Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. 板垣退助ゆかりの地「丸山台」/高知県高知市

観る・学ぶ
板垣退助ゆかりの地「丸山台」/高知県高知市

掲載日:2008/09/26

  • LINEで送る

今回は、高知市の浦戸湾に浮かぶ「丸山台」。
高知出張中に島めぐりをしていることを高知新聞社の塩見さんに言うと、丸山台のことを教えてもらった。この丸山台は、自由民権運動で有名な板垣退助ゆかりの地らしい。

板垣退助ゆかりの地を知る

今回は、高知市の浦戸湾に浮かぶ「丸山台」。

高知出張中に島めぐりをしていることを高知新聞社の塩見さんに言うと、丸山台のことを教えてもらった。この丸山台は、自由民権運動で有名な板垣退助ゆかりの地らしい。

板垣退助は、高知では坂本龍馬と共に有名な歴史上の人物で、「板垣死すとも自由は死せず」の言葉で有名だよね。ただ、この時、暴漢に襲われた板垣退助が言ったのは、「我死すとも自由は死せず」だったらしいよ。こんなこともネットで簡単に調べられるんだよね。便利な世の中になったもんだ。

ところで、この丸山台には公園があるようなんだけど、橋もなく、渡るには自分で船を手配しないと渡れないんだって。なんで公園を造ったのかな?

まっ、高知出張の仕事を早く終わらせ、行ってみよう!

丸山台の今昔

ということで、高知の仕事を終わらせ、丸山台の対岸に到着!
確かに公園らしきものが、それに島のまわりも整備されていているみたい…。

近くのおじさんに聞くと、昔には、料亭や温泉もあって、板垣退助がヨーロッパに調査から帰って来た時には、ここに黒山の人が集まり、板垣退助の歓迎式典が行われたんだって。
でも今は、誰も行かないというか、行けないから鳥の島、鳥の楽園なんだって。

何で橋も無い島に公園があるの?
不思議???
色々な島があるな…。

さて、高知出張を終え、綺麗に改装されたJR高知「ちょっと高知」を見つけたので、ご紹介。

まずはシュガートマト。普通のトマトの糖度は3~4、それに対し、このシュガートマトの糖度は、なんと8から10!スイカの糖度は10だから、スイカ並の甘さなんだ!
このシュガートマトは日高村が有名なんだけど、四国電力高知支店の森さん曰く、高知市の徳谷地区にも「徳谷トマト」も負けず、劣らずの甘さで有名なんだって。

高知名産の「芋けんぴ」は芋けんぴの実演が高地駅で見られるよ!これは必見だね!

そんなわけで、今回はこれにて。四国には本当に色々な島があるな~。調べていくと本当に楽しいゾ!

スポット情報

住所 高知県高知市

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんコンシェルジュ新規入会キャンペーン
  • でんかeプラン
ピカラタウンのLINE
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
Pikara WEB メール
お引越し手続き
お問い合わせ
障害情報
ピカラに関してよくある質問

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ公式facebook
ピカラ公式twitter