Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. B級グルメ・各国料理
  4. 赤くないチキンライス!? まるか/徳島県小松島市

B級グルメ・各国料理
赤くないチキンライス!? まるか/徳島県小松島市

掲載日:2014/01/07

  • LINEで送る

珍しくぴーちゃん先生に誘われていったお店は、予想とは違った料理が出てくるお店でした。「チキンライスを食べに行こう」と言われたので、当然、あの、ケチャップ味を想像していましたが、そのお店のチキンライスは見た目も味も、思っていたチキンライスとは全くの別もの。でもとってもおいしいチキンライスでした!

知らない言葉が溢れるチキンライスのお店

今回はぴーちゃん先生からお誘いいただき、小松島市のお店に行ってきました。先生からは「チキンライスを食べに行こう!」と言われ、「あ、そういえば、最近チキンライス食べてないなー」と思い、お誘いを受けることに。

お店は小松島港に近い大きな交差点の一角にあります。白い丸のなかに「か」と大きく書かれたオレンジ色の看板(のれん)が印象的です。そしてその上には「海南チキンライス」…。

海南?徳島の地名ではないような…?

さらにその横には「カオマンガイ」。「え??カオマンガイ??」

テイクアウト専門の小さなお店

初めての言葉に戸惑いながら、隣に座っているはずのぴーちゃん先生に目を向けると、先生は既に車の外。スタスタとお店の方へ歩いて行っていました。

急いで後を追ってお店へ行くと、そこは3畳ほどの小さなスペースでした。少しだけ座る場所もありますが、基本的には、テイクアウトのお店。そして、メニューは3種類です。

看板にも書かれている「海南チキンライス(500円)」を注文しましたが、他にも「鶏のトウガラシとバジル炒め(600円)」、「鶏がらスープのお粥(350円)」がありました。

あのチキンライスとは全くの別もの!

「ちょっと変わったテイクアウトのお店だなー」と思っているところに、料理ができあがってきました。一目見てビックリ!思っていたチキンライスではありませんでした。チキンライスといえば、ケチャップで味付けされた、あの料理を思い浮かべますが、こちらのお店のチキンライスは全く違う物でした。鶏の出汁で炊いたごはんの上に蒸し鶏がのっています。

一般的なチキンライスを思い浮かべて食べると、違和感がありますが、これはこれで、かなりおいしい!!ぴーちゃん先生も「鶏出汁が染みこんだご飯が最高!何杯でもいける」と言っていました。

そういえば、このチキンライス、なんだか異国の味がします。後で調べてみると海南チキンライスというのは、東南アジアの料理。マレーシアやタイなどでは屋台などで食べる一般的な料理なのだそうです。でも、日本ではなかなかお目にかかれない一品!ぜひ一度食べてみてくださいね。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県小松島市小松島町字新港29-4
電話番号 090-7575-3725

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter