Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. 透明なエメラルドグリーンの海「柏島」(前編)/高知県幡多郡

観る・学ぶ
透明なエメラルドグリーンの海「柏島」(前編)/高知県幡多郡

掲載日:2009/02/20

  • LINEで送る

今回は、足摺・宇和海国立公園の「柏島」。先日、高知出張中に高知のお客さまから透明度抜群の柏島周辺の海のことを教えてもらった。

「釣りバカ日誌」のロケ地

今回は、足摺・宇和海国立公園の「柏島」。
先日、高知出張中に高知のお客さまから透明度抜群の柏島周辺の海のことを教えてもらった。

何でも柏島周辺の海の色は、エメラルドグリーンの絵の具を流したような色で「釣りバカ日誌」のロケ地にもなったんだって。早速、ネットで調べると、柏島の海だけでなく、近くには絶景ポイントが多いこと、多いこと!もう行くしかないね!

ということで、行きは、高知経由で行ってきましたよ~。
ちなみに、帰りは宇和島、松山経由にして四国の西半分を一周する計画にしました。でも、高松からだと、どっちが近いのかな???

絶景・足摺岬

絶景、ポイント。まずは、四国最南端の足摺岬!

島めぐりの初回「ぬの島」で最東端の蒲生田(かもだ)岬に続いて最南端も制覇!ところで最西端は佐田岬かなって、何となくわかるけど最北端は? 帰ってネットで調べてみました。ちなみに最北端は香川県高松市庵治町の竹居岬なんだって。

さて、この足摺岬だけど、昔々、山へこもって修業をする修験者の頂点にいた役行者(えんのぎょうじゃ)がここ(足摺岬)へ来たんだって。そこで、役行者はそこにいた天狗とどっちが強いかって勝負をしたそうな。天狗は、役行者に押され、ずずって足をずらされ、崖から落ちたことから、「あしずり」になったみたいだよ。

この他にも「空海が足を引きずりながら歩いた」から足摺岬といった説もあるらしいよ。いろいろあるね~。
そんな足摺岬からの水平線は何とも言えないね~。水平線をこれほど見渡せる場所もなかなか無いよね。
瀬戸内で育った私としては、太平洋の海に島一つない光景を目の前にすると、感動するよ。


四国の最南端・足摺岬

水平線が広がる景色に感動!

奇妙な岩と足摺海底館

さて、足摺岬を後にし、続いて、竜串の足摺海底館。

足摺海底館の駐車場から海底館までの間に奇妙な岩が続く「見残し海岸」があるよ。この「見残し海岸」は、空海が室戸の修行を終えて、足摺岬に来たんだけど、この面白い形の岩々を見残したことから「見残し海岸」って名前が付いたんだって。

それにしても奇妙な形だね。なんでも、ここの岩は、竜串層って名前で、約2000万年前のものらしく、波、風で風化しやすいんだって。 ということはこれから百年も経つと、「鯨のひるね」も風化して「イルカのひるね」になったりして…。

でも竜串にあるから竜串層って名前になったの?それとも竜串層があるからここが竜串って名前になったのかな?でも、本当に面白い形をした岩があるよ。

そんな岩々を眺め、数分で足摺海底館に到着。この海底館、深さは約7m。透明度抜群の海で、魚も餌付けしているので、色々な種類の魚が目の前に見ることができて子供だけでなく、大人も結構楽しめるよ。


くじら岩

夫婦岩

足摺海底館では魚を目の前で見られる

よし、よしだらけのイカの一夜干し

その後、国道321号線を西に向かっていると、イカの一夜干しが国道の両脇にあって、その先には、一夜干しのイカを洗っているお母さん達が…。

ほのぼのだね~。こんな光景、島めぐりをしなければ見ることができなかったよ。 ちなみに、このイカは、皮を剥いで、一夜干しにして、煮付けてもよし、焼いてもよし、天ぷらもよし、の「よし、よし」だらけなんだって。

それにイカは低カロリーでタウリンがたっぷり。知ってた?タウリンって血中のコレステロールを減らすし、心臓や肝臓の機能も高めるんだって。栄養ドリンクの「タウリン3000mg!」でもお馴染みだよね。

さて、イカにおさらばして更に西へ西へと車を走らせ、今回のコースで最も見たかった「大堂海岸」「観音岩」の2大絶景ポイントへ。


お母さん達がせっせとイカをあらっている

イカの一夜干しにはよい事だらけ

スポット情報

住所 高知県幡多郡大月町柏島

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter