Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. うどん・そば
  4. 松山のソウルフードと親しまれている鍋焼きうどん ことり/愛媛県松山市

うどん・そば
松山のソウルフードと親しまれている鍋焼きうどん ことり/愛媛県松山市

掲載日:2013/06/04

  • LINEで送る

さ、今回は松山市で有名なあのうどん屋さんへ行ってきました。うどんというと、四国ではやはり讃岐うどんなのでしょうが、松山にもソウルフードと言われるうどんが存在するのです。

ということで、やってきたのは「ことり」。路地裏にひっそりと佇むお店です。こちらのお店はなんと昭和24年創業という60年以上も続く老舗。松山の人たちに長年愛されてきたお店です。ガラガラっと昭和を感じる引戸を開けると、満席状態の店内。やっぱり人気ですね…って、あれ?なんか見たことがある姿が…。そう、ぴーちゃん先生でした。私に気付くと、先生は「こっち、こっち」と私を呼んでくれました。先生の前に座ると、「待ってたよ」と先生。え?約束してたっけ?…まあ、いっか。

メニューは潔く、うどんといなりのみ

こちらのお店のメニューは、鍋焼きうどんと、いなりすしの2つだけ。この鍋焼きうどんがソウルフードと言われているうどんです。もちろん、お客さんみんなが鍋焼きうどんを注文。お店のおばちゃんたちは次から次へとうどんを準備していきます。だから注文してから、運ばれてくるまでが早い!腹ペコのぴーちゃん先生タイプには嬉しいですよね。

鍋焼きうどんはアルミのお鍋で出てきます。鍋焼きうどんって1人前の小さい土鍋のイメージがありますが、こちらのお店では…というより、松山では鍋焼きうどんはアルミのお鍋が定番のよう。

イリコ出汁の柔らかいうどん

まずはお鍋と同じく、アルミのレンゲでお出汁をいただきます。イリコが利いていておいしい!私は一口で気に入りました。そしてうどんは柔らかい麺。コシのある麺もいいですが、鍋焼きうどんには、この柔らかい麺が合っているかも。

具は刻んだおあげにお肉、ナルト、玉子焼き、ネギとシンプルです。猫舌のぴーちゃん先生はアツアツのうどんに苦戦しながら、一生懸命食べていました。

とっても人気でいつもお客さんがいっぱいの「ことり」。営業時間は10時~14時と短く、しかも、売り切れ次第閉店となってしまうそうです。食べに行くときは、みなさん、お早めに!

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 愛媛県松山市湊町3-7-2
電話番号 089-921-3003

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラタウンのLINE
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter