Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. 卵を絡めていただくこだわりの塩ラーメン ラーメンNORI/愛媛県松山市

中華・ラーメン
卵を絡めていただくこだわりの塩ラーメン ラーメンNORI/愛媛県松山市

掲載日:2015/04/13

  • LINEで送る

今回ご紹介するのは松山市のラーメン屋さん。取材依頼をいただいたので、ぴーちゃん先生と行ってきました。

住所:愛媛県松山市朝生田町5-3-20 リンク21 1F
電話:089-906-6884
営業時間:11:00~15:00/18:00~24:00
定休日:不定休(3ヶ月に1回程度)

懐かしのレコードが飾られているラーメン屋さん

場所は松山南環状線の天山交差点を西へ行き、マクドナルドの先、西側を南に曲がってすぐのところ。大通りから入った場所にあるので、少し見つけにくいかもしれません。でも間違えずに道を曲がったら、インパクトのある黄色い看板ですぐに分かるはずです。

ということで、お昼時より少し早めにお店を訪れた私たち。時間はお店がオープンする11時頃です。お店に足を踏み入れ、目に入ったのが、カウンター席の上にずらりと並んでいるレコードのジャケット。かぐや姫や松山千春など懐かしの昭和アーティストばかりのようです。オーナーさんが好きなんですかね。きっと、その世代にはたまらないでしょうねー。

ラーメンNORI ラーメンNORI

定番から変わったオリジナルメニューまで

メニュー それでは、本題のラーメンのご紹介です。メニューを見てみると、定番の醤油ラーメン、塩ラーメンという文字が並ぶ中、海老ラーメン、焦がしガーリックラーメン、それから、奈良漬けラーメン、わさび塩ラーメンなど、ちょっと変わった、いや、だいぶ変わったラーメンもあります。

奈良漬けとかわさびってラーメンに合うんですか!?ちょっと気になるところですが、オーナーさんがおすすめしてくれた「とろ玉ラーメン」をいただくことにしました。まあ、奈良漬けやわさびは、ぴーちゃん先生にはオトナ味すぎますからね。

とろ玉ラーメンというのは塩ラーメンを卵に絡めて食べるメニュー。つけ麺というのとは、また違うし…新しいですね。卵といっても、ただ卵だけでなく、唐辛子&ニンニク、ベーコンエッグ&チーズ、からし明太子が入った3種類から選びます。私もぴーちゃん先生も、唐辛子&ニンニクをチョイス。なんでもペペロンチーノ風になるとのことなのですが…。
メニュー メニュー

塩ラーメンに卵を絡めて…

とろ玉ラーメン 運ばれてきたのは、大きなチャーシューが2枚のった塩ラーメン。それに唐辛子とニンニク、ネギ、卵が入った器です。卵は白身にだけ火が通っている状態。これを混ぜ、ラーメンを絡めて一口。

ん!ラーメンだけど、イタリアンな感じもする!ニンニクの香りがフワッと広がります。卵の黄身を絡めているので、味はまろやか。そんな中にピリッと唐辛子も。

ニンニクの香りが食欲をそそるのか、ぴーちゃん先生もガツガツ食べています。気づけば、卵がもうない状態。ですが、大丈夫。そんなこともあろうかと、もう一つ卵を注文していたんですよね。もう一つは辛子明太子。違う味が楽しめるっていうのもいいですよね。ぴーちゃん先生、こちらの味も気に入ったようです。

…あらら。今度は麺が足りなくなってしまいました。でも大丈夫。替え玉もできますから。

こんな風に、いろんな味に合わせることができるということは、きっとラーメンにもこだわりがあるはず!ということで、うかがってみると、この塩ラーメン、もともとはお店の看板メニューである「焦がしニンニクラーメン」を売り出したくて、開発したものだそう。シンプルな塩ラーメンだけど、これがハマってしまう味。飽きがこないんですよね。スープがあっさりしているから、焦がしニンニクラーメンは女性に人気のメニューなのだそうですよ。

この、ご自慢の塩スープ、今回いただいた、とろ玉ラーメンもそうですが、他のラーメンにも使われています。何にでも合う、万能スープですね!

オーナーさんによると、とろ玉ラーメンの卵を、白身も生のままにしてすき焼き風というのも考えているとのこと。うん!それもおいしそう!食べてみたいです。それから、オトナな奈良漬け、わさびのラーメンにも挑戦してみたい!ってことで、また食べに行きます。

スポット情報

住所 愛媛県松山市朝生田町5-3-20 リンク21 1F
電話番号 089-906-6884

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter