Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. 芸術と映画の島「大毛島」(後編)/徳島県鳴門市

観る・学ぶ
芸術と映画の島「大毛島」(後編)/徳島県鳴門市

掲載日:2009/05/15

  • LINEで送る

鳴門の大毛島の後半は「渦潮」からスタート。 最近では船の上からだけではなくて、船底からうず潮を見ることができるって聞いたもんだから、行ってきましたよ!

鳴門といえば渦潮

鳴門の大毛島の後半は「渦潮」からスタート。

最近では船の上からだけではなくて、船底からうず潮を見ることができるって聞いたもんだから、行ってきましたよ!乗った船は「アクアエディ」!出発して10分程度で渦潮に到着。

まずは船底から渦潮を見学。案内のアナウンスで海中の中に渦が見えるでしょう…ってことで目を凝らして見たんだけど、見えたようで、見えないようで…写真でも分かんないよね~。

その後、船の上から、渦潮見学。これは、渦がはっきり分かるよね。そういえば鳴門の鯛って有名だよね。こんな激流に揉まれた鯛は美味しいはずだよ。身が引き締まって。そうそう、この渦潮見学船は、渦潮だけでなく、鳴門大橋を下から眺めることもできるんだよ。上も下もすごい!


船底からの渦潮はいまひとつ分かりづらい…

船上から見ると渦潮がはっきり見える

鳴門大橋を下から覗き見る

日本一で世界第三位

さて、この鳴門は、ご存知の通り、瀬戸内海と太平洋を結ぶ海峡で、1日に2回、海水が太平洋から瀬戸内海に、また、同じように瀬戸内海から太平洋に流れて出す時に渦潮ができるらしいよ。

何でも瀬戸内海と太平洋の水位差は最高で1.5mにもなり、潮の流れは、時速20Kmにもなるらしいよ。

この潮の流れの速度は日本で一番速く、世界でも3番目で、「世界三大潮流」にも数えられることもあるんだって。

ちなみに、

1位:ノルウェーの・ロフォーテン諸島のMoskstraumenの時速27.8Km

2位:ニューブランズウィックとメインの間のOld Sowの時速27.7km

だって。

世界で3番目っていうのは凄いことだよね。ところで、どうやって潮の流れの速さってどうやって測るのかな?また、ネットで調べてみようっと。

芸術に触れて右脳活性化!

渦潮にさよならをして、いよいよ右脳の出番。

「大塚国際美術館」に到着しました。この美術館には、世界各国の1000以上の有名な絵が実物と同じ大きさの陶板に焼きつけられて再現されているんだ。ちなみに陶板っていうのは陶器の板で、ここの陶板は、大塚オーミ陶業っていう会社で作られていて、普通の陶器を焼く温度より少し高い約1300度で特殊な技術で焼いているので、2000年経っても色あせないっていうことだよ。

正面玄関でチケットを買って、長いエスカレータで地下3階に上がり?っていうことで、正面玄関はなんと地下4階です。チケットを買う時は地上だったんだけど…。

地下3階に上がり、正面の部屋に入ると、天井いっぱいにルネサンス時代の絵が!これは迫力満点。

ちなみに知ったかぶりしてルネサンス時代の絵って言ったけど、案内の人が教えてくれたんだよね。ミケランジェロが描いた天井画と壁画で、システィーナ・ホールだって。天井、壁いっぱいに絵!この部屋(ホール)奥行きが2~30mはあるかな?本当にド迫力だね…。

続いて、隣の部屋、スクロヴェーニ礼拝堂。この部屋も天井、壁いっぱいに描がかれていて本当に見応えがあるね。これはジョット作で中世時代のものだって。この大塚国際美術館には、案内をしてくれる人が数名いて、その絵についてだけじゃなく、その時代背景から色々と説明をしてくれるから、その人に付いていけば、よく分かるよ~。

ただ、物凄い数だから、絵でお腹いっぱいって感じかな。できれば、2日に分けて見るといいね。1日ではちょっと大変かも…。地下2階には、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」、モネの「大睡蓮」。地下1階には、ゴッホの「ヒマワリ」。その他にも教科書や写真でしか見たことが無かった名画があちらこちらに。右脳が活発に働いているよ~。絵が好きな人には最高の場所だね。こんな物凄い美術館が四国にあるっていうのがうれしいよね。

この大塚国際美術館は、大塚製薬さんの75周年記念事業として設立されたもので、大塚製薬さんをはじめとした大塚グループが長年にわたって徳島県にお世話になったお礼のために設立されたんだって。ありがたいね。

鳴門には、この他にガラスの魔術師「エミール・ガレ」の作品を展示した「ガレの森美術館」もあり、芸術に触れ、右脳が活発に働くよ~。休日を過ごすには最高かも…。みんな是非いってみてね。


システィーナ・ホールはミケランジェロが描いた天井画と壁画

スクロヴェーニ礼拝堂。こちらも見ごたえあり

有名なレオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザ

スポット情報

住所 徳島県鳴門市鳴門町

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter