Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. 宿毛でボリュームたっぷりのおいしいごはんを まなべ旅館/高知県宿毛市

和食・海鮮
宿毛でボリュームたっぷりのおいしいごはんを まなべ旅館/高知県宿毛市

掲載日:2013/11/07

  • LINEで送る

宿毛の中心地にあるまなべ旅館には宿泊客以外も利用できるレストランがあります。定食メニューが中心ですが、お願いすれば、単品にしてもらうことが可能。ボリュームたっぷりでリーズナブル、そして新鮮、おいしいお料理をいただけるということで地元の人にも人気のお店です。

宿泊客以外もOK!旅館のレストラン

お仕事で高知県宿毛市へやってきた私。宿毛市には行ったことがないと言う、ぴーちゃん先生。どうやら一緒に行きたいらしいので、連れて来てあげました。昼間、ぴーちゃん先生には一人で観光してもらい、私の仕事が終わってから合流してご飯を食べに行くことに。

そしてやってきたのは、宿毛駅の近くにある「まなべ旅館」です。この日、ここに泊まるわけではなかったのですが、ご飯を食べるだけの利用もOKと聞いていたので…。

お店の前には広い駐車場。その奥に2階建てのキレイな建物があります。1階がレストラン、2階が宿泊用のお部屋になっているようです。1日、観光で歩き回って、おつかれのぴーちゃん先生、もちろん腹ペコ。「早く!早く!」と急かされながら、お店に入りました。

定食メニューを単品に

店内もキレイで広々しています。席に着いて、早速メニューを眺めるぴーちゃん先生。横から覗いてみると、定食メニューが並んでいました。お酒を飲みたかった私。店員さんに確認すると定食メニューも単品にしてくれるとのこと!予約しておけば、宴会用のお料理も用意してくれるのだそう。ということで、さしみ定食、鰹たたき定食を単品で、それと、ぴーちゃん先生のリクエストでグリルチキンを注文しました。

まずはお刺身。4種類のお魚が盛られていました。艶があって、新鮮なお魚だということが一目で分かります。食べてみると、やっぱりおいしい!それから、鰹のたたきは、たっぷりの水菜と玉ねぎがのっていました。脂ののった鰹にシャキシャキの野菜がピッタリ。最近は塩たたきにハマッていましたが、定番の味もいいですね。

そして、グリルチキン。たっぷりのチキンにフライドポテト、サラダまで添えられています。ジューシーなチキンにレモンを絞るとさっぱりしてどれだけでも食べられそう。実際、ぴーちゃん先生はペロリとほぼ一人で食べてしまいました。

朝から夜までボリューム満点のごはんを提供

今回注文した以外にも色々な定食があります。焼肉定食やハンバーグ定食、かにクリームコロッケ定食も…。中でも、海老フライ定食は大きな海老で食べ応えがあるらしいです。そして、どのメニューもボリュームがあってリーズナブル。嬉しいですよね。

また、モーニングやランチもやっていて、こちらもお安い設定。宿泊客だけでなく、地元の人にも人気なのだそうですよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 高知県宿毛市駅東町3丁目302番地
電話番号 0880-63-3408
URL http://www.guesthouse-manabe.com/

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter