Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. 「女性の癒し」がテーマの店で食べるだしの香りが食欲をそそる京風おでん 和洋創菜 かしゅく/香川県高松市

和食・海鮮
「女性の癒し」がテーマの店で食べるだしの香りが食欲をそそる京風おでん 和洋創菜 かしゅく/香川県高松市

掲載日:2010/03/19

  • LINEで送る

ようやく春めいてきたとはいえ、まだ冷え込む日もある今日この頃。そんなちょっと寒いと感じる夜はおでんが食べたいよねとぴーちゃん先生。

和洋創菜 かしゅく
住所:香川県高松市古馬場町4-1
電話:087-851-0400
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜・祝日

寒い日はおでんに限る

ようやく春めいてきたとはいえ、まだ冷え込む日もある今日この頃。そんなちょっと寒いと感じる夜はおでんが食べたいよねとぴーちゃん先生。そんな話をしていたらおでんが食べたくなってしまい、やってきたのは今回ご紹介する「和洋創菜 かしゅく」です。

高松の市街地、古馬場町にある「和洋創菜 かしゅく」に到着してまず思うのが「料亭」ではないでしょうか?暖簾に木の引き戸、そして石畳の入り口は入るだけでちょっと背筋が伸びるような雰囲気。店内はカウンターやテーブル席、座敷がありますが、どこも落ち着いた和室の雰囲気です。それでも不思議と落ち着くのはお店の方の気遣いが行き届いているからかもしれません。

変わりおでんを堪能する

こちらは湯葉料理や五穀米を使っただし茶漬けなど「女性の癒し」がコンセプトにあるだけに、体に優しそうでヘルシーなメニューがたくさんあります。そして今回目的のおでんですが、おでん専門店「でん茶屋かしく」のオーナーがこのお店をオープンさせただけあり、種類も豊富なんです。

さて、今回はとにかく「おでん」なので、「おでんの盛り合わせ」に「変わりおでん」を注文早速注文。

運ばれてきたおでんは京風おでんなので、その透きとおっただし色と匂い立つだしの香りにお箸よりも顔が先に伸びます。が、このおでんの盛り合わせ、席で土鍋を使ってコトコトと温めながらいただくのであんまり近寄ると熱いですよという前に先生があちちと避けてました。あらら…。

肝心のおでんの味ですが、たっぷりと沁みこんだだしが、具材を噛むとじゅわっと出てきます。そのだしが薄味でさっぱりしているのにしっかりと風味が溶け込んでいてついつい食べ過ぎてしまいます。

そして楽しみだった「変わりおでん」。一番感動したのは角煮です。すりおろしたジャガイモが乗っている角煮は初で、新しい美味しさに出会いました。お肉もお箸で触ると崩れてしまうほどやわらかく煮込まれています。気がつけば先生にお分けしないまま食べきっていました。

ヘルシーで優しい味は食べ過ぎます

全体に薄味で体に優しそうな食材ばかりなので、あれもこれもと頼んでしまい、結局先生と二人でお腹をさすりながらご馳走様です。

お店の中はきたときからずっとほぼ満席の状態。女性の方が多いのはやはりこのメニューのラインナップからかなと思います。今回は先生がおでんを食べたいと思ったときに予感したのか、しっかりと予約をしてくれていたのですぐに座れましたが、行くときは事前に予約するほうがいいと思います。

そしてここでしかいただけない「変わりおでん」をぜひ楽しんでくださいね。

スポット情報

住所 香川県高松市古馬場町4-1
電話番号 087-851-0400

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter