Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 洋食・レストラン
  4. 大人のしょうが焼き見つけたっ! KITCHEN EUREKA/香川県高松市

洋食・レストラン
大人のしょうが焼き見つけたっ! KITCHEN EUREKA/香川県高松市

掲載日:2013/10/15

  • LINEで送る

古いアパートを改装したようなオシャレなレストラン。店名は「EUREKA」。読めないけど、気になるので、ランチを食べに行ってきました。ポークジンジャー、いわゆる豚肉のしょうが焼きをいただきましたが、厚みのあるお肉に、甘さ控えめ、しょうがたっぷりで大人味。白いご飯はもちろん、お酒にも合うしょうが焼きです。

店名が読めないけど、オシャレそうなレストラン

高松市郊外に気になるお店ができています。古いアパートを改装したような建物の1階に「EUREKA」と書かれた看板。よ、よめない…。何という名前のお店か分からない、でも、オシャレな雰囲気が溢れていて興味が沸きます。で、ぴーちゃん先生に話してみると、先生も興味を持ってくれたようで、二人で行ってきました。

お昼も夜も営業しているお店ですが、まずはランチで様子見です。お店の前にはランチメニューが書かれた看板が立っています。メニューは4種類くらい。ハンバーグやカレーなど洋食メニューが並んでいます。迷うねーと先生と言いながら、とりあえず店内へ。

まずは前菜からスタート

入ってみると高い天井にオープンキッチン、それにテーブルや椅子がそれぞれ違っていて、でも、雰囲気は統一されていて…と、やっぱりオシャレなお店でした。私達は2人がけのテーブル席に着いたのですが、この椅子がまたいい!普通の椅子よりすこし幅が広くてゆったり座れます。ぴーちゃん先生には贅沢すぎるくらいの大きさかも。

入り口ではまだ何を食べるか迷っていましたが、席に着くときにはもう心が決まっていた私達。ハンバーグとジンジャーポークを注文しました。すると、少しして、前菜が運ばれてきました。ワンプレートに3種類がのっています。ラタトゥイユやササミときゅうりの和え物など、どれも違う味で、あっさりと仕上げられていました。

そしてメインの登場。ぴーちゃんがハンバーグを食べていましたが、すごく柔らかそう!ソースもたっぷりで、先生の満足そうな顔からもおいしいことが伝わってきます。

お酒にも合う大人のしょうが焼き

私の方はポークジンジャー、そう、豚肉のしょうが焼きです。厚めの豚肉にしょうがたっぷりのタレがかかっています。さらにその上にすりおろしたそのままのしょうがも。一口食べてみて、「お!」と思いました。普段、食べているしょうが焼きは甘さがもっとありますが、これは、甘さ控えめ。しょうがが効いていて、大人のしょうが焼きという感じです。これはおいしい!もちろん白いご飯に合いますが、これならお酒とも相性抜群かも!

さて、最後はデザートとドリンクです。デザートは杏仁豆腐のようなもので、カラメルソースとナッツがかかっていました。これもおいしいっ!

そうそう、こちらのお店、後で調べてみると「ユリイカ」という名前でした。「見つけた」というような意味らしいのですが、確かに「おいしいレストラン見つけたっ!」と思うようなお店でした。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県高松市木太町2465-5
電話番号 087-873-2371

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラタウンのLINE
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter