Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. うどん・そば
  4. 自然に囲まれ流しそうめんを楽しむ 麦縄の里 まさご屋/香川県高松市

うどん・そば
自然に囲まれ流しそうめんを楽しむ 麦縄の里 まさご屋/香川県高松市

掲載日:2014/09/02

  • LINEで送る

夏らしいことをしようと、ぴーちゃん先生と流しそうめんのお店に行ってきました。緑豊かな山に囲まれた場所で営業している「麦縄の里 まさご屋」。私たちが訪れた日は家族づれでとってもにぎわっていました。

住所:香川県高松市東植田町1361
営業時間:10:30~3:00
営業日:2014年9月は土・日・祝
※掲載内容は取材時の情報です。詳細はお店にお問合せ下さい

夏の終わりに夏らしいことを…

8月下旬。「もう夏も終わっちゃう…」と、寂しそうなぴーちゃん先生。たしかに…暑いのは嫌だけど、夏が終わると思うと、なんとなく日曜日の夕方のようなしんみりとした気分になります。

そこで今回は、夏が終わる前に、夏らしいことをしておこうと、ぴーちゃん先生と一緒に流しそうめんを食べに行ってきました!

流しそうめんって、意外と食べる機会ないですよね。というか、そもそも、流しそうめんを提供しているお店がない!食べたくても食べられないって思っていましたが、実は、流しそうめんを提供しているお店があったのです。ただし、期間限定。今いかないと、次に食べられるのは、また来年になってしまいます。

池や山に囲まれた自然いっぱいの場所

場所は公渕公園の近く。こんなところにお店があるの?と思うような道を進んで行くと、開けた場所があります。そこにあるのが今回の目的のお店です。

外観 景色 景色


まずは受付で注文して、渡された番号札の席へ。そうめんは茹であがったら持ってきてくれるシステムです。

今回は、ご飯物、鮎の塩焼き、もろQ、流しそうめんがセットになったAセットを注文。ちなみにご飯物は、おにぎりか炊き込みご飯から選べます。今回は炊き込みご飯をチョイス。ご飯ともろQ、つけ出汁を持って、席へ。

受付から、回り込むとそこにはずらっと竹の流しそうめん台が並んでいます。オープンなスペースですぐ横には池や山。自然に囲まれて、流しそうめんにぴったりのロケーションです。

メニュー テーブル

コシがあっておいしいそうめん

少し待つと、そうめんが運ばれてきました。そうめんは自分たちで流します。まずは、私が流して、ぴーちゃん先生が食べる担当。すだれで仕切られた場所からそうめんを少しずつ流します。それをぴーちゃんが必死でせき止めてすくい上げる。これは、食べる方はもちろん、流す方も楽しいです。なかなかぴーちゃん先生が交代しようと言ってくれないので、私自ら言って、担当交代してもらいました。

そうめん そうめん そうめん


そうめん やっと、私が食べる担当。流れてきたそうめんを一口…。おいしー!細いけど、コシがあるんです。自家製麺という、そうめんは小豆島で作られている手延べ麺。やっぱり香川県はうどんだけじゃないですね。

2人でワイワイはしゃぎながら流しそうめんを楽しんだ後は、駐車場の奥にある広ーい原っぱでヤギたちと戯れました。ぴーちゃん先生は、終始怖がってましたけど…。

楽しかった流しそうめんですが、実は2人だと、食べる人が1人なので、ちょっと忙しい感じになってしまいます。だから、今度はいっぱいお友達を誘っていこう!という話をしたのですが、期間限定のこのお店。今年は9月末までの営業となっており、さらに9月は 土・日・祝のみ営業です。ご注意くださいね。


ヤギ

スポット情報

住所 香川県高松市東植田町1361

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter