Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. おいしすぎる!完全予約制の和食屋さん さきや/香川県高松市

和食・海鮮
おいしすぎる!完全予約制の和食屋さん さきや/香川県高松市

掲載日:2012/10/30

  • LINEで送る

月に1度、自分へのご褒美としてお気に入りの和食屋さんへ行っている私。今月は今日がその日です。夜に予約しているのですが、朝から、楽しみでワクワクソワソワ。そんな私に気がついたのか、ぴーちゃん先生が近づいてきて「今日は何があるの?」と聞いてきました。テンションがあがっていたため、ついポロッと「今日はおいしいもの食べに行くんだよ」と言ってしまい、先生もついてくることになってしまいました。

お目当てのお店は円座町にある「さきや」さん。自宅からは少し遠いのですが、毎月ここに通うにはワケがあります。とにかくおいしいんです!ここの味に魅了されてしまい、以来、月一で通っているんですよね。

待ちに待った予約の時間。友人も連れてお店へ。するといつものように女将さんがにこにこと迎えてくれました。店内は、少し前に改装されて、お座敷なのですが、椅子に座れるように変わっています。改装したのは、「お年寄りの方にも長く座ってもらえるように…」との思いからだそうで、トイレも和式から洋式に変わっていました。さらに居心地が良くなったお店で今回いただいたのは…

その日の食材をその日のうちに

前菜からデザートまで全7品のコース料理。こちらのお店は完全予約制で料理はコースのみ。というのも、その日仕入れたものをその日のうちに料理して出すから。だから、コースの内容もお任せです。さて、今日はどんな料理がいただけるのでしょうか?

まずは前菜です。明太子のソースがかかったお豆腐に銀杏やさつまいもなど、秋らしい食材が美しく盛られています。ぴーちゃん先生はどうやら、このお豆腐がお気に入りの様子。

そして、次はお刺身です。4種類のお刺身、どれも新鮮でプリプリです。お刺身って、切るだけって思いがちですが、こちらのお刺身は、手が込んでいます。食べやすいように、見た目が美しくなるように、細かく切り目を入れていたり、表面を炙っていたり。こういうところにも、家での料理と職人の料理の違いが出ますよね。

続いて椀物。蓋を開けてびっくり!お椀がかに身で埋め尽くされています。その中に秋茄子も。この季節らしい、そして贅沢な一品でした。

あとは、これまた秋らしく、モミジのお麩がアクセントになった煮物の一皿、そして、和食のお店ですが、洋風の要素を取り入れた焼き物が登場。一つ一つが丁寧に作られており、盛り付けも美しい!食べる側も一つ一つ丁寧に味わって食べなきゃと思う料理です。…なんですが、ぴーちゃん先生は「とにかく食べたい!」という気持ちが勝ってしまうようで、どれもガツガツ。こんなお店では、もう少し落ち着いて食べてほしいのですが…。

そして、料理のラストはご飯とおみそ汁。ご飯はサケとイクラの親子丼です。それまでの料理、一つ一つは少量なのですが、いろんな種類が出てきて、けっこうお腹いっぱいになっていました。でも、この親子丼を見たら、別腹ができたみたいで、キレイに食べてしまいました。ちなみに、この親子丼は、鮭まるまる1匹をさばいて作られているとのこと。なんだか贅沢ですよね。そして、忘れてはならない、デザートもおいしくいただきましたよ。今回のコースは3000円です。この内容、ボリュームで、このお値段、おトクに感じられます。

ランチコースは1週間前に予約を!

今回は夜の部に訪れましたが、お昼もランチコースがあります。1500円からでもっと気軽にいただけます。でも、夜のコースに引けをとらない内容です。人気があるので、1週間前に連絡しておかないと予約がとれません。

そうそう、また来月の分の予約、ちゃっかり帰り際にしておきましたよ。

スポット情報

住所 香川県高松市円座町1015-4
電話番号 087-885-6615

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter