Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 居酒屋・ダイニングバー
  4. フォアグラやアボカドなどの変わりダネおでん おでん屋 あじと/香川県高松市

居酒屋・ダイニングバー
フォアグラやアボカドなどの変わりダネおでん おでん屋 あじと/香川県高松市

掲載日:2014/02/17

  • LINEで送る

高松市のライオン通商店街に人気のおでん屋さんがあります。そのお店でいただけるのは、アボカドやフォアグラ、もずく、レタスなど変わりダネのおでん。変わっているだけでなくて、どれも本当においしい!シメには焼きオニギリの出しかけもオススメです。

おでん屋 あじと
住所:香川県高松市古馬場町7-15
電話:087-823-8182
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜

寒い日はおでん!

四国でも珍しく雪が降っている今日この頃。さすがに寒くて、晩ご飯はあったかいものが恋しくなります。「今日も寒いねー」と、友人と話していると、「今日はおでんが食べたい」と後ろからぴーちゃん先生登場。「それならいいお店がある!」と言うグルメの友人イチオシのお店へ3人で行くことに。

友人曰く、先日、たまたまそのお店の前を通りかかったとき、お客さんでいっぱいだったのだそう。帰ってからネットで調べてみると、変わりダネのおでんが食べられるようで、ずっと気になっていたとのこと。

お店は高松市のライオン通商店街にあります。小さなお店で、危うく通り過ぎてしまいそうになりました。

最初のつき出しからおいしい!

お店に入ると、既にお客さんでいっぱい。やっぱり、人気のお店のようです。席に着いて、メニューを見てみると、その豊富さに驚きます。豆腐や大根など、一般的なものも、もちろんありますが、せっかくなので、変わったおでんをいただこうと、まず注文したのは、「もずくのおでん」と「アボカドおでん」。

どちらも、冷たい料理で使われていることの多い食材だと思いますが、あったかいのもおいしい!もずくはあっさりしたお出汁につかっていて、生姜が添えてあります。そして、アボカドは甘みのある味噌味です。

それから、注文したおでんの前に出てきた、つき出し。これが、とにかくおいしかったんです。豆腐とつみれに挽肉の入ったあんがかかっているのですが、少し甘みがある優しい味。あったかいつき出しというのも嬉しいですよね。

つき出し もずくのおでん アボカドおでん

リーズナブルにいただけるフォアグラのおでん

「どれもおいしい!!」と勢いがついた私たち。この後も次から次へと様々なおでんを注文しました。

いろんな種類のきのこが入った「きのこたっぷりのきのこさん」に、「レタスベーコン」、「自家製キャベツ巻き」、「フォアグラ大根のおでん」、「牛モツとキャベツのおでん」など。自家製キャベツ巻きはロールキャベツのような感じ。それにレーズンバターがのっているところが普通と違うところです。そして、これが不思議と合うんです。

きのこたっぷりのきのこさん レタスベーコン 自家製キャベツ巻き


フォアグラ大根のおでんは600円とフォアグラが使われているにしては、リーズナブルだったので、「もしかしてフォアグラ風?」なんて疑っていましたが、本当にフォアグラがのっていました。大根も想像以上にトロトロ!しっかりお出汁が染み込んでいて、絶品でした。

それから、ぴーちゃん先生が一番気に入ったのが、牛モツとキャベツのおでん。プリプリの牛モツから脂がお出汁に溶け出して、コクがたっぷり。一人で全部食べてしまいそうな勢いだったので、慌てて私たちもいただきました。

フォアグラ大根のおでん 牛モツとキャベツのおでん

シメは焼きおにぎりをサラサラっと

焼きオニギリの出しかけ 最後は「焼きオニギリの出しかけ」。ふんわりと握ったオニギリにほんのり焦げ目がついています。お出汁に浸かったオニギリをレンゲで崩しながらいただきます。あっさり、サラサラっと食べられるので、シメにぴったりです。

今回、いろいろいただきましたが、まだまだ気になる変わりダネおでんがいっぱい。毎日来ても飽きないようなおでん屋さんでした。

スポット情報

住所 香川県高松市古馬場町7-15
電話番号 087-823-8182

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
ピカラタウンのLINE
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
Pikara WEB メール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラLINE開設キャンペーン
ピカラ公式line
ピカラ公式facebook
ピカラ公式twitter