Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 洋食・レストラン
  4. 小説にも登場する洋食店の濃厚デミグラス グリル立石/徳島県徳島市

洋食・レストラン
小説にも登場する洋食店の濃厚デミグラス グリル立石/徳島県徳島市

掲載日:2015/06/16

  • LINEで送る

前から気になっていたお店へ行ってきました。高級な雰囲気(実際にディナーの値段は少し高め)のお店ですが、ランチは1000円でいただけます。濃厚なデミグラスソースは、思わずうなるおいしさでした。

住所:徳島県徳島市中洲町2-21-3
電話:088-625-1322
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜、第3日曜

前から気になっていた洋食店

よく通る道沿いにあるグリル立石。前から気になっていたのですが、ある日、ぴーちゃん先生が「グリル立石って行ったことある?」と聞いてきて、この機会に行ってみることにしました。

場所は、徳島東警察署から東に行ったところ。ヨーロピアンな雰囲気の装飾がされた看板の横の階段を少し上がると、レトロな木のドアがあります。懐かしい喫茶店のようです。店内は、豪華な花や、置物、シンプルなデザインの家具で、高級感を感じるインテリアです。思ったより広く、テーブル席とカウンター席が40席ほどあります。

外観
店内

高級なお店だけどランチは1000円

少し緊張気味のぴーちゃん先生と、席に座り、メニューを見ました。ランチは、オムライスやビーフカレー、ナポリタンなど、洋食系がたくさん。全て1000円です。その中から私はハンバーグランチ、ぴーちゃん先生はトンカツランチをチョイスして注文。

ちらっとディナーメニューを見てみると、こちらは、少し値段が高め。これは、特別な日とかでないと…という感じです。でも、ランチなら比較的リーズナブルにいただけるので、うれしいですね。

思わずうなる濃厚デミグラス

運ばれてきた料理を見て、先生は思わずうれしいため息が漏れていました。もう、濃い色のデミグラスソースがたっぷりで、見た目からおいしそう!

そして、ひと口。思った通り、すごく濃厚なソースでうなるおいしさです。先生は「んー!!」と足をバタバタ。わかります、その気持ち。

この濃厚なソースでご飯が進み、どうやら、先生はご飯が足りなくなった様子。危うく私のご飯、取られそうでした。あぶない。あぶない。

まあ、とにかく、おいしくて、店内もテーブルも広いので、ゆったりお食事ができて、大満足でした。

後で調べてみると、グリル立石は、さだまさしさんの小説「眉山」に登場するとのこと。今度は、これを読んでから来てみよう!と思いました。

ハンバーグランチ
トンカツランチ

スポット情報

住所 徳島県徳島市中洲町2-21-3
電話番号 088-625-1322

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラタウンのLINE
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter