Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. 透明なエメラルドグリーンの海「柏島」(後編)/高知県幡多郡

観る・学ぶ
透明なエメラルドグリーンの海「柏島」(後編)/高知県幡多郡

掲載日:2009/03/09

  • LINEで送る

行く前にネットで調べてからというもの、この絶景を何としてでも見たくて、見たくて。 ただ、県道から展望台までの道は車一台が何とか通れる位の道幅との事、要注意と聞いて不安が…。

細道を抜けた先の絶景

行く前にネットで調べてからというもの、この絶景を何としてでも見たくて、見たくて。 ただ、県道から展望台までの道は車一台が何とか通れる位の道幅との事、要注意と聞いて不安が…。そうこうしている間に、県道から問題の細い細い脇道へ。脇道へ入ってから、車に何度も何度も頑張れ!頑張れ!と声をかけ、もう引き返そうかと悩むこと十数分。 やっと大堂海岸展望台へ。

そこはまさしく絶景!

足摺岬より絶景かもね…。 太平洋の荒波にもまれ男らしいくむき出しになった白い岩肌と緑のコントラストが最高だね。 男らしいね。

何でもこの大堂海岸はロッククライミングでも有名なんだって。 でもこの岩ってもろい花崗岩なんだよね。ロッククライミングしてて崩れること無いのかな~。大丈夫?


たびグッチ、サルと出会う

さて、次の絶景ポインントの観音岩に向かう途中、車の前にいきなり「サル」。 そういえばこの近くにお猿公園があったんだ。

写真を撮ろう、カメラを準備した時には時すでに遅し。逃げちゃったよ~。残念。 そういえば、高知放送の清水専務から聞いた話だけど、清水専務が若い頃、ここでサルが木々に飛び移る姿を撮影しようと一日中待ってたっていう話を聞いたことがあったな~。

サルが出てくるのを待とうかなと思ったけど、清水専務のように一日中待つはめになるかもって思って、観音岩に急ぐことに。

日本一の観音岩

細い脇道から県道に出てホッとした所に観音岩駐車場が。

車を置き、急な階段を上がり、上がり、また上がると念願の観音岩!全国各地に観音様の形に似た岩があるけれど、ここの観音岩が一番観音様に似ているんだって。確かにそっくりだそね。この観音岩 高さが30mもあるんだって。

昔々、江戸時代、寛永15年(1638年)、島原の乱の鎮圧団の慰問使雨ノ森九太夫は、帰途に傷が悪化し、一条の光を頼りに柏島に寄港し、息を引き取ったんだけど、その時にこの観音岩が光を発したっていう話が残っているんだって。

でも本当にそっくりで、手を合わせるよね。心が和やかになるよね。


目的地 ・ 柏島へ

観音岩を後にすると、今回の目的地「柏島」が目の前に。観音岩を後にすると、今回の目的地「柏島」が目の前に。

その柏島に渡る橋の手前に色々な魚の養殖場が。鯛やブリの養殖場の奥に丸い形のマグロの養殖場も見ることができるそうだよ。マグロの養殖だって。網の中どうなってんだろうね。

そして、橋を渡り、今回の目的地「柏島」に上陸。
目の前にエメラルドグリーンの海が!それにハイビスカスの花も!まさしく南国だ!この柏島だけど、ネットで検索すると、ダイビングのページばかり。ダイビングのメッカなんだ。島の北側にはテーブルサンゴが多くダイビングスポットなんだって。それに太平洋の黒潮と豊後水道がぶつかっている所なので、魚の種類も多くて、ここが日本一のダイビングスポットだっていう人も多いらしいよ!
ちなみに柏島はダイビングだけじゃなくて釣り客にも人気。

この柏島の先には沖ノ島や鵜来島もあってそこもまたダイビング、釣りのメッカなんだって。次は沖ノ島かな…。

今回は島までの道中で色々楽しませてもらったな~。島だけでなく、その道中も楽しめるからいいよね~。

次も期待してね。


柏島。釣りとダイビングが盛ん

鯛やブリの養殖場の奥に丸い形のマグロの養殖場も

南国の象徴、ハイビスカス!

スポット情報

住所 高知県幡多郡大月町柏島

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter