Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. B級グルメ・各国料理
  4. 喫茶店の人気No1の味が焼きそば専門店で復活 突貫亭/徳島県徳島市

B級グルメ・各国料理
喫茶店の人気No1の味が焼きそば専門店で復活 突貫亭/徳島県徳島市

掲載日:2012/12/18

  • LINEで送る

さて、今回はなんと!!「ぴーちゃん先生、来てください!」という取材依頼をいただいて、徳島のあるお店にやってきました。「取材に来てと言ってもらえるなんて、うれしいですねー」と話しながら、車を走らせていると、見えてきたのはドドーンと大きな看板。その看板にも書かれてあるとおり、今回のお店は焼きそば専門店です。

まず、お店の歴史についてご紹介しておくと…約30年前、徳島市内に2-BOATという喫茶店がありました。喫茶店だけど、1番人気のメニューは焼きそば。2-BOATは閉店してしまったのですが、その味をもう一度味わいたい、そして皆さまにも食べていただきたい!という思いから2006年にオープンしたのが突貫亭です。

当時の2-BOATで焼きそばを食べていた方にとっては、懐かしい味ですが、2-BOATを知らない私達にとっては未知の味。でも、1番人気だったということから期待は膨らみます。

それでは、お店の中へ。座席はカウンターのみ。一人でも入りやすいのは嬉しいですね。ま、私がお店で食事するときは、なぜかいつもぴーちゃん先生が付いてくるので、1人になることはあんまりないんですが…。

焼きそば専門店のメニューはシンプルに2つ

さてさて、焼きそば専門店のメニューはというと…、基本は「突貫亭焼きそば」か「熟成キムチ焼きそば」の2種類!分かりやすい!でも、注文はこれで終わりじゃありません。この2つのうち、どちらかを選んだら、次は麺の太さ。「ほそ麺」か「ふと麺」かを選択し、さらに、ソースを「昔ながらのソースだれ」と「こだわりの醤油だれ」からチョイスします。最後にサイズを「普」「大」「特大」から選んで注文完了。

私はベーシックに突貫亭焼きそばのほそ麺、昔ながらのソースだれ、大サイズをオーダーしました。すると、お店の方が「実は裏メニューがあるんです」と教えてくれました。裏メニューとは「そば飯」。時間のある時だけ注文できるメニューらしく、いつでも食べられるわけではないのだそうです。そういう、限定的なものに弱いぴーちゃん先生は、もちろんそれに飛びついていました。

遊んでません!注文はPSPで

注文をしながらふと店員さんを見ると、手にはPSP。「え?なぜ、ここでゲーム!?」と思ったら、なんとPSPでメニューをとっているとのこと。PSPってそんなこともできるんだー!と、ちょっと驚きでした。

そして運ばれてきたのは鉄板皿の上でジュージューと熱そうな音をたてている焼きそばとそば飯。焼きそばはソースの味が麺や具材にほどよく絡みます。今回はベーシックなタイプにしましたが、別料金で様々なトッピングも楽しめるので、自分に合った焼きそばにアレンジができます。甘辛いソースはビールとの相性も抜群!この味、かつての喫茶店で人気No1になるのも分かります。

そば飯もご飯と麺の食感が良いし、しっかりした味と香りが食欲をそそります。はい、もちろんぴーちゃん先生、ペロッと食べてしまいました。さすがですね。

ちなみに、テイクアウトもできるとのことなので、今度、ぴーちゃん先生の家に遊びに行くときにはおみやげに持っていってあげようかな?なんて、思いながら、お店を後にしました。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県徳島市金沢2-2-37
電話番号 088-664-0423

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter