Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. 暮らし
  3. 【わんにゃん生活】Q&A-ペットと住まい-

暮らし
【わんにゃん生活】Q&A-ペットと住まい-

掲載日:2011/11/07

  • LINEで送る

ペットを室内で飼う場合の疑問に答えます。

INDEX

Q1小さい頃マーキングがひどかったせいで壁の一部分だけ変色しています。念入りに拭き掃除をしているのですがなかなか消えません。そのままにしておくとまたマーキングされそうで心配です。何か改善方法はないでしょうか?
マーキングのくせはおさまっているのでしょうか?それとも別の場所でするようになったのでしょうか?トレーニングなどでマーキングがおさまっているのであれば変色しているという理由で再度、その場所だけにマーキングするということは心配しなくて大丈夫でしょう。しかし、別の場所でしているようであれば、変色よりもわずかにでも残る臭いが刺激になってしまうかもしれません。変色よりも消臭スプレーなどを利用し、臭いが残らないようにしましょう。


Q2 色んな壁をペロペロなめています。その都度止めさせているのですが、油断するとまたペロペロ…。木などの天然素材ではなく接着剤とかが使われている壁紙なので健康面が心配です。どうしたらよいでしょうか?
まずは壁紙についてですが、壁紙に使われている可塑剤、防カビ剤、接着剤は化学物質の宝庫と言っても過言ではありません。直接舐めた訳じゃなくても、シックハウス症候群などの病気になってしまう人がいるように、犬にもアレルギー症状を示す子がいるくらいですから、症状が出ていなくとも止めさせることが最善です。しかし、犬の舐める行動は本能的な行動であり、完全にやめさせることはなかなか難しいことです。まずは飼い主の指示に確実に従うようトレーニングしましょう。「座れ」「待て」などの基本的な指示が完璧になるようにトレーニングし、壁を舐めた時は指示を出すようにしましょう。その際、指示に従った場合は、ご褒美をあげて下さい。犬達はこれを繰り返すことで、「指示に従う」→「ご褒美」とともに「舐めるのを止めて指示に従う」→「ご褒美」、「舐めない」→「ご褒美」と関連付けて学んでいきます。根気が必要ですが、犬のためにも頑張って下さい。


Q3 何か不満があると壁をガリガリ引っ?いてしまい、犬の届く範囲の壁に細かな引っ?き傷がついています。今は引っ?き癖が落ち着いてきたので、またひどくなるうちに改善したいと思っています。何をするのがベストでしょうか?
犬が引っ掻いてしまう原因が「不満」にあるのであれば、その「不満」を解消してあげることです。しかし、現実的な問題として全ての不満を解消することは難しいことだと思います。そこでまずは犬との絆を再度、構築することを考えましょう。短い時間でも散歩に連れて行く、触れ合いの時間を少しでも増やす、などの過度のストレスがかからないようにし、飼い主との主従関係をより強固にするよう努めましょう。主従関係を強くするために難しいことは必要ありません。「座れ」「待て」「ふせ」などの基本的な指示が完璧になるようトレーニングするだけです。「ご褒美」をうまく使い、強い関係を築き、不満が不適切な行動に繋がらないように頑張って下さい。


Q4 大型犬を飼っているのですが、暴れている時に勢いあまって壁の一部に拳くらいの小さな穴をあけてしまいました。壁紙を張って隠していますが周りの壁紙と色が違うので見栄えがよくなく、犬も気になっているようです。どうしたらよいでしょうか?
一つ言えることは、大型犬を飼うにあたり多少の事には目をつむる覚悟は必要です。小さな穴があいてしまったことは暴れていた、いないを抜きにして大型犬を飼う上でしょうがないことと言えるのではないでしょうか。穴があいてしまったということ、それを気にしているということよりも、暴れてしまうことの方が重大でしょう。「座れ」「待て」などの基本的な指示を完璧にし、必要以上に興奮する前に指示を出し、ワンちゃんを落ち着かすことができるようにトレーニングして下さい。


Q5 換気や空気清浄機などを使っているのですが、部屋が狭いせいか犬のニオイが気になります。消臭効果のある壁、と言うのを聞いた事があるのですが、普通の壁より効果があるものなのでしょうか?
現在は各住宅メーカーなどから様々な壁紙が発売されています。消臭効果のあるものから、化学物質を使用していないものまで、様々あります。また、壁だけでなく床にも消臭効果のあるもの、滑り止め効果のあるものなどがありますので、一度調べてみてはどうでしょうか。しかし、経験上、これらの壁や床の効果も大きいと思いますが、一番効果があるのは細目な掃除と換気だと思いますが…。

床(フローリング)

Q6 家中を走り回る元気なチワワなのですが、カーペットを敷いていない廊下ではよく滑って転ぶ事さえあります。何かよい方法はないでしょうか?
フローリングで滑らなくなるすべり止めがあります。すべり止めを使うことで床を傷つきにくくなるというメリットもありますので試してあげましょう。カーペットを引けるようでしたら引いてあげるのも一つの方法です。ご自宅の状態合わせて選択してください。


Q7 フローリングに傷がつかないように適度な爪切りをしたり、走らせたりしないようにしているのですが、それでも細かな傷がついてしまいます。一箇所だけであれば床用のペンで目立たなくする事は出来るのですが、範囲が広すぎるのでそれも難しいです。どうしたらよいでしょうか?
床をコーティングするためにワックスをするのは一つの方法です。大きな犬でなければ傷はつきにくくなると思います。ただ、大型な場合はそれでも傷がついてしまうことがありますので注意が必要です。部分的にでもカーペットをひくと保護することができます。


Q8 築20年の家です。1年前にゴールデンレトリーバーを飼い始めました。よく動く子で、特に玄関に通じる廊下を何度も走ります。それで気付いたのですが、最近床がぎしぎし鳴っているのです。家自体はそんなに古いわけではないのですが、犬の運動量に床が負けてしまっているのでしょうか?どうにか改善したいのですが…。
犬の体重できしむのでしたら、人では大丈夫でしょうか?激しく走ることで床に負担をかけているのかもしれません。きしむところでは歩かせないようにできるようでしたらほかの道を作ってあげるか、そこを通るときはなるべく歩いて通るようにしましょう。それでもきしむようでしたらリフォームをお考えいただくのがよろしいかとも思います。


Q9 特に引っかいたり舐めたりとかはしていないのですが、長い間その場所を寝床にしていたせいなのか、その下のフローリングの色が剥げているような色になってしまいました。どうしたらよいでしょうか?
すでに剥げてしまった場所に関しては、リフォーム会社に相談して下さい、としか回答することができないのですが、今後剥げないようにするためには、ワックスを塗ることをおすすめさせていただきます。または、小さなカーペットを敷いてあげるなどはどうでしょうか?犬の寝床を別の場所に移すという方法もありますが、ちょこちょこ寝床を移すのは犬にとって酷な事なので、なるべく別の方法で対処してあげて下さい。


Q10 新築(3週間経過)なせいなのか、フローリングのニオイが気になります。それほど強いニオイではないのですが、犬も気になるのか何度もニオイを嗅いだり舐めたりしているので健康面で心配しています。これは落ち着くまで待つしかないのでしょうか?/td>
フローリングの素材にもよりますが、一般的なフローリング材の多くは化学物質が少なからず使われています。全く症状を示さない子も多くいますが、中にはアレルギーなどの症状を示す子もいます。犬が気にして臭いを嗅いだり、舐めたりするのであれば、何らかの処置が必要でしょう。フローリング材を張り替える、ワックスをかける、絨毯を敷くなど、できることからやってあげて下さい。犬のためにも私からも是非お願いします。

床(カーペット・絨毯)

Q11 色んな所を掘る癖があり、リビングに敷いているカーペットの一部を何度も引っ?いてしまい、そこだけがボロボロです。しつけも続けているのですが、頑丈なカーペットというのはあるのでしょうか?何かよい方法がありましたら教えて下さい。/td>
爪が引っ掛かりにくい毛の短いカーペットはいかがでしょうか?ただ、ペットと飼っている以上、普通よりもダメージはあると思います。ほかにも引っ掻いてもいいカーペットを別に用意してそちらで遊ばせるのもいいでしょう。


Q12 子犬の時にカーペットの上に何度か粗相をされてしまい、念入りに拭いたのですがかすかにニオイが残っています。ニオイが気になる時は消臭スプレーなどをかけているのですが、根本的な解決にはなっていません。どうしたらニオイがとれるでしょうか?/td>
子犬の時の粗相はしょうがないことです。現在はちゃんとトイレでできていますか?残念ですがそのカーペットの臭いを完全に取りきるのは難しいと思います。現在も粗相をすることがあるのであれば、再度トイレのトレーニングをすることが根本的な解決に繋がるのではないでしょうか。この場合も、臭いが残っているカーペットはトイレのトレーニングの阻害要因となりますので、できれば取り除いた方がいいでしょう。


Q13 犬3匹を室内飼いしていますが、部屋の中を何度も動き回るのでいつも絨毯がずれたりよれたりしてしまいます。テープで固定してしまうと床が剥がれてしまう気がするのですが、何かよい固定方法はないでしょうか?/td>
3匹も飼っていると動いてしまうことも多いと思います。絨毯の上にソファーなどの重たいものが置けるようでしたら動きにくくなると思います。それが難しいようでしたら、床と絨毯の間にもう一枚絨毯やほかの素材のシートなどを敷いてそちらと絨毯を固定してはどうでしょうか?床へのダメージはなくなり動きにくくなると思います。


Q14 特に毛の長い絨毯と言うわけではないのですが、何かに引っ掛かって伸びてしまった毛を犬が強引に引っ張ってしまいます。一度伸びてしまった毛は切るしか方法はないのでしょうか?/td>
絨毯の修復は専門家にお願いしてもらうのがいいと思いますが、同じことが起きないように注意が必要です。犬を飼っていると絨毯が傷んでしまうことは多く見受けられます。大切な絨毯でしたら別のものと取り換えるなどしてあげて、犬に無理をさせないようにしましょう。


Q15 フローリングで滑るのは分かるのですが、何故か我が家の犬はカーペットでもまれに滑ってしまうことがあります。毛が出にくいフラットなカーペットを使用しているのですが、滑りにくくする方法はありますか?/td>
使用しているカーペットが犬にとってはすべりやすい素材なのかもしれません。一度、別の素材のカーペットは試してみてはいかがでしょうか?また、どのような場所でも滑っているようでしたら歩き方に問題があるかもしれません。何度も続くようでしたら動物病院に相談してください。

床(畳)

Q16 極力和室には犬を入れないようにしているのですが、見ていない時に何度か入ってしまいオシッコを畳にされてしまいました。すぐに気付いた時は即座に拭いたのですが、数時間後に気付く事もあり…。そのせいかよくオシッコをする場所だけが色あせてしまっています。どうしたらよいでしょうか?/td>
畳は絨毯同様、臭いが残ります。さらに絨毯であれば洗うことができるものもありますが、畳はそういう訳にはいきません。また、犬は臭いの残る周辺でもオシッコをしますから、最悪の場合は、畳の部屋のいたる所に粗相をするようになってしまいます。一番はトイレのしつけを再度やり直すことです。また、住宅事情が許すのであれば、以降畳の部屋には入れない方がいいでしょう。オシッコの問題だけでなく、畳の目に爪が引っ掛かるなど、ケガのもとにもなります。


Q17 時々ですが犬の爪が畳に引っ掛かることがあります。そのせいか、畳が所々浮き出ていたり棘が出ていたりします。引っ掛かりにくくするにはどうしたらよいでしょうか?/td>
畳は隙間があるため爪が入り込みやすくなっています。犬の力ならば押し込んで引っ掛かっているのだと思われます。棘は犬だけでなく人間にとっても危ないので気づいたらカットすることを心がけ、部分的にカーペットを引くなどして対策をするようにしましょう。


Q18 カーペットやフローリングは舐めないのですが、何故か畳だけ舐めます。毎日掃除をしているので大丈夫だとは思うのですが、畳は何らかの害があるのでしょうか?/td>
畳自体は害を及ぼすようなことはありませんがむしって食べてしますと誤植でおなかの調子を悪くさせる可能性が出てきます。畳の部屋にはなるべく入れないようにするか、カーペットで保護するなどしてなめないように注意しましょう。しつけでなめることを抑えることもできますので根気よくしつけるのも大切です。


Q19 犬お気に入りの畳の場所があるのですが、そこだけが毛羽立っていて底が見えかかっています。他の部分は全く問題ありません。どうしたらよいでしょうか?/td>
一度、畳が毛羽立ってしまったら戻すのは難しいかと思います。新しく買い替えるのがよろしいかと思いますが、愛犬がその場所を気に入っているようですと同じようなことが起こることも考えられます。もし、そのままにできるようでしたら愛犬のために残してあげることも考えてみてはいかがでしょうか。


Q20 我が家にはカーペットと畳両方があります。今度犬を飼うことになったのですが、犬にとってどちらが足腰に負担をかけないのでしょうか?/td>
足腰に対する負担ということであれば、どちらも大きな違いはありません。しかし、畳は絨毯程簡単に洗濯することができませんし、張り替えるとなるとおおごとです。子犬の粗相は仕方のないことですから、必ず一度はトイレ以外の場所でしてしまうでしょう。飼い主の負担ということで言えば、絨毯の方がいいのではないでしょうか。

その他

Q21 3ヶ月に一度カーテンを洗濯しているのですが、最初は気にならないのですが、時間が経つと犬特有のニオイが出てきます。消臭スプレーを使っても効果は持続しません。どうしたらよいでしょうか? /td>
カーテンも絨毯などと同様に臭いがしみついていきます。これはだんだんと取れなくなってきてしまいますので、選択だけでなく時機を見て買い替えることをお勧めします。何種類かのカーテンを用意して定期的に変えることで一つに臭いがしみつきにくくなりますので試してみてください。


Q22 猫がタンスで爪とぎをしてしまい困っています。 何とかならないものでしょうか?/td>
猫は角で爪を研ぐ習性があります。タンスも猫にとってはいい爪とぎなのでしょう。対策として別の爪とぎを用意してタンスには爪が遂げないようにカバーをしたり荷物を置くなどしてください。そのような対策のほかに猫が近づけないように部屋を閉め切るなどしてみましょう。


Q23 我が家の猫はベッドを用意していますが、椅子の上を寝床にしています。 お客様用の椅子なのですが、猫が寝ることでノミがついたりはしないのでしょうか?教えてください。 /td>
椅子の上で寝なくても猫にはノミがいますのでついてしまう可能性はあります。それは猫を飼うことで必ず起きてしまうことです。ノミは猫にとっても良くないのでなるべく寄り付かないように薬などを使うようにしましょう。市販のものもありますが、一度動物病院に相談されるといいでしょう。 <


Q24 猫がクローゼットの隙間に入ろうとして、いつも注意をしています。 なにもしないのならば入れてあげようとも思うのですが、おしっこをしたりはしないのでしょうか? それとも、これは遊びですか?/td>
猫は隙間を好みます。今回の行動もこの習性によるものだと考えられます。ほかにトイレが用意できていて粗相がない子でしたらおしっこの心配はないと思います。逆に粗相をしてしまったり、マーキングを覚えた子猫などはおしっこやマーキングをしてしまうこともあると思いますので注意してください。隙間に入ると何が起こるかわかりませんのでなるべく隙間には入れさせないようにして目の届く範囲で生活をさせるようにしましょう。

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter