Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. B級グルメ・各国料理
  4. 甘いタレが絶妙!今治のご当地グルメ焼豚卵飯 白楽天 今治本店/愛媛県今治市

B級グルメ・各国料理
甘いタレが絶妙!今治のご当地グルメ焼豚卵飯 白楽天 今治本店/愛媛県今治市

掲載日:2015/06/09

  • LINEで送る

最近B級グルメがマイブームというぴーちゃん先生。今回は、去年B-1グランプリで第3位に輝いた「焼豚卵飯」を今治に食べに行くことになりました。

住所:愛媛県今治市常盤町4-1-19
電話:0898-23-7292
営業時間:11:00~15:00、17::00~22:00
定休日:火曜

B-1グランプリ第3位のご当地グルメ

白楽天 実は私、「焼豚卵飯って、ご飯に焼豚と目玉焼きをのせただけじゃないの?家でも作れるんじゃ…」という気持ちがあり、これまで焼豚卵飯をお店で食べたことはありません。いい機会なので、お店の焼豚卵飯ってどんなものなのか、確かめてみたいと思います!

と、その前に、焼豚卵飯について、少しご説明を…。

かつて今治にあった五番閣という中華料理屋さんの賄い飯だった焼豚卵飯を、その店から独立した料理人がメニュー化したことで、人気が広まったのだそう。


焼豚卵飯といえばこちらのお店

バリィさんグッズ ということで、やってきたのは、焼豚卵飯をメニュー化した最初のお店と言われている白楽天。今治市役所から少し南、裁判所や検察庁などの近くにあります。お昼前に到着しましたが、すでに満席!少し待って席につきました。

入口には、バリィさんのグッズが並んでいました。なぜか、ぴーちゃん先生は悔しそう。キャラクターとしてのライバル心でしょうか!?

少しブルーになっていたぴーちゃん先生もメニューのおいしそうな写真を見て、気を取り直したようです。2人揃って、もちろん焼豚卵飯を注文。


店内
メニュー

ひと味違う、お店の焼豚卵飯

こちらの焼豚卵飯は、卵2個を使った目玉焼きが、ご飯の上にのっています。そして、その間には焼豚。通な食べ方がというのがあったので、そのとおりにやってみました。

まずは、目玉焼きを半分にし、ご飯、焼豚、卵を混ぜます。そして一口。

うん!おいしい!甘ーいタレがとっても合います。それに、コショウがアクセントになっているのもいいです。家で作るものと、お店のはやっぱり違いますね。黄身がトローッと溢れる目玉焼きの焼き具合は絶妙だし、甘いタレも独特です。

ふと見ると、ぴーちゃん先生も、この味を気に入ったようで、ガツガツ食べていました。そしてあっという間に完食。はやーい!まだまだ食べられそうな勢いでしたが、今日は、これでやめておきましょう。もっとたくさん食べたーい!という方には、から揚げやラーメン、餃子などが付いてくるセットメニューもあるので、そちらがオススメですよ。

食べ方
焼豚卵飯

スポット情報

住所 愛媛県今治市常盤町4-1-19
電話番号 0898-23-7292

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter