Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. 漁師料理を豪快に堪能! あじみなと 番所/香川県高松市

和食・海鮮
漁師料理を豪快に堪能! あじみなと 番所/香川県高松市

掲載日:2010/06/04

  • LINEで送る

ドラマにも映画にもなったセカチューこと、「世界の中心で愛を叫ぶ」も記憶にあるかと思います。そんなセカチューの映画の撮影の舞台に香川のあるお店がありました。それが今回ご紹介する「あじみなと 番所」です。

あの「セカチュー」のロケ地になった場所

今、四国のあちこちでドラマや映画の舞台になった場所が話題を集めていますね。大河ドラマ「龍馬伝」で高知が、朝の連ドラ「ウェルかめ」で徳島、愛媛にもドラマ「坂の上の雲」は「UDON」もありました。

これまたちょっと前になりますが、ドラマにも映画にもなったセカチューこと、「世界の中心で愛を叫ぶ」も記憶にあるかと思います。そんなセカチューの映画の撮影の舞台に香川のあるお店がありました。

それが今回ご紹介する「あじみなと 番所」です。前置きが長くなりましたが、ぴーちゃん先生にしっかりと知っていただくため、熱く語った説明です。今回は先生にその「あじみなと 番所」で他では食べることができない、豪快で、独特な漁師料理を体験していただく予定なのです。

お店は庵治町にあります。市街地とは違いのどかな場所ですが、夜になれば真っ暗でちょっと怖い…。ちょっと入り組んでいるので、しっかり場所を調べていかれることをオススメします。あ、先生、怖いからといってしがみつかないでください…運転中ですよ!

さて、到着したお店、まず店構えからして「おおっ」と先生が驚くほど味のある雰囲気です。純和風の時代劇でてきそうな、そんなお店です。そしてお店の方がまず案内してくれるお部屋はお茶室。今回は先生だけではなく知人をお招きもしているので、ここで人数がそろうのを待ちます。なんだか落ち着かなくて正座して端っこに座ってしまいますね、先生。珍しく先生もきょろきょろしていませんね。

程なく今日のメンバーがそろったところでお店の方が見せてくれたのが、本日の鯛!3.8kgもある鯛です。先生も驚いていますね。この驚く顔が見たかった!こちらではこの大きな鯛を丸ごと使った鯛鍋をいただけるのです。楽しみはそれだけではないのですが…それは食事の部屋でのお楽しみです。

囲炉裏にかかる巨大な鍋

通されたのは広めの部屋で、真ん中に囲炉裏があります。その囲炉裏にかかっている鉄鍋を見て一同一瞬立ちすくみます。「で、でかい…!」口々にいいながら囲炉裏の周りに座り込む一堂。先生はもう鍋に釘付けですね。さて、この鍋、お店の方がふたを開けてくれたときは大根と卵がどっさり入っておりました。その中へあの、3.8kgの鯛がどどんと入ります。

次に高原野菜がどどんと入り、さらにかなり大きな海老が一人頭10匹以上分くらいどっさり入ります。今回は全部で8人なので…その数は推して知るべし。まさに「豪快」の一言です。先ほどから先生は一言もしゃべらず鍋に食い入るような視線を投げたままです。

しばらく待って全ての食材に火が通った頃、お店の方がふたを開けてくれるので、自分のお皿にそれぞれ好きなだけとって行きます。といっても巨大なお鍋、手前の自分のところしか取れなくても十分以上の量が。みんなでわいわい盛り上がりながら、鯛や海老、野菜を取っていきます。それを鍋に負けないよう豪快に食べていくのです。

鯛や海老からしっかりと旨味が出ていて、おつゆが美味しい!野菜も甘みがあり、そのままでも十分食べられます。たまに薬味を加えてやると、また味の雰囲気が変わっていくらでも食べられます。…が量が半端なく、食べても食べてもなくならない!最後はお腹をさすりさすり食べていました。

でもこれで終わりではありません。最後にうどんでしめるのです!全部を食べ終えた頃、先生のお腹はまん丸で、無言でした。ただ、帰りに一言、次回は独り占めしたい…とつぶやいておりました。先生、それは無理だと思いますよ…。

一日一組限定、事前予約制

この豪快な漁師鍋、1卓8人で約3万円。でも10人でもかなりお腹一杯になると思います。そう考えると一人頭のコストは量からみて大満足の価格設定なのではないでしょうか。この鯛鍋、1日1組限定になっております。そして、必ず3日前までに予約をしなくてはなりません。

それでもこの鯛鍋は一度食べておくと何かと話のネタにもなるし、なにより今回私が先生を驚かしたように、人を招いての一席にはうってつけ!ですよ。お店自体にも由緒があり、お店のHPで調べていくと、より楽しくなるかもしれませんね。

「あじみなと 番所」ではお昼のお食事も楽しめます。こちらは前日までの予約制メニューと予約無しでも食べられる数量限定メニューがあります。まずは気軽にお昼を楽しみに行ってみるのもいいですね。

スポット情報

住所 香川県高松市庵治町6368-13
電話番号 087-871-2026

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter