Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. バターを使った絶品お鍋 北海道バター蒸し焼き専門店 シンがー/香川県高松市

和食・海鮮
バターを使った絶品お鍋 北海道バター蒸し焼き専門店 シンがー/香川県高松市

掲載日:2012/08/07

  • LINEで送る

今回はちょっと変わったお店をご紹介します。ぴーちゃん先生がフリーペーパーで見つけた、蒸し焼き料理の専門店です。先生が、「最近蒸し料理って流行ってるよね!ヘルシーだし、野菜いっぱい摂れるんだって!」とあまりに積極的に薦めてくるので、一緒に行ってあげることにしました。普段あまり、「ヘルシー」とか「野菜」とかのキーワードに先生は興味を示さないので、なんか変だな?と思いつつ…。

さて、場所は、栗林小学校の北側。普通の3階建てのビルなんですが、看板が出ていないとお店には見えません。1階は駐車場になっているので、階段を上って2階の入り口から入ります。

店内も、お店というより、普通のお家の雰囲気。フローリングのお部屋はテーブル席、奥の畳のお部屋は座敷席になっています。なんだか、お友達のお家に遊びに来たような感覚です。

今回は贅沢Cコース+飲み放題で前もってぴーちゃん先生が予約。いやに気が利くなあ…?まあ、でも「贅沢」というキーワードにはワクワクさせられます。

バターを使った鍋が絶品!

さてさて、まずは梅水晶とタコワサから。「梅水晶」ってご存知ですか?サメの軟骨に梅肉、トビコを和えたお酒にピッタリのおつまみです。シャキシャキ&プチプチの食感に爽やかな梅が絶品です。サラダ、合鴨のパストラミーとおいしくいただき、焦がしじゃがバターへとお箸を進めます。ホクホクで最高!そして、メインの北海道バター鍋の登場です。バター鍋というのは初めてだった私たち。大量の野菜(特に春菊)に、海鮮、お肉がタップリ土鍋に入っています。バター鍋というくらいなので、バターもしっかり入っているのですが、くどいなんていうことはありません。思ったよりあっさりで驚き!でも、しっかりお腹いっぱいになり、あまりのおいしさに感動です。

そして、ご飯は椎茸飯。椎茸の出汁がしっかりと染み込んだ炊き込みご飯です。これが本当においしい!テイクアウトもできるとのことで、ぴーちゃん先生は早速、お持ち帰りの注文をしていました。

このあと、デザートのアイスクリームをいただいて、ごちそうさま。

そういえば、蒸し焼き料理は?

最後になって「あれ?そういえば、蒸し焼き料理は…?」と気付いた私。ぴーちゃん先生に聞いてみると「別で蒸し焼き料理のコースもあったけど、より、がっつり食べられそうなお鍋のコースにしたよ」とのこと。そしてなにより、バターというこってり系のワードに惹かれたのだそう。なるほど、それで積極的に薦めてきたのかと納得です。もう一つのコースも北海道バター蒸し焼きということで、しっかりバターが使われているみたいです。ランチでも食べられるみたいなので、お昼にも行ってみたいですね。

それから、次回訪問のときは、これも!と思ったものがあります。それは、占い。予約すれば、マスターが占ってくれるんだそうですよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県高松市栗林町2-6-22 坂下ビル2F
電話番号 087-861-0223

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter