のかけ方、化粧まで見ます。大きな意味でその人そのものを見るといえるでしょう。今日では、目、鼻、口など顔に関して深い意味を解こうとする専門家は、世界中にたくさんいます。
セルフチェックしてみよう!あなたはどんな顔型?
三角形の顔の人は悲観的で欠点を指摘されるとますます落ち込む傾向にある
物事を論理立て、筋道を立てて話し、一度に高いハードルを乗り越えさせるのではなく、徐々にその障害となるものを取り除くようにしなければならない
四角形の顔の人は努力型で、少々欠点があっても気にしないで頑張るタイプ
あまりクドクドと細かいことを話さずに、そのものズバリと、少し強く言っても大丈夫。その方がかえって、高いハードルを越える力となる
丸顔の人はのんきなところがあって少々の欠点を指摘されてもあまり気に留めない
しかし感情に走りやすい面もあり、熱しやすく冷めやすいから感情を刺激するような話し方は逆効果。こうした方がうまくいき得です、と繰り返し話す

〈先天的要因と後天的要因〉

顔のつくりや表情を決定する要因は、遺伝的に受け継いだ先天的要因と、環境に影響される後天的要因の二つに大別されます。
現在の通説では、顔の横幅、目の大きさ、唇の厚さ、耳の形などは先天的要因によるものであり、顔の長さ、鼻の長さや横幅、口の大きさ、肉付きなどは後天的要因によるとされています。

〈顔は心の鏡〉

顔は内面を映し出す鏡のようなもの顔を見ればその人の性格や人生がわかる

顔は自分の力で変えることはできませんが、自分が変わるといつの間にか顔が変わっていたということはあります。日々の意識改革によって、顔は刻々と変化していくのです。いい顔になるためには、本人の心がけがもっとも重要なのです。
「顔は履歴書」「40歳を過ぎたら自分の顔に責任をもて」などといわれるように、その人次第でいい顔にも悪い顔にもなるのです。

〈顔のパーツのそれぞれの意味〉

人相を読み解くうえで、顔のパーツのもつ意味を理解することは大変重要になります。パーツそれぞれに意味があり、それぞれの形状によって運勢や運命が違ってくるのです。
例えば「目」には人の心が宿るとされ、その人の性格の特徴を表します。眼光の鋭い人は洞察力があり、大きい目をしている人は正直で素直な性格です。ほかにも「眉」はその人の不安や悩みを表し、「耳」はやる気の有無などを表します。
さらに人相では短期的な運勢も判断することができます。お金を表すパーツである「小鼻」にニキビができたり、キズをつけたら、近日中に急な出費があることを示しています。
このように顔のパーツの特徴から、その人の本音の姿を知ることができるので、初対面の人や周囲の人の性格を見極めたりするのに役立ちます。
次回からはパーツごとのお話を進めていく予定です。
顔は生まれつきのもので、開運するのは無理とあきらめていませんか?自分の顔をよく見てください。自分がどんな性格か、どんな傾向なのかを知り、それを生活改善にいかせば良いのです。運気は良くなり、そしていい顔となるのです。

【人相学の起源と歴史】

今から4300年ほど前の古代中国が発祥地であるとされています。たとえば周時代に孔子という有名な人物がいましたが、彼は弟子である子羽(しう)には人相見の心得があったと記しています。このように相当昔から研究され続けて、ひとつの学問として認められていました。

中国のみならず、インドでも太古から人相見があったようです。当地で信仰されたバラモン教の古い聖典にいくつも説かれています。また、釈迦が誕生したときに、アシダという人物がその容貌を見て「この児は三十二相を備えている。後に大聖帝となるだろう」と予言したと記録されています。

一方、西洋では哲学的思想から人間の形全体が占いとして研究されています。古代ギリシャの哲学者アリストテレスは人相の著書を残しています。同じくプラトンは人間の顔を動物の顔と比較することで、個人の性格を説いたとされます。

ルネサンス期、医者であったジャン・バチスタ・ボルタ(1538~1615)は、骨相学を確立したとされる人物です。

日本での人相学は中国の相法が伝わったものです。中国の漢の時代に漢字の伝来と同じころ伝えられ発展してきました。




★顔のパーツで見る!あなたの性質や運命
顔1 顔2 目 鼻
口 耳 眉 メーク

★6月号my_rica(ミリカ)掲載記事

ミリカ

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter