Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. 普通と違う担担麺とは? 龍華/高知県高知市

中華・ラーメン
普通と違う担担麺とは? 龍華/高知県高知市

掲載日:2014/07/15

  • LINEで送る

高知市のある中華料理屋さんの担担麺が、普通と違うという噂を聞き、その真相をつきとめに行ってきました。担担麺を注文すると、出てきたのは…?

【龍華】
住所:高知県高知市本町3-3-20
電話:088-872-1747

3つの気になる噂

知り合いから、ある中華料理屋さんの噂を聞いてきたぴーちゃん先生。どうやら、そのお店が気になって気になってしょうがないみたいなのですが、一人では行きづらいようで、しつこく誘ってきます。話を聞いていると、だんだんと私も気になってきたので、一緒に行ってあげることにしました。

ぴーちゃん先生が聞いてきた噂によると、

1 おいしい中華料理が食べられる
2 担担麺が普通と違う
3 体にいい料理がある

ということらしいです。

まあ、1のおいしい…は、いいとして、2の普通じゃない担担麺ってどんなのでしょう?それから、3の体にいいっていうのは、カロリーが低いとか、野菜たっぷりとかそういうことでしょうか?

見た目は昔からある中華料理屋さん

チャーハン ということで、その真相を探るべく、やってきたのは龍華というお店。土佐電鉄の高知城前駅の近くにあります。

行ってみると、そこには昔ながらの中華料理やさんがありました。訪れたのは20時ごろ。お店にはサラリーマンがいっぱい来ていました。テーブル席の他に、座敷席もあるので、お子様連れでも来やすいお店です。

何を食べようかと先生に相談すると、先生があたりを見回して「ほとんどの人がチャーハンを食べてる!」と言います。確かに、かなりチャーハン率が高い!ということで、ぴーちゃん先生は迷わずチャーハンをチョイスです。私は、噂の担担麺。普通とどう違うのか、確かめなくては!!

チャーハンはご飯に具材がうまく絡まっていて、味もおいしい!卵スープも付いているのですが、これもまたいい感じの味です。これで500円なんです。安いです。

これが担担麺!?

担担麺 そして、担担麺。まず、見た目から普通とは違います。赤いスープに八宝菜のように野菜がたっぷり入っています。私の好きなウズラの卵も!深い味わいのスープが本当においしくて、少しピリッと辛いのもクセになります。

この担担麺、スープに複数の薬膳が入っているのだそう。だから、こんなに深い味わいなのですね。薬膳って少し食べにくい味なのかと思っていましたが、イメージと全然違っていました。そう、この薬膳が3番目の噂の体にいい料理のポイント。薬膳料理は体を芯から温めたり、消化を助けたり、夏バテを防止したりなど、体にいい効果があるそうなんです。

噂の真相がつきとめられて、気分すっきり、お腹はいっぱいで満足して帰りました。

スポット情報

住所 高知県高知市本町3-3-20
電話番号 088-872-1747

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter