Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. 橋のある風景No.1の島「大島」/愛媛県今治市

観る・学ぶ
橋のある風景No.1の島「大島」/愛媛県今治市

掲載日:2008/08/28

  • LINEで送る

今回も松山出張中に、島めぐりをしていることを愛媛大学の教授に言うと、今治市の「大島」を紹介された。何でも大島の「亀老山展望公園」からの景色は、橋のある風景では瀬戸内海No.1で、JRのCMにも使われたらしい。こんな情報を教えてもらったからには、行くしかないよね。

橋のある風景No.1の島

今回も松山出張中に、島めぐりをしていることを愛媛大学の教授に言うと、今治市の「大島」を紹介された。何でも大島の「亀老山展望公園」からの景色は、橋のある風景では瀬戸内海No.1で、JRのCMにも使われたらしい。こんな情報を教えてもらったからには、行くしかないよね。松山での仕事を終え、松山から今治までJR、今治でレンタカーを借り、早速しまなみ海道最大の橋「来島海峡大橋」へ。

今治と尾道を結ぶ「しまなみ海道」で今治を出て最初の島が「大島」。本州と四国の間にはご存じの通り、児島~坂出間、明石~鳴門間と、この尾道~今治間のしまなみ海道の3つの橋があるが、しまなみ海道だけは、歩いても自転車でも渡ることができるんだよね。今回は、レンタカーだけど、島めぐりをしている間に一度、自転車で渡ってみよう。気持ちいいだろうな。

絶景!亀老山展望公園

そうこうしている間に大島側の出口である大島南ICで下り、目的地「亀老山展望公園」へ。展望台へ上がる手前の売店で「ちょっと愛媛」を見つけたのでご紹介。
藻塩アイスは何でもアイス博覧会で売り上げがNo.1になったんだそうで、さっぱりしていて後口も良い!確かにうまい!
次に藻塩アイスのベース、藻塩。藻塩アイスのベース!味は、まろやかで、海藻のうま味とヨードが濃縮されていて、栄養成分が豊か!その上、塩分も控えめ、血液さらさら効果もあるんだって。

絶景!亀老山展望公園

売店を出て、遂に絶景を見るために展望台へ。絶景!絶景!絶景!確かに絶景!そういえばCMで見た風景。教授に感謝!感謝!橋と島々がマッチしていて、これは一見の価値ありだね。来島海峡大橋がライトアップされる日の日暮れ時は、また違った趣で全国からカメラマンが撮影に来るらしい。分かる気がするね。

その後、「村上水軍博物館」で昔の海賊達の様子を垣間見、帰りはフェリーで今治へ。そう言えば、島めぐり初のフェリーだ。来る時は来島海峡大橋を渡り、亀老山展望公園からは橋を上から眺め、帰りのフェリーで橋を下から眺め、今日一日で色々な橋の姿を見たな。四国にはまだまだ色んな島があるんだろうな。楽しみ!楽しみ!

スポット情報

住所 愛媛県今治市吉海町名

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter