Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 居酒屋・ダイニングバー
  4. ビールがすすむ九州のB級グルメが愛媛で! びっくり焼き亭/愛媛県松山市

居酒屋・ダイニングバー
ビールがすすむ九州のB級グルメが愛媛で! びっくり焼き亭/愛媛県松山市

掲載日:2011/03/15

  • LINEで送る

このところ、B級グルメが人気ですよね。すっかりぴーちゃん先生もハマっているようで、お取り寄せなんかでも楽しんでいる様子です。そんな中、おいしいB級グルメがいただけるお店があると知り合いから聞いたので、先生と一緒に行ってみることにしました。

お店の名前は「びっくり焼き亭」。ヴェスタ南久米店の近くにあります。お店の前まで来たところでぴーちゃん先生が「ここ、来たことがある!」と言うじゃないですか。「なーんだ、先生、知ってたんですか…。せっかくおいしいネタ教えてあげようと思ったのに。」と言うと、「びっくり焼き亭さんはピカラを使ってくれてるから…。でも、おいしいB級グルメが食べられるなんて知らなかった!!」とのことでしたので、気を取り直して入店。

九州のご当地グルメ「びっくり焼き」って?

さて、気になるそのB級グルメとは、お店の名前にもなっている「びっくり焼き」です。どうやら、九州のご当地グルメらしく、キャベツと鹿児島の黒豚を鉄板で焼いた料理です。もちろん、びっくり焼きを注文して、夜だったので一緒にもつ鍋とビールも頼みました。フードメニューはびっくり焼きともつ鍋のみ。その分、この2つの料理にはこだわりが詰まっているんでしょうね。

まずは、びっくり焼きが運ばれてきました。鉄板の上には山もりのキャベツと豚肉。このキャベツは約半玉使用しているのだそうです。これに特製からし味噌を絡めていただきます。ピリッとした辛さがたまりません。もちろん、ビールとの相性は抜群です。お酒を飲まないぴーちゃん先生は、ごはんと一緒に食べています。この組み合わせも完璧。辛いといっても、ただ辛いだけでなくほんのり甘味もあって、ご飯がすすむ味です。それから、もつ鍋もコクのあるスープにプリッとしたもつが入っていておいしかったです。これも、ビールやごはんが止まらなくなっちゃいますね。

ランチのごはんにはご注意を

今回お店を訪れたのは夜だったのですが、こちらのお店はお昼も営業しています。お昼のメニューはびっくり焼きランチ(750円)だけらしいです。こちらは、びっくり焼き、お味噌汁、ごはんのセット。プラス50円でご飯を大盛りにできるらしいんですが、噂によると大盛りはすごい量らしいです。お茶碗にごはんが山盛りになるみたいですが、ごはんとの相性抜群なびっくり焼きがあれば、それくらい食べられちゃいそうな気がします。ぴーちゃん先生なら、ペロっといっちゃうかもしれませんね。

お店には一人で来るお客さんも多いみたいです。小ぢんまりとしたお店で店内は定食居酒屋といった雰囲気。マンガも置いてあるので、一人でも来やすいんですね。私も先生もすっかりびっくり焼きの味にハマってしまったので、ちょくちょく通いそうな予感です。そして今度はランチのご飯大盛りに挑戦してみます。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 愛媛県松山市来住町1457-1

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter