Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. ついつい通ってしまうラーメン屋さん かど家/徳島県徳島市

中華・ラーメン
ついつい通ってしまうラーメン屋さん かど家/徳島県徳島市

掲載日:2013/06/11

  • LINEで送る

ある日、隣りにやってきたぴーちゃん先生がポツリと「無性にチャーシューをむさぼりたい…」とつぶやいていました。それを聞いた私もなんだか、チャーシューが食べたくなり、その晩、先生と一緒にラーメン屋さんへ行くことに。

訪れたのはJR二軒屋駅から100mほどの場所にある「かど家」というラーメン屋さん。ここは私が気に入っていて時々来ているお店です。お食事時を過ぎた、少し遅い時間でしたが、席の半分程度はお客さんで埋まっていました。ちなみに、4人掛けのテーブル席2つとカウンター席が10席あります。私達はカウンターに座り、さっそく注文。

チャーシューをむさぼりたいと言っていた張本人であるぴーちゃん先生は、もちろん、チャーシュー麺!…ではなく、なぜか中華そば。来る途中で気分が変わったのだそうです。私は、いつもの、つけ麺とチャーシュー丼のセットを注文。それを聞いて、先生もバラ肉丼のセットにしていました。

+300円でお腹いっぱい!の丼セット

丼のセットはラーメンやつけ麺に+300円。中華そばなら500円なのでセットで800円です。ちなみにチャーシュー麺は700円。器からはみ出さんばかりのチャーシューがどっさり盛られています。ただ、今回は注文していないんですが…。

さて、それではいただきましょう。中華そばは徳島ラーメンとはひと味違う、しょうゆとんこつ。見た目からはこってり濃い味を想像しますが、意外にもあっさりで、お酒を飲んだ後のシメにもぴったりです。

そして、つけ麺は魚介系の出汁がきいたスープ。しっかりめのふと麺は温かい「あつもり」と冷たい「ひやあつ」の2種類から選べます。アツアツをいただきたい人はあつもり、キュッと引き締まった麺をいただきたい人はひやあつをどうぞ。

絶品チャーシュー!

セットにした丼もおいしかったですよ。チャーシュー丼は温泉卵がのっていて、トロリとした卵と甘いタレとが絶妙な逸品です。バラ肉丼もしっかり味のついたお肉でご飯が進みます。チャーシュー丼を食べた先生はそのチャーシューがとても美味しかったらしく「やっぱりチャーシュー麺にしてチャーシューをむさぼればよかった…」とぼやいていました。

そして、ぼやいたかと思えば、次の瞬間には食べ終わっていて、まだ食事途中の私を待つ間、お店にあるマンガを真剣に読んでいました。そうそう、私がこのお店を気に入っている理由の一つがこのマンガ。たくさんあって、ラーメンができるまでの間、いつも読んでいます。そして、食べ終わってからも、ついつい読んでしまうので、長居してしまうんです。そして、マンガの続きが読みたくて、またおいしいラーメンが食べたくて、通ってしまうんですよね。どうやら、ぴーちゃん先生も私と同じようにこのお店のとりこになってしまったようでした。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県徳島市南二軒屋町1-2-2 みずほビル 1F
電話番号 088-653-0111

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter