Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. カフェ・ベーカリー
  4. 石釜で焼く山の中のパン屋さん 薪焼きパン 小麦堂/香川県高松市

カフェ・ベーカリー
石釜で焼く山の中のパン屋さん 薪焼きパン 小麦堂/香川県高松市

掲載日:2010/09/07

  • LINEで送る

ある日、ぴーちゃん先生が得意そうな顔をして近づいてきました。なんだろう?と思ったら、「あまり教えたくなかったけど、超隠れ家のパン屋さんを発見した!」とのこと。

こんなところに!?緑に囲まれたパン屋さん

ある日、ぴーちゃん先生が得意そうな顔をして近づいてきました。なんだろう?と思ったら、「あまり教えたくなかったけど、超隠れ家のパン屋さんを発見した!」とのこと。「おお!あまり人には教えたくないとっておきのお店を教えてくれるんですね!」と喜んでしまいましたが、なんのことはない、お店が山にあるため、車に乗せて連れて行けということ…。なるほどそういうことでしたか…。まあ、でもいいとしましょう。秘密のパン屋さんを教えてもらえるんですから。

さて、ぴーちゃん先生のナビのもとまずは鬼無町へ向かいます。香川誠陵高校の近くまできたところで「ここから道を忘れた…」とぴーちゃん先生。「困りますよー」と言いながらも、しかたがないので、あたりを捜索してみることに。すると少し山のほうへ登ったところに案内板がありました。それをたよりに進んでいくとお店の看板が。そこからのびる細い道の先に木々に囲まれひっそりとたたずむ建物があります。それがお目当てのパン屋さんでした。

細道を少し入ったところに2~3台の車を止めるスペースがあります。車を止めたらそこからは約100メートルくらい歩きます。緑に囲まれた道を歩いていくと木のトンネルの向こうにパン屋さんの建物が建つ少し開けた場所がありました。そこではジャズが流れていました。店内ではなく、外で音楽を流すのってなんだかオシャレとワクワクしながらお店へ。

石釜で焼くパンをセルフサービスで

今回私たちが到着したのはちょうど11時でした。お店のオープンも11時なので1番のり。店内に足を踏み入れるとちょうど焼いているところで、パンの優しい香りがします。並んでいる商品を見ると、菓子パンやお惣菜パン、それにハード系や食パンなど。小さなお店ながらパンの種類は豊富です。

いいにおいに誘われて奥の厨房を少し覗かせていただきました。そこにはなんと石釜が。ピザを石釜で焼くのはよく見かけますが、パンを石釜で焼くのは初めて見ました。ぴーちゃん先生も興味深々で石釜をのぞいていますが、気をつけないと先生も焼けちゃいますよ。こちらのパンはこの石釜で焼いているので、特に食パンなんかは香ばしい焦げ目が付いています。素朴な感じでとってもおいしそう。この食パンにもかなり心が惹かれたのですが、今回私たちはカマンベールチーズ、ベーコンエピ、ラスク、そしておとなのキーマカレーパンを買うことにしました。

カゴにパンを入れてお会計…とお店の方に声をかけようとしたところ、目に入ったのが、ある張り紙。「当店は、商品袋詰め・お会計はセルフとなっております」とのこと。セルフサービスなんて、なんと香川らしいパン屋さん!お会計は計算が苦手なぴーちゃん先生のような方でも電卓を置いてくれているので、安心です。ということで、自分たちで計算し、お金をカゴに入れ、袋詰めしてお店を後にしました。

おいしさが長続きする人気パン

車までの帰り道、先生が、待ちきれずに先ほど買ったばかりのベーコンエピをぱくり。焼きたてだったので、外側はパリパリ、中はホカホカです。高台からの景色を眺めながら、緑の中でパンをかじるのはとっても気持ちがよかったです。たっぷりのベーコンとのバランスが絶妙でした。その他のパンは家に帰ってからいただきましたが、少し時間がたっていてもパンの風味が抜群。たっぷりのチーズや深い味のカレーにも大満足でした。

さて、そんなふうに食べ歩きをしながら車まで戻っていると、後から車が続々と来ていました。駐車スペースに止められず、道端に駐車している車も。目立たない場所にある隠れ家パン屋さんなのに、実は意外と知られていたんですね。驚きました。この様子だとすぐに売切れてしまいそうです。早めに行くことをオススメします。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県高松市鬼無町佐料470-1
電話番号 087-881-8839

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter