Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. B級グルメ・各国料理
  4. 家庭的な料理で大人気の道の駅バイキング 畦みちの花/愛媛県宇和島市

B級グルメ・各国料理
家庭的な料理で大人気の道の駅バイキング 畦みちの花/愛媛県宇和島市

掲載日:2012/08/28

  • LINEで送る

西予宇和ICから宇和島北ICの高速道路が今年3月に開通し、現在、えひめ南予いやし博2012開催中ということで、注目のエリアである「南予」。ぴーちゃん先生も「新しい道路走りたい!」と言うので、「先生、運転できないくせに…」と思いながらも一緒にドライブへ出かけることにしました。

快適ドライブで宇和島市までやってきた私たち。高速道路を下りて、さっそく「お腹すいたー!」と先生が言うので、お昼ご飯を食べに行くことにしました。「どこのお店にする?」とぴーちゃん先生が聞いてきましたが、私の中では、もう行くお店を決まっていたんです。それは、三間町の道の駅にあるレストラン。以前、知人に聞いて、一度行ってみたいと思っていたお店です。

道の駅にあるバイキング形式のレストラン

ということで、やってきました「道の駅 みま」。広い建物の一角には朝どれの旬野菜が並んでいます。そして、特産品を販売しているところ、美術館などがあり、見どころ満載です。

でも、お腹が空いている私たちは、真っ先にレストランへ。レストラン「畦みちの花」は地元農家の女性グループが運営しており、おふくろの味が楽しめます。バイキング形式となっており、何種類ものおかずが食べ放題です。ぴーちゃん先生もこれには大喜び!最初から大量に盛り付けようとしていたので「そんなに入れたら、他のおかずがお皿に載らないよ!」と注意しておきました。

農家の女性グループが作る優しい家庭料理がずらり

並んでいる料理は農家の方がやっているだけあって、地元三間町で採れた野菜がたっぷり使われています。私はお肉や野菜をバランスよく、そしてごはんはカレーライスにしました。カレーライスを食べながら、こんなにたくさんの種類のおかずも…というのはバイキングのいいところですよね!さて、ぴーちゃん先生のお皿は…というと、ん?麺ばっかり!?ビーフンや、サラダスパゲッティやら、なんだか細長いものが多いようですが、八宝菜でちゃんと野菜も摂れてますね。

さて、お味はというと、どれもお母さん方の手作りだからか、素朴で、温かみのある優しい味です。斬新な味ではないですが、安心して食べられるし、こういう料理のほうが、飽きがこないですよね。しかもこれが850円でいただけます。当然、大人気で、この日も満席でしたよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 愛媛県宇和島市三間町大字務田180
電話番号 0895-58-1231

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter