Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. 鮮度抜群の魚料理が人気! どーや食堂/愛媛県八幡浜市

和食・海鮮
鮮度抜群の魚料理が人気! どーや食堂/愛媛県八幡浜市

掲載日:2014/06/24

  • LINEで送る

八幡浜の道の駅「八幡浜みなっと」には、新鮮な魚が食べられる食堂があります。数量限定の海鮮丼や刺身定食は大人気でお昼前に完売してしまうことも。食べたいときはお早目に。また、隣の市場で購入した海鮮をその場で焼くことができる海鮮バーベキューもおすすめです。

【どーや食堂】
住所:愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23
電話:0894-21-1537
営業時間:10:00~14:00
定休日:火曜日(祝日の際は営業、翌水曜日休み)

おいしい魚が食べられる八幡浜のお店へ

外観 魚好きの私が、先日、とっても気になるお店を発見しました。それは八幡浜市の「どーや食堂」というお店。松山市から八幡浜市まではちょっと時間がかかるので、ドライブ中の話し相手に…ということで、ぴーちゃん先生を誘うことにしました。

「おいしい魚が食べられるお店があるから一緒に行こう」というと、お肉好きのぴーちゃん先生はあまり乗り気ではないようでしたが、他のメニューもあるみたいだからということで、なんとかついてきてくれることに。

2時間弱かけてたどり着いたのは八幡浜市の道の駅「八幡浜みなっと」です。こちらには芝生広場や産直・物販コーナー、魚屋さんなどがある充実した施設。魚屋さんは16店舗あり、どーや市場という施設にずらりと並んでいます。隣接する八幡浜魚市場で仲買人が競り落とした魚を浜値で店頭販売しています。この新鮮な魚が食べられる食堂がほしいというお客さんの要望から「どーや食堂」が誕生したのだそうです。というわけで、そのどーや食堂へ。

お目当てのメニューは完売

店内 お店に着いたのはちょうどお昼頃だったのですが、お目当てのどーや丼(特選海鮮丼)や刺身定食は数量限定で、お昼前には売り切れてしまったとのこと。残念!

でも、特選…じゃない海鮮丼は食べられるとのことなので、そちらを注文しました。ぴーちゃん先生は、「八幡浜と言えばこれでしょ!」と、ちゃんぽんを注文。

席は、学校のような机と椅子です。4つを向い合せにくっつけているので、昔の給食を思い出し、なんだか懐かしい気分に…。

新鮮な魚がたっぷりの海鮮丼

さて、楽しみにしていた海鮮丼をいただきます。丼には7種類ほどの海鮮がご飯が見えないほどのっています。どれも、プリプリしていて新鮮!魚好きにはたまりませんね。

それから、ぴーちゃん先生のちゃんぽん。「あっさりしているけど、出汁がきいていておいしい!」と先生が言っていました。

私のように魚好きの方には、海鮮バーベキューもおすすめです。お好みの食材をどーや市場で調達し、その場で焼いて食べることができるんです。必要な道具は食堂にそろっているので、手軽にバーベキューが楽しめますよ。
海鮮丼 ちゃんぽん

スポット情報

住所 愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23
電話番号 0894-21-1537

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter