Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. 瀬戸内海を望む絶景レストランで贅沢な中華料理を 長江SORAE/香川県高松市

中華・ラーメン
瀬戸内海を望む絶景レストランで贅沢な中華料理を 長江SORAE/香川県高松市

掲載日:2010/06/08

  • LINEで送る

目の前の海を見ながら贅沢な中華料理がいただけるお店。見た目も美しい料理が次々と運ばれてきます。もちろん味も本格的!

噂のオーシャンビュー中華料理店へ

今年の2月にオープンした長江SORAE。噂によると、目の前の海を見ながら贅沢な中華料理がいただけるお店ということで、オープン前から気になっていたお店です。今回は、最近中華料理を食べていない…というぴーちゃん先生を連れて行ってみることに。

屋島少年自然の家の先を山のほうへ少し行くと右手に看板があります。でもその看板に書かれているのはプロバンスブルー。違うお店の看板なのですが、長江SORAEの看板はありませんので、こちらが目印です。看板のところを曲がるとスタイリッシュな建物が目に入ります。建物にもお店の名前が見当たりませんが、こちらが長江SORAE。12時に予約していたので、お店の方が外へ出てくれていました。

色彩豊かな中華料理の贅沢ランチ

案内されてお店の中へ。シックなインテリアの店内には座席は18席。一番奥のテーブル席は個室になっていました。…と、店内を見回しながら、ぴーちゃん先生のことをすっかり忘れていることに気づいた私。そういえば、と後ろを振り返ってみましたが、先生はいません。そこへお店の方が「あちらにいらっしゃいますよ」とデッキの方を指して教えてくれました。デッキへ出てみると、目の前には瀬戸内の穏やかな海が広がっています。ぴーちゃん先生はそこでお店の方が用意してくれた双眼鏡を夢中で覗き込んでいました。景色がいいのは分かりますが、まずは席に着きましょうと先生を引っ張って室内へ。室内の席からも海が見えるため、なんとか落ち着いたぴーちゃん先生。少し開いた窓から入ってくる風に海の香りを感じながら待っていると、予約のときに注文していたランチコース(5500円)の最初のお料理が運ばれてきました。

最初はガラスのお皿に盛り付けられた色とりどりの前菜。バンバンジー、中華風の角煮、ゆで海老、ゴーヤの肉詰め、とうもろこしなどなど。たくさんの種類の料理が楽しめる、かなり贅沢な一皿です。先生も珍しいことに、がっつくことなく、目でも楽しんでいる様子。最初から大満足な私たちですが、これからまだまだお料理は続きます。

ピリ辛のソースがかかった鶏や、カニ入りのフカヒレスープを堪能した後に出てきたのは、北京ダック風の料理。アヒルの皮のかわりに鶏肉をきゅうりやネギ、甘味噌と一緒に皮で包んでいただきます。プリッとした鶏肉とシャキシャキしたきゅうりの食感が楽しめる一品です。

次の料理は蒸し料理。こちらも前菜と同じく色鮮やかです。チンゲンサイやシメジ、白菜、ラディッシュなどは素材の味を楽しめます。そして真ん中に盛り付けられているのは小籠包のような形の蒸し餃子。モチモチの皮の中にはニラとシラスがぎっしりで意表をつく餃子でした。真っ先に餃子を口に入れたぴーちゃん先生の視線を感じたので、慌ててたべましたよ。一つしかないんです、先生に食べられるわけにはいきませんから。

そして次の料理で、またもや先生の目が輝くことに。テーブルに置かれたのは海老のチリソースです。食べ応えのある大きな海老は、もちろんプリップリ。チリソースはソースといいながらも具がたくさん入っているようで、それだけでも食べられます。

お楽しみのデザートはやはり杏仁豆腐。さっぱりとした甘さで、どれだけでも食べられそうです。上にはフルーツが乗っていますが、桃かと思って食べると、柿だったことには驚かされました。最後にコーヒーをデッキで景色を眺めながら堪能。素敵なひとときを過ごすことができました。

実はすごい人!絶品料理を作るオーナーシェフ

この素敵なお店を経営するオーナーシェフについてご紹介しておきます。21歳の若さでホテルの中華料理店料理長に就任したという凄腕の持ち主。さらに多くのテレビ番組に出演しており、なんとあの「料理の鉄人」にも出たことがあるんだそうです。そんなすごいシェフですが、料理を運んでくれたり、お話をしてくれたりと気さくな方。小さなぴーちゃん先生用に子ども用の椅子を用意してくれたりする気遣いも嬉しいところです。

料理の味にも、お店からの眺めにも、お店の心遣いにも大満足で優雅なときを満喫できる長江SORAE。記念日など、特別な日に利用していただきたいお店です。そして、夏に向けてこれからが一番おすすめの時期ですよ!

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県高松市屋島東町32-12
電話番号 087-843-2567

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter