Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. 中華料理が恋しくなったらココ! 牡丹苑/徳島県徳島市

中華・ラーメン
中華料理が恋しくなったらココ! 牡丹苑/徳島県徳島市

掲載日:2013/07/16

  • LINEで送る

「おいしい中華料理が食べたいな」と思ったら訪れる中華料理のお店が徳島市にあります。今回はそのお店「牡丹苑」でチャンポン麺、ワンタン麺、そして辛さがおいしい麻婆麺をいただいてきました。

おいしい中華が食べたくなったら…

今回は昔から行っているお店のご紹介です。「おいしい中華が食べたいなー」と思ったときに、まず、こちらのお店が浮かんできます。ぴーちゃん先生が「中華料理が食べたい」と言っていたので、友人と一緒に連れて行ってあげることにしました。

場所は沖洲大橋から東へ300メートルほど行ったところ。後部座席に座っていたぴーちゃん先生、寝不足のようで、移動中、ぐっすりと眠っていました。お店の近くになって、先生を起こそうと友人が後ろを振り返ると、すでに目がパッチリと開いて、車から降りる準備をしていました。あれ?ついさっきまで眠っていたのに!?ぴーちゃん先生のグルメアンテナは鋭いですね。

さて、そんなわけで、お店に到着。お店は黄色い看板でとっても分かりやすいです。そして、お店に入った私達はテーブル席に座り、メニューを見ました。

麺に絡む辛さがイイ!麻婆ラーメン

こちらのお店にはランチセットはありません。単品で注文するのですが、麺類が10種類ほどあり、迷ってしまいます。他にも、天津飯や中華丼などご飯ものも魅力的。悩みましたが、ぴーちゃん先生は麻婆ラーメン(650円)、友人はワンタン麺(650円)、私はチャンポン麺(650円)を注文しました。それから、ぴーちゃん先生は焼飯(600円)もオーダー。こちらの料理はどれもボリューム満点なのに、ちゃんと食べきれるんですかね…。

まずは麻婆ラーメン。醤油ベースの麻婆豆腐がたっぷりかかっています。その下には中太の中華麺。麺をお箸で持ち上げると、とろみのある麻婆がたっぷり絡みます。そして、この麻婆、辛めですが、自信をもってオススメできる味!辛いもの好きなら、ご飯が止まらなくなってしまうかも!?

実はあっさりのワンタン麺とチャンポン麺

そして、ワンタン麺とチャンポン麺はスープが白濁しているのですが、見た目よりはだいぶあっさり味。ワンタンメンには分厚いチャーシュー、チャンポン麺にはイカや野菜などたっぷりの具材がのっていて、ボリュームがあるのですが、全然しつこくないので、ペロッと食べられちゃいました。

私達が食べきって、お腹をさすりながらぴーちゃん先生を見ると、先生はすっかり完食していました。先生、焼飯もあったのに、早いっ!でも、さすがにお腹は破裂しそうなくらい大きくなっていました。

お腹いっぱいになってしまったので、今回は注文しませんでしたが、実はこちらの唐揚げもかなり美味!一人でラーメン(ご飯もの)と唐揚げ…となると、量が多すぎるので、何人かでシェアして食べるといいですよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県徳島市南沖洲5丁目7-1
電話番号 088-664-6939

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter