Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. イタリアン・フレンチ
  4. 全国的に有名なあの「沢田マンション」にあるイタリアンカフェ チャビーズキッチン

イタリアン・フレンチ
全国的に有名なあの「沢田マンション」にあるイタリアンカフェ チャビーズキッチン

掲載日:2009/12/18

  • LINEで送る

高知県には全国的に有名な「沢田マンション」という集合住宅があります。沢田嘉農(さわだかのう)さんという方が小さい頃に雑誌で見たアパートの様子に感銘を受け、ご家族と共に独学でマンションを建てたという、テレビでも紹介されたことのあるマンションです。

さて、そんな有名な沢田マンションに美味しいイタリアンのお店ができたと聞き、早速ぴーちゃん先生と出かけることに。噂では聞いていたものの、実際に目の前に沢田マンションを見るとそのスケールの大きさに驚きます。真っ白の外観にバルコニーやスロープが付いています。少しずつ建て増しをしていったとのことなのですが、個人の方が造られたとは俄に信じられない、そんなマンションです。

その沢田マンションの1階にガラス張りの出入り口のチャビーズキッチンはありました。ちょっと入り組んだつくりのマンションなので入り口を見つけるのに少し時間がかかりましたが、見つけたときは先生とふたり歓声を上げてしまいました。

気さくなオーナー チャビーさん

チャビーズキッチンに入ると、一瞬で穏やかな暖かい雰囲気を感じます。カウンター席とテーブル席があるのですが、私たちはテーブル席に案内していただきました。お昼時間帯ということもあり少々混雑気味、お料理を作られているのもこのお店のオーナー、チャビーさんのみとのことで、時間に余裕がない方はお昼時間帯を外していく方が良いかもしれません。

チャビーズキッチンにあるランチは日替わりの“本日のプレートランチ”、“本日のパスタランチ”が2種類、“特製オムライス”と全部で4種類。今回は先生とパスタランチをひとつずつ注文しました。サラダとスープが付いて850円と金額もお手ごろです。

待っている間もチャビーさんは忙しく手元でお料理をしながらもお客さんとお話をしております。ぴーちゃん先生がきょろきょろと周りを見ているのを見ていたのか、声をかけてくださいました。沢田マンションの成り立ちをあいまいにしか知らない私たちに、沢田マンションの素晴らしさを丁寧に教えてくださいました。気が付いたら来ていたお料理を食べながらもチャビーさんとおしゃべりしていましたよ。

もちろんおしゃべりも楽しいですが、しっかりとお料理も堪能しました!先生の頼んだトマトソースのパスタにはズッキーニや小エビ、それにチーズがしっかりと絡まっていてなんとも味わい深いパスタ。私の頼んだ生ハムのパスタはガーリックが柔らかく味のしっかりしている生ハムを引き立ていて、さっぱりしているのにかなりボリュームを感じる一品。どちらも少しずつ先生と交換して、二人で両方のパスタを堪能してしまいました。

おすすめはこだわりのカルボナーラなんです

チャビーさんにお勧めのパスタを聞いたところ、ランチではしていないカルボナーラとの事。なんでもクリームやベーコンを使わないこだわりのカルボナーラとなんだそうです。秘訣は自家製のパンチェッタ。パンチェッタとは塩漬けにした豚バラ肉のことで、これを燻製にするとベーコンになるそうです。パンチェッタは生ハムのようにいただいたりすることもあるそうです。

そんな話を聞いて、パンチェッタを是非食べてみたいなーと思っていたら、私がいただいた生ハムのパスタは、生ハムではなくてパンチェッタだったとのこと。気付かないままにしっかりいただいておりました。お恥ずかしい限りです。

次回はカルボナーラを食べに行こうと先生と約束して本日もご馳走様。とっても楽しい気分でお店を後にしました。ぜひ沢田マンションの見学とチャビーさんのおもてなしを体験してみてくださいね。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 高知県高知市 薊野北町1-10-3 沢田マンション37号
電話番号 090-1327-7576

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラタウンのLINE
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter