Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 居酒屋・ダイニングバー
  4. こだわり食材なのにリーズナブル!和モダンな居酒屋 上々/香川県高松市

居酒屋・ダイニングバー
こだわり食材なのにリーズナブル!和モダンな居酒屋 上々/香川県高松市

掲載日:2009/12/11

  • LINEで送る

おすすめポイントは「安い」、「美味い」、「スタイリッシュ」。鮮度抜群のお刺身や、こだわった食材を使って手間をかけたお料理がメニューに並んでいるのに、お値段はとっても安い。あれもこれも頼んでもお腹満足、お財布には優しい…で、ついつい足が向くお店です。

何度も行ってしまうその訳は

年の暮れも近づいてそろそろ忘年会シーズン!ということで、ぴーちゃん先生と今年の忘年会の会場の下見を兼ねて高松市川島東町にある「居酒屋 上々」へ行ってきました。実はこの「居酒屋 上々」は何度も行っているおすすめのお店、この度は先生にもしっかりその魅力を知っていただくためにもお連れしたのでした。

おすすめポイントは「安い」、「美味い」、「スタイリッシュ」です。

鮮度抜群のお刺身や、こだわった食材を使って手間をかけたお料理がメニューに並んでいるのに、お値段はとっても安い。あれもこれも頼んでもお腹満足、お財布には優しい、でついつい足が向くのです。

そして足を向けてしまうもう一つの理由がお店の雰囲気。スタイリッシュな雰囲気の白い建物に暖簾のかかる木でできた入り口がとてもよく調和していて、まさに和モダンな外観をしているのです。その外観をいい意味で裏切る、中の家にいるようなアットホームな雰囲気がお店をでた後に料理だけでは得られない、なんともいえない充実した気分にさせてくれているのだと思います。

あれもこれもと先生に道すがら熱く語っているうちにお店に到着…したと思った途端、先生がもうお店の前にいます。なになに、もう説明はいいから早くお店に入ろうって?確かに、話をしているうちにお腹がすっかりぺこぺこ。今回はわき目も振らずに暖簾をくぐってしまいました。

絶対頼む「するめの天ぷら」

「居酒屋 上々」に着いたのは20時くらいだったのですが、この時間でも満席。予約をしていたのですぐに案内してもらえましたが、していなかったらかなり待ったかもしれません。

案内されたのは掘りごたつの席、ほかにも個室、カウンターがあります。個人的には掘りごたつの席が好きです。足元もゆっくりできるし、お店の雰囲気も楽しむことができるからです。「居酒屋 上々」には掘りごたつ席はいくつかありますが、個室は1つ。個室希望なら、ぜひ予約することをおすすめします。

さて、今回注文したメニューはポテトチーズもち、なんこつ唐揚げ、海老と生ハムの生春巻きなどなど。かなりの品数を頼んだのですが、その中でも個人的ないちおしは「するめの天ぷら」!何度も来ても外すことなく毎回注文しています。するめを揚げただけなのかもしれないのですが…ほんとに美味しい。イカの旨みが衣の中で濃縮している、病み付きになる味。お酒が進みます。いかがですか先生とお伺いすると…私の分がもうない!仕方ない…今度は私の分ですよと念押ししてもう一皿頼みました。

お酒といえば、「居酒屋 上々」は焼酎の取り揃えがいいところも気に入っているところです。もちろん日本酒やビール、サワーやカクテル・ワインと種類も豊富にそろっています。それに、ノンアルコールカクテルもあるので、お酒が飲めない方も存分に雰囲気を楽しんでいただけると思います。

もうひとつ、「居酒屋 上々」に来てよかったと思うことは、お店の方の対応がよく、あんなに頼んだ料理の出てくるタイミングが良いところ。テーブルの上がお皿でいっぱいいっぱいにならないので、ゆっくり食事を楽しめます。

結局、先生とふたりなのにかなり盛り上がって、いつもどおり閉店時間まで滞在。お店の方にご迷惑をおかけしつつも本日も大満足でお店を出ることになりました。

もちろん宴会もできます

ちゃんと目的の忘年会の下見もしてきました。タイミングよく個室で宴会をしていたようなので、お店の方に宴会コースのようなものがあるか伺ったところ、飲み放題の付いたコースもあるとのこと。お店自体は大きくはないので、大宴会は無理ですが、内輪だけの飲み会には使えそうです。むしろ、内輪だからこそ、美味しいお料理と心地よい空間でゆっくりと時間を過ごしたいですよね。

市街地からはちょっと外れてはいますが、一度は行ってみる価値あり!な「居酒屋 上々」、一度が二度になること間違いなしですよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県高松市川島東町497-1
電話番号 087-848-5248

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
ピカラタウンのLINE
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
Pikara WEB メール
お引越し手続き
お問い合わせ
障害情報
ピカラに関してよくある質問

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ公式line
ピカラ公式facebook
ピカラ公式twitter