Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. 住吉丸事件を伝える「島田島」/徳島県鳴門市

観る・学ぶ
住吉丸事件を伝える「島田島」/徳島県鳴門市

掲載日:2008/11/07

  • LINEで送る

つい先日、戦争関係の番組を見ていると、終戦直前に徳島県鳴門市の島田島沖で起きた住吉丸事件が紹介されていた。

住吉丸事件の舞台となった島

つい先日、戦争関係の番組を見ていると、終戦直前に徳島県鳴門市の島田島沖で起きた住吉丸事件が紹介されていた。

事件は、少年兵が鳴門市撫養港を木造の住吉丸で淡路島を目指し出港したが、島田島の沖合でアメリカ軍機に撃破され、船は大破し、多くが即死。何とか助かった少年兵も鳴門の急流に流された。それを知った鳴門の人たちが、アメリカ軍機が飛び交う中、漁船で助けに向かい、何とか17名を助け上げたという話である。

当時、このような情報は報道管制が敷かれていたことから、公にはなっていなかったようだが、最近になって明らかにされ、また映画「陸に上がった軍艦」でも取り上げられたらしい。

スゴイことだよね。敵機が飛び交う中を漁船で助けに向かうんだよ。できることじゃないよ。

さて、早速、島田島をネットで調べてみると、四国と淡路島の間にある島だった。何と、僕も何度も通っていた。気が付かない間に。鳴門スカイラインがあるから陸続きと思いきや、スカイラインは島々を結んでいたんだ。島田島の他に、鳴門公園のある大毛島や高島がある。これはもう行くしかないネ!ということで、行きは、高速を使わず、国道11号線で向かうことにした。

「びんび家」で「ちょっと徳島」

鳴門市に入ったところの「びんび家」で「ちょっと徳島」を見つけたのでご紹介。

鳴門の鯛は鳴門の荒波で身が引き締まっているよ!絶品だよ!美味いよ!寒天は徳島弁で紹介しているところがいいじゃない、と思わずぱしゃりと撮ってしまいました。


鳴門の荒波で身が引き締まった鯛

徳島弁で紹介しているところに惹かれる寒天

島田島でみつけた戦争の跡

そうこうしている間に鳴門スカイラインで島田島に入ったと思ったら、目の前に看板が。その看板をたどっていくとモニュメントと慰霊碑にたどり着くよ。

モニュメントには、地元の人々が少年兵を助けている姿が描かれている。見れば見るほど戦争は二度としてはならない。絶対に!と思う。戦争は命ある全てのものを滅ぼす、むごいものだ。

しかし、このモニュメントに描かれている地元の人の勇気には、本当に頭が下がる。自分達も命を落とすかもしれないのに、決死の覚悟で少年兵を助けるために海に出る。それも木造の小さな漁船で。

こういったことを我々は、子供達に語り継がないといけないんだよね。それが我々の役目でもあるんだよね。

その後、鳴門スカイラインに戻り、鳴門ウチノ海の絶景を眺め、今回の島めぐりは終了。何か今回の島めぐりは、色々考えさされたな~。

スポット情報

住所 徳島県鳴門市瀬戸町

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter