Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. うどん・そば
  4. 麺を味わうシンプルな讃岐うどん 谷川米穀店/香川県仲多度郡

うどん・そば
麺を味わうシンプルな讃岐うどん 谷川米穀店/香川県仲多度郡

掲載日:2015/10/06

  • LINEで送る

讃岐うどんの有名店、谷川米穀店に県外のお友達を連れて行ってきました。山の中にある一軒家。でも、そこには行列が!こちらのうどんは、お醤油をかけていただくスタイルで、麺の味がしっかりと伝わってきますよ。

住所:香川県仲多度郡まんのう町川東1490
電話:0877-84-2409
営業時間:11:00~13:00 (売り切れ次第終了)

県外からのお客さんに讃岐うどんを…

9月のシルバーウイーク、県外から友達が遊びに来ました。何が食べたい?と聞くと、思った通りの返事…「うどん!」

ですよね!ですよね!
ということで、讃岐うどんらしいお店に行ってきました。

訪れたのは、まんのう町の谷川米穀店。高松市内に住む私にとっては、少し遠いので、普段はなかなか行くことができないお店です。せっかく行くので、ぴーちゃん先生も連れて行ってあげることにしました。

山の中の人気店

国道438号線を徳島方面へ。黒い牛が目印の落合橋を渡ったら、左へ。すると、左側にある坂道に行列が!間違いなく、ここですね。

お店に着いたのは11時半頃でしたが、すでに大行列!!ちなみにお店のオープンは11時です。

だんだんとお店に近づき、田舎の一軒家のような建物が見えてきました。お店の中も昭和な雰囲気。友人も、「イメージ通りの讃岐うどん屋さん!」と喜んでいました。

メニューは、うどんか、そばか、それぞれ大か小か、そして冷たいか、温かいか…とシンプルです。それ以外はのメニューは卵だけ。3人とも、冷たいうどん大をチョイスしました。

小麦の風味がしっかり!

麺が入った丼をもらい、醤油をかけていただきます。シンプルなので、麺の味がよくわかります。小麦の風味がしっかりするんです。これまたイメージ通りの讃岐うどんだったらしく、友人はうれしそう。長いドライブと行列でお疲れ気味だった、ぴーちゃん先生も一口食べて、元気を取り戻したようです。

半分くらい食べたところで、テーブルに置いてある、お酢をかけていただきました。これ、さっぱりして、いい感じ。どれだけでも食べられそうです。

ふと気づくと、お客さんの流れが途切れていました。本当は13時までの営業ですが、玉が売り切れとなり、12時で終了となってしまったようです。谷川米穀店に行く際は、お早めに。

スポット情報

住所 香川県仲多度郡まんのう町川東1490
電話番号 0877-84-2409

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter