Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. モッツァレラが伸びるラーメン 麺工房 茜屋/愛媛県松山市

中華・ラーメン
モッツァレラが伸びるラーメン 麺工房 茜屋/愛媛県松山市

掲載日:2012/11/06

  • LINEで送る

このところ寒い日が続いていますね。こんなときにはやっぱり温かいものが恋しくなります。いつもより早めに仕事が終わったこの日も体はあったかメニューを欲していたため、ラーメン屋さんに行くことに。はい。もちろんいつものことながらぴーちゃん先生も一緒です。外食の予定をお知らせしなくても、分かってしまうようで、会社を出ると、ぴーちゃん先生が待ち構えていました。先生の食センサー、恐るべし…。

なんとなく感じる違和感の理由は?

この日、訪れたのは茜屋というお店。北久米町にあります。外観はラーメン屋さんっぽいのですが、入ってみると、なんとなく普通のラーメン屋さんとは違うような…。でも、内装が変わっているというわけでもありません。なんだろう…この感覚…とキョロキョロしていたら、オーナーさんの姿が目に入りました。そのオーナーさん、コックさんの帽子をかぶっています。そしてBGMがジャズ。ラーメン屋さんらしからぬ雰囲気はこれだったのかと気付きました。

疑問が解消したところで、ラーメンを注文。メニューを見ると、ここでもラーメン屋さんらしからぬ言葉が。ボンゴレにモッツァレラ!こちらのお店にはイタリアンなラーメンがあるようです。この他に、ベーシックなしょうゆラーメンや塩ラーメン、みそラーメン、とんこつラーメンもあります。

せっかくなので、ここでしかいただけないメニュー「モッツァレ“ら”ーメン」を注文。ぴーちゃん先生は辛つけ麺を頼みました。

チーズが伸びるイタリアンなラーメン

モッツァレ“ら”ーメンは見た目はとんこつラーメンのような感です。白髪ネギやかいわれ大根がのっているのですが、よく見るとパプリカも!このあたりがイタリアンです。そして、どっしりとしたレンゲでスープを飲んでみると、完全にイタリアンな味に驚かされます。麺を持ち上げるとモッツァレラチーズがトロリと溶けて伸びます。今回私がいただいたしょうゆベース以外にみそベース、しおベースもあります。

それから、ぴーちゃん先生の注文したつけ麺はピリ辛のつけ出汁にコシのある麺を絡めていただきます。きくらげやコーン、ネギ、わかめ、チャーシューなど具材もたっぷり。麺の歯ごたえを楽しむことができる一品ですね。

ところで、店内にはお客さんのラーメンを食べた感想が貼られています。実は席に座ってからずっと眺めていました。こういうの見ていると飽きないんですよね。「ボンゴレ最高」って書いてあるのを見て、次回はボンゴレラーメンと決めました。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 愛媛県松山市北久米町54-3
電話番号 089-976-6089

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter