Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. 愛媛県のもう一つの「鹿島」(第1回)/愛媛県南宇和郡

観る・学ぶ
愛媛県のもう一つの「鹿島」(第1回)/愛媛県南宇和郡

掲載日:2009/10/03

  • LINEで送る

松山出張の時、帰りのバスまでに時間があったんで、松山市駅前の地下街「まつちかタウン」でぶらぶらしていると、愛媛県最南端の町「愛南町」のコーナーがあって立ち寄ってみたんだよね。

甘くて、ジューシー!「愛南ゴールド」

松山出張の時、帰りのバスまでに時間があったんで、松山市駅前の地下街「まつちかタウン」でぶらぶらしていると、愛媛県最南端の町「愛南町」のコーナーがあって立ち寄ってみたんだよね。

愛南町の特産「愛南ゴールド」って言われるみかん?があったので、ちょっと一口試食。これが甘くて、ジューシー!和製グレープフルーツとも言われているらしく、7月頃まで木に実っている、珍しい柑橘なんだって。

ちなみに、遅い時期に採れる柑橘のことを「晩柑」って言って、愛南ゴールドも晩橘の一種らしいよ。

早速、倉敷の両親に送ってあげたんだよね。どうだ親孝行だろう!みんなも親孝行しろよ!


カツオの○○が四国一

そして、お店を出る所で女の子から愛南町の観光ガイドブックをもらって、バスへ。 その帰りのバスの中でお店の女の子からもらった愛南町の観光ガイドブックを見てみると、愛南町ってカツオの水揚げ量が四国一なんだね。カツオに関しては、何でもかんでも高知が一番って思ってたんだけどね。

ちなみにカツオ水揚げ日本一は、静岡県焼津市、消費量日本一は、高知、なんだって。

ところで、カツオと言えば「カツオのタタキ」なんだけど、みんなはどうやって食べてる?タレをかけて食べるのが一般的だよね。っていうか僕は、それしか知らなかったんだけどね。

でも一番美味しいのは、カツオを炙って温かいうちに荒塩を振って、ニンニクを挟んで食べる「塩タタキ」!この前、高知の取引先の支店長(ぼくが兄貴と慕っている人物)に連れて行ってもらった店の「塩タタキ」最高に旨かった!タタキの概念を覆した旨さ!本当に旨かった!みんな「塩タタキ」覚えてね!

見所満載の愛南町

さて、話題を愛南町に戻すけど、愛南町ってカツオ以外にもすごい所が満載なんだよね!

石垣の里「外泊」っていう山の上の方まで石垣を積んだ集落があって、そこは、「日本の美しいむら農林水産大臣賞」を受賞したり、「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」にも選ばれた所で、ガイドブックの写真もいい感じなんどよね。

それに、日本の渚百選に選ばれた須ノ川海岸、愛媛県で唯一「日本の水浴場88選」に選ばれた「鹿島」っていう島もあるんだよね!

…鹿島?前に紹介した松山市北条の鹿島に続くもう一つの鹿島だ!

ということで、行ってきましたよ!今回もおすすめスポット、食べ物満載!

スポット情報

住所 愛媛県南宇和郡愛南町鹿島

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter