Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. ≪一冨久×宇田味噌製造所≫ 居酒屋さんのおいしい味噌レシピ

和食・海鮮
≪一冨久×宇田味噌製造所≫ 居酒屋さんのおいしい味噌レシピ

掲載日:2014/01/14

  • LINEで送る

一言にお味噌と言っても、様々な種類がある。素材の違いで、米味噌、麦味噌、豆味噌など…。それに同じ麦みそでもお味噌屋さんによって、全く味が異なる。今回はピカラタウンで以前ご紹介した高知県の老舗のお味噌屋さん、宇田味噌製造所の「冨士味噌」を使い、そのお味噌に合うお料理を高知市の居酒屋さん「一冨久」のご主人と奥さまに特別に教えていただいた。

冨士味噌を使った料理レシピ

一冨久のご主人と奥さまによると冨士味噌は、甘さ控えめで凝縮された濃い味。麦味噌だが、麦の繊維はほとんど残っておらず、とても滑らかだ。奥さまは「いいお味噌だと思うよ」とおっしゃっていた。

そんな冨士味噌は、いりこ出汁を加えるとまろやかになるのだそう。料理の仕方で違う顔を見せる冨士味噌にピッタリのお料理を3つ教えていただいた。

※今回は特別に冨士味噌を使って料理を作っていただきました。ご紹介した料理が無い場合もございますので、ご了承ください。

ねぎとイカの酢味噌かけ

ねぎとイカの酢味噌かけ <材料>
ねぎ…適量
イカ…適量
味噌…大さじ1
いりこ出汁…大さじ3
酢…少々
砂糖…少々
みりん…大さじ1

<作り方>
1.ねぎは軽く焼き、イカは茹でておく。
2.味噌にいりこ出汁を加えてのばし、みりん、砂糖、酢を入れて味を調整する。
3.1に2の味噌だれをかけて完成。

ふろふき大根

ふろふき大根 <材料>
大根…適量
☆いりこ出汁…適量
☆こんぶ…2枚
☆みりん…適量
☆砂糖…適量
☆塩…適量
☆葛…適量
味噌…大さじ1
いりこ出汁…大さじ5
みりん…小さじ2
ごま…適量

<作り方>
1.大根を適当な大きさに切り、☆で薄味をつけて炊く(葛で少しとろみをつける)。
2.味噌にいりこ出汁を加えてのばし、ごまを加え、みりんで味を調整する。
3.1に2の味噌だれをかけて完成。

里芋の煮っころがし

里芋の煮っころがし <材料>
里芋…適量
☆いりこ出汁…適量
☆こんぶ…2枚
☆みりん…適量
☆砂糖…適量
☆塩…適量
味噌…適量
いりこ出汁…適量

<作り方>
1.里芋を☆で薄味をつけて炊く。
2.味噌にいりこ出汁を加えて薄くのばし、1の里芋と一緒に鍋に入れ火にかけ、水分を飛ばして完成。


※この他にも冨士味噌は田楽やさばの味噌煮などにもオススメだそう。

わざわざ食べに行きたいと思う一冨久の味

今回、特別にレシピを教えていただいた一冨久は、お昼はご飯屋さん、夜は居酒屋として営業している高知市稲荷町のお店だ。ご夫婦がお店を始めて27年。地元の人のみならず、県外からのお客さんも多いようだ。

一冨久、人気の理由の一つは新鮮な海の幸。ほとんど地のものを使っているとのことで、お店には須崎の魚市場で仕入れた魚で作られた料理が並ぶ。そのため、悪天候の日は魚が少ないということもある。それでも、他のところの魚は使わないというこだわりだ。

  • どろめ
  • にな貝
  • カウンター

そのこだわりは、野菜に関しても同じ。いつも県内の決まった生産者の野菜を使っている。だからトマトひとつとっても、味が濃くてそれだけでおいしいのだ。

それに、ご夫婦の愛情がこもった丁寧で優しい味付けのファンも多い。「おすすめはみそ汁!」というお客さんもいる。高級なわけでも、珍しいわけでもない、家でも食べらる料理…それでも、わざわざ食べに行きたいと思う味がそこにはあるのだ。

  • みそ汁
  • ご主人
  • 鍋

前回のプレゼント当選者のみなさまから お味噌の感想をいただきました

ピカラタウンプレゼントで宇田味噌製造所のお味噌が当たった方からお味噌を食べた感想やお味噌を使ったレシピを教えていただきました。一部をご紹介します。
ご感想≫
高知で4年間暮らしましたが、この味噌を食べるのは初めてです。こんな味噌があるのは知りませんでした。龍馬に思いを馳せながら食べました。
お料理≫
おでんの味噌タレとワカメと豆腐の味噌汁で食べました。とても懐かしい味でした。今度高知に行ったとき、是非買ってみます。

(香川県・なみちゃんさん)

ご感想≫
自然な味でうまい。詰め合わせの大きさが丁度使いやすい量で、冷蔵庫に入れやすい。ごはんのお供になる。
お料理≫
素味噌(そのまま)。自分は弁当男子なので、ごはんに乗せてお弁当にしてます。カロリーが少なく、うまい(見た目はアレンジしてください)。

(高知県・むさしさん)

ご感想≫
味噌汁をさっそく使いました。辛いかと思ったらとてもおいしかったです。もったいないので味噌汁以外には使いたくないです。

(愛媛県・“みささん”さん)

ご感想≫
御味噌汁にして味わいましたが、今まで使用していた物と異なり、味に深みがあり美味しくいただきました。

(高知県・香我美八郎さん)

ご感想≫
まさか当選するとは思っていなかったので、正直驚いています。突然、運送業者が自宅へやってきたので(笑)。
お料理≫
味噌汁や鯖の味噌煮

(高知県・マークンさん)

ご感想≫
黒豆の味噌は口当たりが優しくこうばしさがありきなこの様な風味を感じる。竜馬味噌は少し酸味があり懐かしい田舎の味噌そのものと言う感じ。

(香川県・すろうらいふさん)

ご感想≫
味噌が柔らかで水にすぐ溶ける。自然な味でコクがある。毎日食べたい。

(香川県・清船さん)

ご感想≫
応募していたのも忘れていたのでびっくりしました。ゆずを入れておでんにつけてたべました。
お料理≫
ゆずを入れた味噌をおでんにつけて

(愛媛県・“しげちゃん”さん)

ご感想≫
ピカラタウンプレゼントありがとうございました。全く当てにしていなかったので初めての高知のお味噌はうれしかったです。夫は愛媛、私は千葉出身ですが、毎日愛媛の麦麹味噌を愛用しています。和食が好な私たちは味噌をよく使います。愛媛の味噌は、やや甘くてしっくりこない。
お料理≫
イカと大根と馬鈴薯の煮物を「竜馬合わせ味噌」で作り美味しくいただきました。

(徳島県・Nayoko Kohnoさん)

ご感想≫
まず、黒豆味噌を試しました。届いた当日の夜ご飯に、冬ではありますが、冷やっこに田楽風味噌として乗せました。また、春野菜の味噌和えを試してみました。さらに、味噌とはちみつとバターを混ぜて、トーストに塗りました。どれも美味しくいただきました。
お料理≫
冷やっこに田楽風味噌として/春野菜の味噌合え/味噌、はちみつ、バターを混ぜてトーストに

(香川県・北川 房幸さん)

ご感想≫
不要な混ぜ物のない、優しいお味でした。こだわりを感じられるお味噌だったため、いつもより丁寧にだしをとってお味噌汁にしたところ、とても評判が良かったです。
お料理≫
いつものお味噌汁に使わせていただいています。

(香川県・R子さん)

ご感想≫
味噌汁と鯖の味噌煮に早速使ってみました。どちらもまろやかな印象で、とても食べやすく美味しかったです。
お料理≫
男の料理なので、見た目は地味ですが、自家栽培のネギ、白菜とのマッチングも良かったです。(すみませんが、ありきたりな作り方なので細かいレシピはありません。)

(愛媛県・ヨリオンハートさん)

ご感想≫
素材の味を引き出せる薫り高いお味噌です。これからもお味噌が主役になるレシピを色々と試したくなりました。
お料理≫
☆味噌の風味際立つあったかシシ鍋☆
・さっと下ゆでした猪を一口サイズにカットし、圧力鍋で柔らかく煮込む
・野菜(白菜・人参・椎茸・ゴボウ等)を食べやすく切る
・かつお・昆布のだし汁で猪と野菜を煮る
・ショウガをすって加える
・宇田味噌を適量入れる
・出来上がり!
※シシが手に入らない場合は豚肉でもおいしいです。

(高知県・めじろさん)

ご感想≫
当選してうれしかったです。ありがとうございます。黒豆の味噌は今まで知りませんでした。とても美味しかったです。何杯でもおかわりしたいと思いました。プレゼント今後も楽しみしています。
お料理≫
味噌汁

(高知県・カミカゼさん)

ご感想≫
まさかの当選、届いたその日にさっそく黒豆味噌を、味噌汁にして味わいました。味が辛くなく、体にやさし い感じで、味の奥に、豆そのものの味を感じました。龍馬味噌は、熟成されつくした味わいでした。
お料理≫
味噌汁

(徳島県・プチ漁師さん)

ご感想≫
早速毎日のお味噌汁に使わせて頂きました。優しい味で主人も子供も喜んでいます。このお味噌は野菜を沢山入れるとまたまた味がまろやかになりますね。とてもおいしいです。

(高知県・amigonさん)

ご感想≫
一言で言うと、こくがあってマイルド。なにかほっとする感覚の味覚です。今回、黒豆みそとりょうまみそを送っていただきました。黒豆みそに、おでんのだしと砂糖を加えて、たれを作りおいしくいただきました。
お料理≫
おでんのたれ

(香川県・吾作さん)

ご感想≫
香りもお味も私の好みの味でした。黒大豆味噌は初めて頂きました。ただお味噌汁にはこの2つを加えても物足りなく感じました。
お料理≫
お味噌汁を作るときお出し(鰹節と煮干しを粉にした自家製)と一緒にエノキを刻んだのを入れて煮ます。簡単においしいお出しが取れます。私は好みで赤だし系お味噌と宇田味噌で頂いております。

(徳島県・パンちゃんさん)

ご感想≫
ありがとうございました。味噌を購入する時は、いつもスーパーですが、これを機会に、地元四国の方々が手作りされている味噌を気にして見るようになりました。
お料理≫
*ちゃんちゃん焼き (北海道で知られている食べ方です。鮭にキャベツや玉ねぎなどの野菜を一緒にみそだれを乗せて蒸し焼きにします。)
*きゅうり、セロリの野菜ステッィクのデップ
*みそ汁

(香川県・あっきょさん)

ご感想≫
2点のみそを同じ量だけブレンドして味噌汁にすると、まろやかな味になり大変飲みやすくなりました。白菜やキノコもあじもよくなりました。
お料理≫
牡丹鍋
猪肉 300g、白菜4分の1、笹書き牛蒡 2分の1本、えのき1たば、もやし100g、にら1束を入れて土鍋の沸いたところにいれてにます。牛蒡を入れると猪の肉の臭みがきえたて大変おいしく食べれます。

(香川県・”さださん”さん)

ご感想≫
今まで何回かプレゼント応募しましたが当たらないので期待していませんでしたが当たってびっくりしました。二つがいい具合のサイズで良かったです。
お料理≫
「りょうま」はさっそく味噌汁として食べました。コクがあり普段の味噌汁とは一味違いました。毎朝、食べる物なのですぐ無くなりました。
「黒豆」のほうはシンプルにご飯と一緒にそのまま食べてみました。
他には茄子のあえ物 もろきゅう 鰆の味噌焼き

(徳島県・ミチコさん)

ご感想≫
先日はお味噌をいただきありがとうございます。昔懐かしいお味に賞味いただきました☆高知県へ遊びに行った時にはお土産に購入したいです。

(香川県・Oさん)

ご感想≫
関東から転勤で四国に。毎朝味噌汁は必須。麦味噌が合わず取り寄せする事に。夫も私も美味しい味噌と出会い嬉しいです。
お料理≫
生落花生ピ-ナッツ味噌
生落花生 300g、味噌70g、はちみつ50g、みりん小1、酢小1、黒ゴマ小1、白ごま小1、揚げ油適宜
薄皮が取れないよう落花生を洗って、ザルにあげ水分をとり乾かす。170℃位で3分素揚げ後、ぺ-パ-タオルでしっかり油をきる。
鍋に調味料を温め、油切りした落花生を加え、よくからめる。ゴマを加えて完成。

(愛媛県・オレンジアクアさん)


スポット情報

住所 高知県高知市稲荷町7-14(一冨久)
電話番号 088-882-3110

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter