Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. 芸予要塞跡のある今治市「小島」/愛媛県今治市

観る・学ぶ
芸予要塞跡のある今治市「小島」/愛媛県今治市

掲載日:2008/10/24

  • LINEで送る

今回は、今治市の「小島」。
第2回のしまなみ海道の「大島」をめぐった時に道の駅「よしうみいきいき館」でもらった今治市観光ガイドに芸予要塞跡が残る小島が紹介されていた。

要塞が残る島

今回は、今治市の「小島」。
第2回のしまなみ海道の「大島」をめぐった時に道の駅「よしうみいきいき館」でもらった今治市観光ガイドに芸予要塞跡が残る小島が紹介されていた。

要塞って?

ということで、インターネットで調べると、明治時代にロシアからの攻撃に備えるために今のお金で約100億円をかけて設置された要塞が小島には残っているんだって。
インターネットに載っていた写真だけ見ても、すごい遺産だってことが伝わってきて、すぐにでも行きたかったんだけど、要塞跡の写真をいろいろ見てみると、大嫌いなヘビが出そうな感じが・・・。ヘビのにおいが・・・。

ヘビが冬眠するまで待とうと決めたんだけど、どうしても、どうしても見に行きたくて・・・。

行ってきました。

とにかくすごいんだよ、これは!

小島までは今治市波止浜港から船で10分。波止浜港に着くと、目の前に大きな船と大きなクレーンがいたるところに。 造船の町「今治」を感じさせる光景だね。その中に小島まで渡るかわいい船が。

14:00波止浜港発の船に乗り、14:10小島着。

早速、ネットで調べた南部砲台へ。途中の道も整備されていて、ハイキングには持って来いって感じかな。でもヘビは???

そうこうしている間に南部砲台に到着。

これはすごいよ!こんな遺産が残っているんだ!

いくつか写真でご紹介するよ。本当に本当にすごい遺産だよ!みんなにも是非見てもらいたいね!南部砲台、中部砲台、北部砲台と見て、島を半周し、港までの帰り道は海岸道で。
でも、この芸予要塞は、実際の戦闘では一度も使われなかったんだって。見にきてよかった!本当によかった!そういえばすばらしい遺産を目の前にして、ヘビの怖さも忘れてたな・・・。

小島を後にして

帰りは16:10小島発の船に。2時間のすばらしい遺産見学ハイキングでした。

でも夏は避けた方がいいかも。暑いと思うよ~。11月とか最高だろうね。

本当に満足。来てよかった~。こんなすばらしい遺産が四国にあるんだよね!うれしいね!ありがたいね!まだまだあるんだろうな!島めぐりしてよかったよ~!

スポット情報

住所 愛媛県今治市来島小島

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter