Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. 2度楽しめる魚介豚骨しょうゆスープ 麺屋 六根/徳島県徳島市

中華・ラーメン
2度楽しめる魚介豚骨しょうゆスープ 麺屋 六根/徳島県徳島市

掲載日:2012/11/13

  • LINEで送る

8月にピカラタウンでやっていた「ピカラスタッフおすすめのつけ麺特集」を見たぴーちゃん先生が、ずっと「つけ麺食べに行こー」としつこく言ってくるので、今回、連れて行ってあげることにしました。お店は「六根」。先生が特集に載っていて気になっているというお店です。

でも、実はここ、私はよく行くお店なんです。徳島駅から徒歩4分と立地条件もよいので、仕事帰りに同僚と頻繁に訪れているんですよね。何を隠そう、つけ麺特集でこのお店をおすすめしたスタッフは私なんです。

それでは先生を連れて、今日も六根へ。駅からは近いのですが、他の飲食店からは少し離れた場所にあります。すっきりとキレイなラーメン屋さんなので、女性にもおすすめ。まず、食券を買ってから席につきます。

魚粉香る濃厚スープ

ぴーちゃん先生は当然つけ麺である「もりそば」。何の迷いもなく大盛りにしていました。そして、私は中華そばの中盛りです。

麺はもりそばも中華そばもどちらも中太で、コシがあってもちもち。このしっかりした麺に濃厚なスープがしっかり絡みます。そのスープは豚骨しょうゆに、つけ麺によくある魚粉の味もします。これがつけ麺だけじゃなくて、中華そばの方もです。この香ばしいような魚粉の和な香りがトッピングされた柚子とベストマッチ。それに味玉。黄身の絶妙なトロトロ感が最高です。…って私がゆっくり堪能している間に、ぴーちゃん先生、大盛りの麺をすっかり食べてしまってるじゃないですか!いつの間にー!?そしてちゃっかり「スープ割り」をオーダー。

スープの変化を楽しむ!

スープ割りというのはもりそばの濃いつけ汁にスープを加えて飲めるようにできるサービス。初めてなのに、ちゃっかり店内の張り紙を見ていたんですね。さすが先生!

それでは、私もアレンジしてスープを楽しむとします。テーブルには様々な調味料が置いてあるのですが、そこにある、お酢をスープに入れるのが私のおすすめ。さっぱり味に変化します。

スープをキレイに飲み干して、ごちそう様です。あ、そうそう、私が注文した中盛り、もりそばでもそうなんですが、並盛りと同じ料金なんですよ。おトクですよね。ただ、ぴーちゃん先生のように大盛りにした場合はプラス100円になっちゃいますけどね。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県徳島市寺島本町西1丁目32
電話番号 088-623-0325

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter