Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 居酒屋・ダイニングバー
  4. ここに行くならエイヒレの炙りを食べて欲しい! 旬家 あん梅/香川県高松市

居酒屋・ダイニングバー
ここに行くならエイヒレの炙りを食べて欲しい! 旬家 あん梅/香川県高松市

掲載日:2010/11/02

  • LINEで送る

今回ぴーちゃん先生といっしょに訪れたのは高松市の「旬家 あん梅」というお店。こちらのお店、私セレクトなんですが、なぜ、このお店を選んだのかというと、エイヒレが理由なんです。

旬家 あん梅
住所:香川県高松市松縄町1053-5
電話:087-868-5764
営業時間:11:30~14:00(月~土)/18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:火曜

エイヒレが食べたくて…

今回ぴーちゃん先生といっしょに訪れたのは高松市の「旬家 あん梅」というお店。こちらのお店、私セレクトなんですが、なぜ、このお店を選んだのかというと、エイヒレが理由なんです。以前、あん梅さんで食べたエイヒレの炙りがおいしくておいしくて…。その味が忘れられなくて、また行くことにしたんです。ぴーちゃん先生には、ぜひぜひ先生においしいエイヒレを食べさせてあげたいので!ということにしているんですが…。

大きなお店ではないので、念のため、予約をしておきました。私、予約のときに思わず「エイヒレの炙り、ありますか?」って聞いちゃいましたよ。季節ものなら確認するのも分かりますが、一年中あるエイヒレ…。後でちょっと恥ずかしくなってしまいました。いやいや、でも、それだけエイヒレが食べたかった!…いや、先生に食べさせてあげたかった!?ってことなんです。

あん梅さんはレインボー通りという大通りから東へ入ったところにあるんですが、大きな暖簾がかかっているので、すぐに分かります。近くに駅はないですが、駐車場もあるので、車でもOK。でも、今回はお酒を飲みたかったのでタクシーで行きました。エイヒレ目当てに行くんですから、お酒飲まないとダメですよね!

他にもおいしいお料理がたくさん

掘りごたつ席でくつろぎながらいただいたのは、HOT木の子サラダとナスでマーボなどなど。サラダは葉物野菜の緑とたまねぎの白、それにパプリカの赤や黄色がとっても鮮やかで見た目にも美しい一品でした。食べて少ししてから名前になるHOTの意味が分かります。

そしてお目当てのエイヒレの炙りが登場!ぴーちゃん先生に食べさせたいと言っている手前、食べる量を少し控えめにしないとなぁ…と思っていたのですが、ついつい手が伸びてしまって、気づいたときにはけっこう食べてしまっていました。先生を見るとなんだか疑っている目つき…。なので、残りは先生に差し上げることにしました。それにしても、やっぱり、エイヒレ、クセになりそうなくらいおいしかったです。

そんなエイヒレにはやっぱりお酒が合います。中でもやっぱり日本酒ですかね。今回もお酒がすすんじゃいましたよ。こちらのお店はドリンクの種類も豊富ですので、お酒が好きな人も、ダメな人も楽しめますよ。 私たちが最後に注文したのは鯛釜飯。できるまでに20分くらいかかりますので、早めに注文しといたほうがいいですが、これは絶品です。エイヒレの次におすすめの一品ですよ。

ヘルシーなランチは女性に人気

全体に薄味で体に優しそうな食材ばかりなので、あれもこれもと頼んでしまい、結局先生と二人でお腹をさすりながらご馳走様です。

お店の中はきたときからずっとほぼ満席の状態。女性の方が多いのはやはりこのメニューのラインナップからかなと思います。今回は先生がおでんを食べたいと思ったときに予感したのか、しっかりと予約

しつこいようですが、エイヒレがどうしても食べたかったので、今回は単品のメニューを注文しましたが、コースもあります。2940円からとお手ごろ価格でいただけるようなので、次回はコースにするのもいいかなと思います。コースの内容は魚か肉、そして魚と肉の3パターンから選ぶことができるようですよ。

私たちが今回訪れたのは夜でしたが、こちらのお店ではお昼も営業しています。ランチは1050円で限定20食。メインに小鉢、コーヒーやデザートまで付いているので、大満足間違いなしです。ヘルシーな料理が多いので、女性に人気のようですよ。

スポット情報

住所 香川県高松市松縄町1053-5
電話番号 087-868-5764

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
ピカラタウンのLINE
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
Pikara WEB メール
お引越し手続き
お問い合わせ
障害情報
ピカラに関してよくある質問

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ公式line
ピカラ公式facebook
ピカラ公式twitter