Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. 戦国時代の武将も訪れた「大三島」/愛媛県今治市

観る・学ぶ
戦国時代の武将も訪れた「大三島」/愛媛県今治市

掲載日:2008/11/21

  • LINEで送る

今回は、愛媛県最大の島、愛媛県最北の島「大三島」。以前めぐった「大島」と同じように、しまなみ海道にある島だ。

歴史的価値の高い大三島

今回は、愛媛県最大の島、愛媛県最北の島「大三島」。
以前めぐった「大島」と同じように、しまなみ海道にある島だ。何でもこの島の大山祗神社には、戦国時代の武将達が戦の勝利のお礼に奉納した品物が多く残されていて、国宝、重要文化財に指定されている全国の鎧や冑(かぶと)、刀等の約8割がここにあるんだって。歴史漂う島って感じだね。

大山祇神社に残る歴史を見る

さて、この前の大島と同じようにしまなみ海道に入り、来島海峡大橋、伯方・大島大橋、続いて大三島橋を渡り、大三島へ。

道の駅「多々羅しまなみ公園」の目の前にはお隣の広島県生口島へ架かる多々羅大橋が!絶景だね。それにしても色々な形の橋があるよな~。

さてさて、道の駅「多々羅しまなみ公園」を後に、しばらく車を走らせると、大山祗神社へ到着。島の良さは、この「しばらく」。しばらくすると、次の観光地、またしばらくすると、次の観光地に到着できる。車を1時間以上も乗り続けることはないんだよね。いいでしょう。

さて、大山祗神社の境内に足を踏み入れると、どでかい木が!なんと樹齢2600年だって。国の天然記念物にもなっている楠の木。昔話に出てくる「木のおじいさん」って感じかな。この木の他にも樹齢千年を超える木もあり、なんか歴史を感じるよ~。

その後、宝物館へ。内部は、写真撮影禁止なので、残念ながらお見せできないけど、牛若丸や弁慶の刀、薙刀、鎧、冑、それも国宝、重要文化財が所狭しと陳列されていて、これは見る価値ありだね!
2m近い大刀もあり、こんな重そうなもの本当に振れるの?って思わせるものも多いし、本当に見る価値十分!歴史漂う島!神の島!大三島!って感じだね。それに同じ敷地内に海事博物館もあり、見応えありだよ!


広島県生口島へ架かる多々羅大橋

大山祇神社の入り口

国の天然記念物にも指定されている大きな楠の木

昔懐かしの光景

「神の島!大三島」を感じた後、またしばらく車を走らせると、なんか懐かしい光景が!廃校になった校舎を宿泊施設として利用している「大三島ふるさと憩いの家」。ここは、映画「船を降りたら彼女の家」のロケ地にもなったんだって。
でもこの映画見てないよ~。今度見てみよう!本当にDVD借りてこいよ!って突っ込まないでね。
ここにはロケで使われたものを今でも展示してるんだよ。この他にも大三島には、TVドラマ「がんばっていきまっしょい」のロケ地「台海水浴場」もあるんだって。「がんばっていきまっしょい」は確か松山の高校生が主人公だったよね。

さて、島の南半分をぐるっと周り、多々羅しまなみ公園に戻ると「しあわせの鐘」ってのがあるじゃやないか。何でも、多々羅大橋とフランスのノルマンディー橋の姉妹提携の記念として設置されたものらしよ。だからこの鐘もフランス生まれで、この鐘を鳴らすと、幸せが近づくらしいよ。

「ひとりで鳴らすと、ひとりのしあわせ。ふたりで鳴らすと、ふたりのしあわせ。みんなで鳴らすと、みんなのしあわせ。」

ってプレートに書いてあった。僕も鳴らしておこうっと!ということで鐘を鳴らす人の列に並び、二度三度と鳴らし、今回の大三島めぐりは、終了っと。 次回もご期待ください。


大三島ふるさと憩いの家。宿泊施設になっている

しあわせの鐘。是非一度は鳴らしておきたい

スポット情報

住所 愛媛県今治市大三島町

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter