Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. うどん・そば
  4. コシがあってボリューム満点のうどん さかえ/高知県香美市

うどん・そば
コシがあってボリューム満点のうどん さかえ/高知県香美市

掲載日:2013/10/08

  • LINEで送る

香川でおいしいうどんを食べたぴーちゃん先生。またおいしいうどんが食べたいと言うので、今回は高知県のうどん屋さんへ。土佐山田市にある「さかえ」はコシがあってボリューム満点でとっても人気のお店でした。

遠方までおいしいうどんを食べに…

先日、讃岐うどんを食べたぴーちゃん先生。しばらくして「おいしいうどんがまた食べたいー!」と言うので、今回は高知県でおいしいとウワサのうどん屋さんへ行ってきました。

場所は高知中東部の土佐山田町。高知市内からは車で40分ほどです。ささっと数分で食べ終わってしまううどんを、40分もかけて食べに行く…。いいんです。それでもおいしいと聞けば食いしん坊のぴーちゃん先生と私は行くんです!

釜玉で有名なお店だけど

ということで、はるばる車を走らせやってきたのは土佐山田駅の近くの「さかえ」。ちょうどお昼時に到着したのですが、そこには行列が。やっぱりおいしいというウワサは本当のようです。

お店に入るとちょうどうどんを打っているところでした。目の前で作っているところが見えるといいですよね。食べたい気持ちがはやります。

聞くところによると、こちらのお店で有名なのは「釜玉うどん」。でも!肉好きの私達、あえて肉うどんを注文しました。とにかくぴーちゃん先生も私もお肉大好き。なぜかそこは気が合うんですよね。あ、そうそう、ついでに牛飯も注文しちゃいました。

コシがあってボリューム満点!大満足!

牛飯もあるし、ということで、普通サイズの肉うどんにしたのですが、運ばれてきたうどんを見ると、なんだか多いような気が…。食べてみると、コシが強く、かなり食べ応えあり。どうやら1.5玉くらい麺が入っているみたいです。ボリュームがありますが、甘辛のお肉とおいしいお出汁でどんどんいけちゃいます。そういえば…と周りを見回して気付きました。お客さんは男性が多い様子。このボリュームなら男性に人気があるのも納得ですね。そして、ぴーちゃん先生も気に入った様子。ボリュームはもちろん、コシの強さやお肉、お出汁の味、どれもこれも先生好みだったそうです。

それから牛飯。ご飯にたっぷりのお肉がのっています。肉うどんと牛飯、お肉好きの私達にとってはたまらない組み合わせです。オススメです。それから、今回は食べられませんでしたが、おでんとおいなりさんもおいしそうでしたよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 高知県香美市土佐山田町北組西466-1
電話番号 088-75-3511

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラタウンのLINE
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter