Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. 里山のまさに隠れ家!オシャレな創作和食店 かくれ里 侘(WABI) /香川県さぬき市

和食・海鮮
里山のまさに隠れ家!オシャレな創作和食店 かくれ里 侘(WABI) /香川県さぬき市

掲載日:2012/05/08

  • LINEで送る

春の陽気に誘われ、ぴーちゃん先生とドライブに出かけたある日、とても素敵なお店に出会いました。さぬき市の小田方面へ出かけた私たち。山道を抜け、海岸沿いを走り、また里山の方へと入ったところで、なにやらお店らしき看板を発見。でも周りには田んぼしかありません。看板には「400メートル先」と書いてあるので、とりあえず、矢印の方へ車を走らせてみました。

すると程なくして民家の屋根が見えてきました。でも屋根以外は背の高い垣根で隠れているため、全貌は分かりません。「あれは…普通のお家じゃないの?」と思ったら、大きく「P」と書かれたドラム缶が家の前に置かれていました。駐車場がある…ということはここがさっきの看板のお店!?うーん…ドラム缶の「P」以外は全然お店っぽくない…と思ったら、さりげなく垣根が途切れたところに「かくれ里 侘」と書いた看板がありました。本当に隠れ家です。

駐車場にはすでに数台が停まっていました。まだオープン前のようでお客さんたちは、車内で待っていたり、周りを散策したりしています。11時半になるとみんなが一斉に店内へ。その流れにのって私たちも入店。白い壁にこげ茶色の柱、オシャレなインテリアに「ステキー!」と思わず声をあげそうになったところへお店のスタッフさん登場。「予約のお客様ですか?」と聞かれ、「いいえ…」と応えると、「今日は予約でいっぱいで…」とのこと。隣のぴーちゃん先生を見ると「えーー!」とあからさまに残念顔。すると「13時まででよければ…」とカウンターに案内してくれました。その後も予約無しで何組か来ましたが、予約で満席とのことで入店できず…。私たちって本当にラッキー!

見て美しい!食べておいしい!とびきりのランチ

さて、ラッキーな私たちはランチをいただきます。ランチメニューは本日のランチか本日の丼の2種類。両方とも1つずつ注文することにしました。私の方の本日のランチは2種類のメインから好きなものを選べます。タイのサラダ風とスズキのクリームソースからタイのほうをチョイスしました。

カウンターの内側ではオシャレな雰囲気のマスターが料理を作っていました。そして奥の厨房には奥さまの姿。どうやらフロアのスタッフさんも皆さんご家族のようで、全員が素敵でした。そんな皆さんが手がける料理が、これまた美しい!前菜は四角い器に4種類、少しずつ盛られていたのですが、一つ一つ大事に食べたいなと思わせるお料理です。決してぴーちゃん先生のようにがっついてはいけません。4種類をしっかり味わった結果、見た目はフレンチかのような盛り付けですが、和食だということに気付きました。酢味噌が添えられていたり、タコの煮物だったり。そうだ、そういえば、ぴーちゃん先生の注文したのも丼だった!ということで、侘の料理のベースは和食です。あ、そういえば、看板にも創作和食って書いていました。

続いてカツオのたたき、コールスローサラダ、そしてタイのサラダ風にご飯とお吸い物が運ばれてきました。カツオのたたきにはたっぷりのねぎと玉ねぎが添えられています。プリッとしたタイはたっぷりの野菜と一緒にヘルシーにいただきます。そうそう、こちらのお野菜、お店の前のオーガニックファームで作られた自家製。だから青々として新鮮なんですね。

いくらたっぷり!さらに漬けまで!贅沢丼

ぴーちゃん先生の方はなんといくらたっぷりの丼。それから、きゅうりと海苔で埋め尽くされているのですが、それにプラスしてタイの漬けまでついてきます。丼にのりきらないので、別の器です。とっても贅沢な丼に先生も大喜びで、もちろんがっついていました。こちらは丼なので、がっつきOKですね。

最後はランチについているドリンクをいただいて、まったり…と、本当はいきたいところでしたが、次のお客様が来るので、そうもいきませんね。次回はちゃんと予約して来ないと!でも、いいお店を発見できていいドライブになりましたよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県さぬき市小田738
電話番号 087-896-0308

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter