Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. お好み焼き・鉄板焼き
  4. こだわり食材のオーダーメイドコース ビストロ鉄板焼き パテ・ハウス/香川県高松市

お好み焼き・鉄板焼き
こだわり食材のオーダーメイドコース ビストロ鉄板焼き パテ・ハウス/香川県高松市

掲載日:2010/01/22

  • LINEで送る

一軒家のような外観、完全予約制、コース料理はおまかせ―。ちょっとしたお祝いや、トクベツな人との会食にオススメのお店です。

街中にあった老舗のお好み焼きやさん

今回ご紹介する牟礼で営業中の「パテ・ハウス」、実は長年、高松の中心街、瓦町でお好み焼きやさんをしていたお店です。少し前に牟礼の方へ移転、という話を聞いて、街中の気軽に行ける場所からは遠くなったなあと残念に思っていたのですが、ぴーちゃん先生から、お洒落な創作料理をいただけるお店になってると情報が入り、早速先生と行ってみることにしました。

八栗登山口駅方面に向かって146号を走っていると右側の曲がり角に看板があります。…が分かりづらいです。しかも一軒家のような外観。うっかりしていると通り過ぎてしまうので看板に要注意です。

玄関周りをイングリッシュガーデンのようにお手入れされており、一軒屋のような外観と相まってちょっとおしゃれなお家にお邪魔しているような気分になります。中もちょっと広いお部屋をお店に仕立てたような、本当にアットホームな空間。そしてインテリアはそんな空間にあったシンプルなれどお洒落なものを使っていました。

実はここは完全予約制。先生が事前に予約をしてくれていたので待つことはなく、すんなり席に案内されましたが、結構な混み具合。ちょっと不便な場所ながらも、これだけお客さんが入るとは…お料理にも期待大です。

メニューのないコース

さて、ぴーちゃん先生が予約してくれていたのはコース料理。先生やりますね。ところで、どんなコースをいただくんですか、と聞いたところ「分からない」とあっさりしたお返事。よくよく聞いてみると、予算とあわせたい飲み物などをお伝えすると、こちらのリクエストにそってお料理を作ってくれるそうなんです。ちなみに今回のお題は「白ワイン」!先生、私の好みをよくご存知で!

コース料理なので、順番にお料理が出てきます。手羽先とさつまいもの甘辛煮・わかさぎのエスカベッシュ・舌びらめのムニエルエリンギ添え・海老串(海老と豚バラのしそ巻き)などなど、白ワインと一緒にいただいたのですが、どれも驚くほどワインによくあう味わい。しかも洋と和がうまく折衷されていて飽きがこないのです。そして見た目も良し。照りのきいた手羽先やトロッとかけられたソース。先生はワインよりお料理ですね。先生の食べるスピードがとっても速い…。もう少し味わいましょうよ…。

お料理最後の締めは、瓦町の頃を知る私にはうれしいお好み焼き!やはりパテ・ハウスといえばお好み焼きですよね。さすがにコースの締めに一人前いただくのは苦しいと思っていたらお店の方が量を聞いてくださいました。うれしい気遣いですね。私は4分の1ほど、先生はきっちり一人前をいただきました。

ランチもしています

もちろん夜だけではなく、ランチもしているとのこと。素材にこだわったゴロゴロとした具が入ったお好み焼きは一度いただく価値ありのボリュームです。

後からきいてその美味しさに納得したのですが、京都から食材を直送したり、地元の野菜を使ったりと本当に素材にこだわりをもってお料理を作られているそうなんです。

そう聞けばお値段も実はかなり安いのでは、と思いました。是非一度オーナーのこだわりを味わってみてください。行くときは事前の予約を忘れずにしてくださいね!

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県高松市牟礼町牟礼3099
電話番号 087-845-2133

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter