Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 買う・名産品
  4. まるでオシャレな雑貨屋さん!品揃え豊富な「かがわ物産館 栗林庵」/香川県高松市

買う・名産品
まるでオシャレな雑貨屋さん!品揃え豊富な「かがわ物産館 栗林庵」/香川県高松市

掲載日:2014/02/06

  • LINEで送る

栗林公園の東門横に2013年3月にできた「栗林庵」。香川県の特産品を扱う、いわゆる「お土産物屋さん」なのだが、お店の雰囲気はとてもオシャレ。商品もデザイン性のあるパッケージの新しいものなどが多く並ぶが、中には、香川のお土産物として定番のお菓子や伝統工芸品などもある。若い方や県内の方にも来てもらいたいという思いで作られたお店だ。

【かがわ物産館 栗林庵】
住所:香川県高松市栗林町1丁目20番16号
電話:087-812-3155
営業時間:9:00~
(閉店時間は栗林公園の閉園時間に合わせ、季節によって変動します)
定休日:原則、年中無休

雑貨屋さんを参考にした県産品ショップ

栗林庵 かつて、栗林公園の中には商工奨励館があった。そこでは香川県の特産物や工芸品を展示販売しており、週末などには特産品の製作実演なども行っていた。そんな商工奨励館は、耐震工事をするため、2013年3月で閉館となった。

その後を継いで、栗林公園の東門の横にできたのが「栗林庵」。同じように、香川県の特産品を扱っているのだが、これまでの商工奨励館のイメージとは全く違うお店だ。「お店」というよりも「ショップ」という方が合っているような気もする。

「観光地にあるお土産物屋さん」なのだが、それから想像する昭和なイメージは全く無い。商品も、お店のインテリアも洗練されている。


「若い方、県内の方にも香川の県産品を知ってもらい、手にとってもらいたいという思いで、雑貨屋さんやインテリアショップなどを参考に店作りをしています」と店長の杉本さんは語る。各コーナーの陳列も、お店スタッフのセンスで作り上げるのだそうだ。「郷土の地酒」、「伝統工芸品」、「オリーブ製品」などを始めとする多様なコーナーがあり、ところ狭しと商品が並んでいる。

郷土の地酒
郷土の地酒
伝統工芸品
伝統工芸品
オリーブ製品
オリーブ製品


また、陳列は季節ごと、イベントごとに変えられる。取材に訪れたときは、お店の入り口で、ひなまつりをテーマにした商品が出迎えてくれた。そして、バレンタインのコーナーも。季節やイベント以外でも、新しい商品が入ってくるたび、陳列は変わる。だから何度行っても、飽きないし、新しい物に出会えるのだ。
ひなまつり
ひなまつりコーナー
バレンタイン
バレンタインコーナー

商品の企画にワークショップなどスタッフは大忙し

お店に置く商品を選定しているのは、男性2人、女性11人の合計13人のスタッフ。商品を作っている企業や工場に自分達で足を運び、栗林庵での取り扱いの交渉をするのはもちろん、時には新商品やオリジナル商品の企画を持ち込んだりもする。三百数社と取引しており、取り扱いアイテムの数は1600~1700点!杉本店長曰く、「県産品を扱うお店としては、香川県で一番商品数が多い」とのことだ。

また、東京に出店しているアンテナショップ「せとうち旬彩館」の手伝いもしている。さらに、イベントへの出店や、毎週、店内で開催される試食会やモニタリング、作品展などのイベント、そしてワークショップなどの運営…。これを13人で行っているのだから、スタッフの皆さんは毎日、本当に忙しい。「日本一の物産館にしたい!」という思いもあり、常に頭はフル回転。それでも皆さん楽しそうにお仕事をされている。

スタッフのみなさん
左から、青木さん、藤澤さん、大熊さん、店長の杉本さん、東條さん

好きな商品を詰め合わせてオリジナルギフトに

ギフトセット さて、そんな栗林庵の利用者はというと、観光で来られたお客さん7割、地元のお客さん3割くらいなのだそう。商工奨励館が栗林公園の中にあったのに対し、栗林庵は公園の外。入園料がかからないので、買い物だけでも気軽に訪れることができる。

県内の人は手土産や、お歳暮、引出物など、香川県のものを贈り物に…という場合の利用も多い。栗林庵では、気に入った商品を集めて詰め合わせのギフトを作ることもできる。例えば、漆器とスイーツ、お酒とおつまみなど、違う会社の商品を合わせることができるのは、様々な商品を取り扱う栗林庵だから。県外の人はもちろんだが、県内の人でも知らないような、新しい、オシャレな県産品などが多くあるので、誰に贈っても喜ばれることは間違いない。


今、人気の商品は?

希少糖コーナー 数ある商品の中での売れ筋は、手軽に買えるワンコイン以内のものなのだそう。店内には売上ランキングが掲示されているのだが、12月の売上No.1は、食品ではレアシュガースウィート、非食品ではうちわブローチだったそうだ。

レアシュガースウィートをはじめとする、希少糖関連の商品は現在、とても人気。栗林庵では希少糖のコーナーが作られ、様々な関連商品が販売されていた。

伝統工芸品などの昔からの商品から、レアシュガーのような新しく生まれた特産品まで、そして、おみやげやプチギフトにいいリーズナブルなものから、お祝いやお礼として贈りたいトクベツなものまで、本当に幅広く取り扱う栗林庵。ここなら欲しい物がきっと見つかるはずだ!




スポット情報

住所 香川県高松市栗林町1丁目20番16号(特別名勝栗林公園東門)
電話番号 087-812-3155
URL http://www.ritsurinan.jp/

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter